アジ 爆釣 

また刺身が食いたくてアジングに行ってきました。

その前にまず、アジを挟むやつ。

アジは臭いですからね~ 第一精工のワニグリップを買いに行きました。

値段が3000円?高けー

しょぼいやつでいいけん安いのないですか~?って聞いたら、あるよ と。





ワニグリップならぬカバホールドですか

ワニに対抗してカバ、グリップに対抗してホールドですか

うけるわ~(棒)

気に入ったんで買いました

さて、前回の貧果から少し動画で釣り方を勉強しました。

とりあえずランガンしながら探りますが、ポツポツと釣れるもののサイズが出ず…

途中で出会ったおじいさんと仲良くなり、隣でやらせてもらえることになりました(^-^)

集魚灯で寄ったアジの群れがいるイケス状態。

これがアジングゲームとして成立しているかは不明であるが、状況としては最高の状態です。

最初はルアーに反応がよろしくなかったのか釣り方がわからなかったのかわからないが、あまり釣れなかったのですが、棚とアクションなどがあってくると徐々に反応が出てきて爆釣モードに突入!

ただ巻きでも食うが、中層まで沈めてアクションからのフォールでの反応がすこぶる良い。

絶頂時は投げて最初のフォールで食いまくる。

一時はサビキよりもよかったです。

25匹くらいキープして、50匹くらい釣ったところで満足してしまいました。

少し型のいいのも何度かかかりましたが、いずれも足元の突っ込みでバラシ…

後半ほぼリリースしていたら、捨てるじゃない!捨てるならごせ!とのお叱りを受け…

お世話になったお返しも兼ねて、釣ったアジは全ておじいさんのバケツへイン。

そしたらなんと物々交換で柿をくれた。

これがめちゃうまい

コリコリして糖度が高くとても甘い、いい柿でした。

しかし集魚灯+ジャンボの力恐るべし。

これなら3桁もすぐですね。そんなにいらないけど。

何匹釣ったかわからないけど、かなり楽しめました。



22cmくらいがメインでした 

握りがうまかったです!

今月のいろいろ

こんにちは。

少し前にUSJに遊びに行ってきました。

4年振りくらいですかね。

大阪にいた時はすぐに行けてましたが、こちらから行くにはお金がかかりますわ。

今回は2Dayパスで2日間遊びまくりました。

狙った訳ではないのですが、ちょうどハロウィンからクリスマスイベントへ移行する間の通常期間で、比較的空いているだろうと思ったのですが甘かった。

ハリーポッターの城のアトラクションはオープンから結構立ってるのに3時間待ち、エリア内へは入場制限までかかってました。



しかし、ここは異国か?

日本人を探すのが大変なくらい中国、韓国、東南アジアの観光客で溢れかえっておりました。

7割くらいは外国人だったような…

しかもですね、今世界的に流行しているツーブロック、横を刈り上げて頭上を残し、後ろや横に流すヘアスタイルありますよね。

海外の人皆そのヘアスタイルなんですよ。

びっくりした。



釣りですが、先日アジングに行ってきました。

このアジングに関しては完全にブームに乗り遅れておりまして、よくわからない。

アジングブームがくる遥か前、ジグヘッド1gで全然食わないアジが0.5gに変えたとたんに食ってきたことがあり、ゲーム性のある釣りだなとは思ったことがありましたが、当時、アジならサビキで釣ればいいがんって仲間内で言ってたのを覚えています。

アジングなんてブームにならんだろってw

ブーム来てるじゃないですか!

アジの刺身は大好きでして、寿司屋では必ず頼みます。

ヒラマサよりも美味いんです。

で、最近しがない散髪屋のおやっさんがいい型のをたくさん釣ったらしい



ほぉ刺身サイズが釣れるなら と出てみました。

正直サビキでもいいんですが、とりあえずルアーで。



豆アジ一匹…

おやっさん、生さなぎさんと合流して最終釣果



MAX26cm

この日は今秋一番渋かったらしく、少ししか釣れませんでした。

といっても私の釣果は最初の一匹のみで、あとはもらいましたです。

刺身が楽しみでしょうがなく、早速捌いて食いました。

美味い!

刺身サイズが釣れるならまた行きたいと思いましたね。

おやっさん頼むわ!


そして、海から山へ。

今年最後の大山。

今年は暖かい日が続いており、降雪もなく登山できました。

今週末からは寒気が来るようなのでラストのタイミング。

人が多かったです。





登りも下りもしんどい山ですが、この景色を見ると疲れも吹っ飛びます。

さて、次はショアジギングか、アジングか、メバリングか。

また報告します。











夕マヅメ

本日の夕日は大変きれいでした。
shimane

携帯で撮影したので画像が悪いです。
画像ではあまり伝わらないかもしれませんが、素晴らしい光景でした。
場所は島根町です。カメラマンも多数いました。


続きを読む

アジング 再び爆

前回の予告通り、魚を釣りに行ってきました。

夜雨が上がったので、22時前に根魚を狙いに出撃。
月も出ていないので真っ暗。
車が1台止まっていますが人影がないため怖くなりすぐに撤退。
メバルをやってたころは全然平気だったのですが・・・

さぁ何をしようか。
久々にアジでも狙おう! 相方を呼びよせいつもの場所へ。

アジは・・・います。

前回と同じリグでスタート。

1投目から喰ってきました。
20060702002233.jpg

その後入れ食いになり、絶好調。
しかし相方は寒いといい撤収。

途中、おじさんと若者4人がやってきて満杯。
若者は僕が先端で投げているのに、先端に車を止めサビキをしやがる。
おっさんも何も言わず真横で竿をだしてくる。
一体どうなっているんだ!

しかし、若者のサビキにもそんなに掛からないようですし、おじさんは1本針に幼虫みたいなものをつけていて釣れない様子。

数十分して爆風、雷、スコールが降ってきたので終了。
けっこう釣れました。
最後の方はサイズアップして楽しかったです。
20060702002330.jpg

まぁまぁでかいかなぁと思いましたが最大で18cmくらいでした(どこを基準に測ればいいんだ?)。
でもだんだんサイズが上向いてきているようです!!
20060702002417.jpg


34匹。
一晩続けられたら今日も3桁コースだったかもしれません。



ジグヘッド ダイワ 0.5g 

ルアー   ネジワーム 赤
       ビームスティック 幻影クリア






ガソリンを入れたらポイントが貯まっていたらしく、3000円分の商品券を貰いました。
以前から欲しかったラパラのエナメルワレットを探しましたが見つからず、月下美人のワレットを購入しました。
あまり収納できないような気が?
ワレット

小アジ 猛爆

日曜の夜ふらっと最寄の港へ寄ってみました。

小アジがピチャピチャやってます。
メバルタックルを取り出し、投げてみました。
1回バイトがあったのみでその後は反応なし。

グッドタイミングで散髪屋さんからメール。
あれこれと聞くも難しそうです。

挑戦しますがアジに相手にされず、イライラしてきて帰宅。

W杯を見ながらどうすれば釣れるか考えました。

そして夜中に再度釣行。
とりあえずジグヘッドの重さを変えてみようと、1.0gからスタートし、2.0g、2.5gとチェンジ。
ワームのカラーや、リトリーブ速度、レンジをチェンジしてもダメ。
まったく喰う気配がありません。

最終手段で0.5gにチェンジしたらグンッ!

1匹ゲット!
ようやくきた。どうやら0.5gじゃないとダメみたい(僕の場合のみ。再び重くするとなぜか喰わなくなる)

その後表層のただ巻きで1投1匹の入れ食いになりました。
リトリーブ速度はメバルと一緒。
ワームは色々とチェンジしましたが、色、形共に何でもいいみたいです。(ワームがずれていても可)
スレる様子がないので、投げれば釣れるのですが、チビばかりなので少しでも良型を捕獲しようと思い、大きめのやつだけをキープしました。
そこそこ釣ったので終了!

かなり難しい釣りだと思っていましたが超簡単でした。

その後海面に浮いてきたコウイカを発見し、ジグヘッドで捕獲。
しかし真っ白で体がボロボロ。
気持ち悪いのでお帰り頂きました。

家に帰って数えたら43匹でした。
けっこう釣ったみたいです。
1晩やっとけば3桁いったでしょう。
CA320183.jpg

面白かったのは最初だけで、途中から飽きてきました。
小アジはもういいので、次回は大きいアジを釣ってみたいです。


ロッド エアライツAL-742
リール アリビオ2000
ライン ナイロン4lb
ジグヘッド ダイワ 0.5g
ワーム ダイワ ビームスティック(グロー、クリア)
    ネジワーム(赤)
    グラスミノーSS(ピンク)
(ワームは全てヒット)

カレンダー(月別)

10 ≪2017/11≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム