裏切らない魚

毎度のことながらこいつだけは反応してくれる

でもサワラは嫌いなんですよね 味は好きですけどね
このロングジグ80gはサワラキラーになってます
今まで何個持っていかれたことか・・・

続きを読む


尺メバル

先日ディオに寄る機会があったのでエビの天ぷらを買ったんです🦐
これエビの量が少な過ぎん?
衣しかねーじゃん🍤

まぁディオなので許しましょう
メバルを釣りに行って来ました
12月1月の抱卵時期はパスしましたので、今シーズン発メバリングです
満月大潮べた凪
めっちゃ明るい ライトいらん
ここ近年松江市は猪が増えて、山に入るのが怖いんですが、熊よけの鈴をつけて突撃です
知ってました?
猪は冬眠しないんですよ
出会ったが最後、ハッケヨイ残ったで、じ、えんどです
湾内で小メバルがライズしていましたのでおかず用に5匹程キープ
とりあえずミッションは完了
それではでかいのを狙いましょう
先端の水道で、ドン!

はい、いきなりきました

口が開いてるので30cm ですが、口閉じだと29cmてとこですかね
まぁ勝手に30cmということにしときましょう
腹も少し凹んでいたし、まだ回復していないのでしょうね、引きが少し弱かったです
でかメバルのパワーはこんなもんじゃない
4月からが楽しみです
この後もう1発でかいのがきましたが瀬で擦れて切れました
でかいワンドの反対側へ移動
今年はおるかいな~
ズドン!
スッ・・
フック伸ばされた・・・

コブラの4番がこの有様
4番でも太いですよ
貫通してないとこういうこともあるんだと勉強になりました
前に2番フックを折るやつもいました
どんなんやねん
気を取り直していきましょう
ドン!
強い!めっさ引く!!

はいきました~ 

口閉じ30cm超えた。口開いたら31cmくらいはあるかも
尺の30.3cmはギリギリいってるかな?ってとこですね
こちら側のメバルはパワー全開です
コンッ

28cm
そしてまたでかいのにフックを伸ばされ・・・アタリが消えました
汁ワームに変えて中くらいのを1匹追加して終わりました
プラグは何故か全く反応なし
ワームもこの時期は食いが浅いので1.5インチです
そしてフックを伸ばされた原因ですが・・・
貫通してないと伸ばされやすい
でかいやつの上顎は貫通させるのが難しいです
横とかだったらいいけど
去年までは07ルビアスを使っていて、ドラグはUTD
いつもはドラグを出してやり取りするんですが、これだと貫通していなくてもある程度柔軟にやり取りできてたような気がする
今回はATDドラグの使い方がわからず、ドラグが出ない
常にフルロック状態で戦った結果、伸ばされたのではないかと勝手に思っています
悔しい場面もあったけど今シーズン初メバルで30cmオーバーを獲れた
リリースしたのも合わせると20匹くらいはいったと思います
久々に魚が釣れて楽しかった~

リールが・・・

毎度のことながら休みになると海が荒れる
雨男ならぬ荒男です
リベンジと言いながら海にすらいけましぇん
最近リールが次々と逝っている
エメラルダスコロッサル、ルビアス、ステラ
いずれも古い機種である
エメコロはドライブギア交換25000円という見積もりがきた
悩んだが新しいリールを買うことにした
これで自分が持っているダイワのリールで、まともに使えるマグシールド非搭載の機種は初代エメラルダスのみとなってしまった
短期間で次々とリールが駄目になると困る
メバル用のリールもないので現行エメラルダスで代用するしかなさそう
ノーマルギア買っててよかった 流用できそう

家にあるもので寄せ集めカスタムをしてみた

ノーマルよりも1g程重い228g 
RCSのハンドルをZPIとかシングルハンドルに交換すればあと20gくらいは軽くなるか?ってとこだけどそこまで気にしないのでこれでやってみることにしよう
早く海に行きたい

久々に海へ行ってきました

3月に入ったのでクロソイはスパッとやめますww
冬の癒しとして楽しむことにしましょう
3月に入ったので2017年のショアジギングを開始します
早速地磯へ行ってきました
3ヶ月振りです
沖磯へ渡りかったのですが、荒れ予報のため断念しました
状況的には下げ狙いで潮待ちになりました
小規模なベイトのナブラなのか白波なのか判断がつかないざわつきがあり、ジグを何度も通すが反応ありません
ジャカジャカで少し浮かせてワンピッチに変えたところでモフッとフィーーーッシュ!
バレ‥
リアクションで喰わせた感じ かな?
活性がよろしくないのか?
状況は悪化し、爆風、雨、そしてすぐさま大時化
ひたすら耐えていると足元ワンピッチでドンっ!
これはヒラマサか?
またバレた・・・
今年になっても相変わらずバラし癖が直らん
しかし魚はもう回ってる
多分もう釣れる
次の休みにリベンジだ!
バラしを減らすにはどうしたらいいですか?

レギュラーサイズ

はい、行ってきました
最初のポイント

チビ  出産後なのか腹がたるんでた
ここはダメだ・・・
少し歩いて潮の効いてるフラットなボトムエリア
ベイトに着いてないかな?  
コン! 乗らん
再びキャストして・・・コン!  乗らん
再びキャストして・・・コン! 乗らん!
再びキャストして・・・ゴン! 乗った

はい、チビでした
こいつも出産後?ガリガリ君
こんなとこにこいつがいるってことはダメだ
なんか違う
移動
2箇所程回って最終エリア
ここは波立っていて中々よさげ
ゴン!

はいきました~
ワームはこの前Amazonで買ったやつです

はい~また36cm~
ここボトムがオール砂地です
フルキャストで食いました
最近やってるのって、もうね、根魚の釣りじゃないんですよ
スピニングがほんと使いやすいです
同じ場所でもう1発きたけどスッポ抜けまして、終わりました
ジグヘッドに交換しとけばよかった
タイミング合えば出そうな気もするけど、40アップは遠いな~
リールがまたマッドタイヤになりました
直ってなかった
だめだ~こりゃ入院だわ

リールのメンテナンスとワームの補充

愛用のワームがもうどこの釣具屋にも売ってないんでAmazonで補充しました

マゴチにはかなり良かったけどソイにも効くなって感じ
匂いは普通なんですけどね
匂いといえばガルプ!ではなくグラスミノー!
昔こればっか使ってたんでグラスミノーの匂いがたまんねぇ
街でいい匂いのおねえちゃんとグラスミノーが歩いていたら間違いなくグラスミノーに着いていきます
いつまでも嗅いでいたい
この匂いで飯が食える変態です
話が脱線しましたが、他のワームでも釣ってるんだけどお気に入りのワームで釣ると嬉しさ倍増なんすよってこと
そして前回ゴリまくったエメラルダスコロッサルがど素人の手によってなんとか復活しました

あんまり詳しい事はわからんけど、マシになった
当時釣具屋で3台巻き比べて1番滑らかなやつを買ったつもりだったんです
だけど・・・
すぐさま塗装が剥がれ・・・
ゴリ発生・・・
見事にハズレを当てたことに気付いた
ハイパーデジギアだからいずれ馴染むだろうとシーバスマゴチたくさん釣ったけど治らず
使い方にもよるだろうが後からゴリったら危険かもしれない
でも長い付き合いなので愛着もあり、この昔ながらのスッカスカの軽い巻き心地が最高なんす
まだまだ頑張ってもらいたい
3月になったらメーカーに出すかな
同じく10年戦士の07ステラは部品がないからどうしよう?て状態
こちらは来年買い替えかなぁ・・・

修行

40アップ・・・釣れね~
ていうか、時間があまりとれなくて1日一箇所か二箇所しか回れない
ピンポイントで当たればいけるんだろうけど、広大なエリアから当てるのは中々難しい
今の自分にはたくさんのポイントを打つ作戦しかなさそうだ

5インチのワームにオフセット5/0の組み合わせ
30くらいだとこんなんでも余裕で食ってくる

4インチは丸飲み

なんかこのサイズは癒しの釣りになってきた
アタリがないとこっちに逃げるw
そしてついにでかいのきたか!って思ったら横に走る・・・

こいつでリールが逝った
MTタイヤつけてるみたいにゴリゴリしまくってアタリなどとれない程
もう不快でしかない
こんな醜い状態になったのは初めてだなぁ
雪が路肩に寄せてあって中々ポイントに入れないので、溶けたらクロソイゲームを再開します

毎年恒例の

今年もフィッシングショーに行ってきました。
青物関係のブースでは、MC、ヤマガ、リップル、がまかつなど店で中々見かけないロッドを触ることができました。
前に使ってたワイルドブレーカーもあって懐かしかったです、はい。
あ、ロッドは触ってもどんな感じかわかりませんよ。触って満足しただけです。
有料でいいから1週間レンタルサービスとかあればいいのに。
今年は名前がわからんけど女子を全面的に押してるメーカーや、ニューハーフのショーとか侍がいたりとかよくわからん方向に向いてる?ような感じでしたね。
ダイワブースのヤマラッピのトークショーも女性が目立つ。
ヤマラッピもアイドルですな。
まぁ女性アングラーが増えるのはとても嬉しいことであります。
楽しみにしていたこちらのブース内

安定の男祭でしたwww
馬場さん(画像右)は個人的に釣りスタイルが似ていていつも参考にさせて貰っています。
この後じゃんけん大会で初めて勝ち残りました。
昔弟が勝ち残ってブリーデンの帽子を貰ったことがあったが、自分はじゃんけんにはとても弱い。
今回はラッキーでした。

ライトショアジギングは盛り上がりをみせていますが、ヘビーの方は正直なところあまり人は増えて欲しくないですね。ただでさえ限られてる釣り場所ですから、釣り自体出来なくなりそうですからね。
釣り人口は増えて欲しくはないけどメーカーさんには頑張って貰いたい複雑な感じですかね。

続きを読む

クロソイゲーム始動

去年から始めたクロソイゲーム。
今期も40cmアップのクロソイ捕獲にチャレンジしていきます。
Day1
大雪  気温 −4度
路肩に雪が寄せてあるため、車を止められない。
5箇所回ったが、まさかの完全ノーバイト。
最終エリアは広大な場所で、細かく刻みながら探ったが反応なし。
全く合ってない感じ。
路面はツルツルで中々スリリングな釣行となった。
Day2
気温 −2度
路面は凍結し、つるっつるなのであるが、四駆のおかげでまだ楽に移動できた。
前回の釣り方は何かズレていると感じ、今回は違ったアプローチで探ってみた。
すぐに結果がでた。

サイズは大したことはないのであるが、1つキーワードを得ることができた。
Day3
気温−1度
前回の結果を踏まえ、そのキーワードを意識して探ってみた。
やはり魚の反応が全然違う。

30cm弱の少しマシな魚体に出会えた。
ふむふむ。
これくらいになると中々のプロポーション。
ただこの魚がヒットし、アワセを入れた瞬間、まさかのリールが逆転。
漁師のように手で釣り上げたのでした。
その後、↓の20後半くらい?のチビが数匹ヒット。
根や海藻のないオープンエリアでのヒットだった。
アプローチを変えたことでコンスタントに魚からのコンタクトを得られるようになった。
確信は持てないが、狙い方は大きくズレてはないと思う。
後は回遊のタイミング次第なのかもしれない。
Day4
気温7度
氷点下での釣行が多かったため、かなり暖かく感じる。
1箇所目は新規ポイントを開拓してみた。
中々良さげではあったが反応なし。
前回のポイントへ移動した。
開始早々ドン!
この戦車のような重量感、やったか!?
抜き上げが重い・・・
ドサッ

やった !

サイズは?

36cm・・・ダメだ、全然いってない。
だがようやくマシなサイズに出会えた。
画像では痩せて見えますが、かなり太かったです。
リリースしてこの日は終了。
時間があれば何箇所も回りたいがそうもいかない。
多分足で稼がないと出会えない。
チャレンジは続く。

2017年

今年でこのブログも11年目に突入しました。
ここまで続けられたのは読者の皆様のおかげ!
振り返ってみると、やる気の無さというか、
ズボラな更新頻度によるユルさが続けられた要因かと思います。
アクセス数なんて気にしておりません。
文章力もユーモアもないブログですから、自己満足の日記みたいなものです。
ただ、それでも見て頂いている方や、コメントを頂いている方々には大変感謝しております。
今年の目標はズバリ
特にございません。
安全に楽しく釣りをしたいと思います。
今年もよろしくお願い致します。
新年1発目はいつもの癒しスポットでチビメバルを狙う予定でしたが、何故かクロソイ狙いに行きました。
一応釣れたので良かったっす。

カレンダー(月別)

02 ≪2017/03≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム