アカミズ アコウ キジハタ調査

ぬ を誘って夜明け前からアカミズ狙いで行ってきました。

この日はライトタックルのみです。

アカミズオンリーで行くのはテンションがあがらないのでプラグ、ジグ、ジグサビキと青物仕掛けも用意しております。

朝一はペンシルのドッグウォークで早速ボコッとトップで出ましたが、足元でバレ…

その後も出るには出るが、乗らない。

小さいサイズがたくさんいるようです。

その後根魚狙いに変更し、2人でまぁそこそこ釣れましたね。ぬ がたくさん釣りました。

全部は写真に納めていないのですが、一部釣果です









バサロっていうのを買ってみようと思いましたが、一つ千円近くするので、ブラクリのスイミングタイプみたいなやつで代用しました。

あと、ボッカはベタ底、アカミズは少し浮いているので、どちらを狙うか、攻め方によって大きく釣果が変わりました。

あとベイトですね。

このポイントでは、アカミズは小魚、イカを食ってましたのでそれを意識した方がいいです。

ぬ はお得意のエビングで連発させてました。

ワームがベイトのサイズに合っていたのもあるが、良く釣れる仕掛けですな。

今回魚はオールリリースです。

まぁまぁ楽しめました。

おしまい

根魚に魅せられて

ショアジギ行ってきました。
結果から言うと、ノーバイトのボウズでした。
それはまぁいいのですが、前回の釣行時に同じ磯にいた根魚専門の方が、朝から晩までひたすら根魚を狙っておられたのです。
オリジナルのワームを使ったり、パターンがハマったのか1人で頷いたり、とかなりストイックな方で、正直魅せられた感じがあって、次は俺も久々に根魚タックルでアカミズのでかいの狙ってみようかなぁなんて思っていました。
同行者の ぬ も同じことを考えていたようで、専用タックルを揃えてきていましたw
結果


良型が釣れたようです。
次回は俺もタックルを持参することにします。

根魚に魅せられたのではなく、根魚に魅せられた人に魅せられたのでした。

ランカーサイズ

ショアジギも一段落・・・しません。

毎日行きたいです、が、さすがに無理なので、今夜はエギングに向かいました。

この場所だけ完全な無風、超ベタ凪。

静か過ぎる・・・

夕マヅメからシャクシャクしますが、潮が動かず何の反応もありません。

あ、そろそろ薬師寺保栄のドリームカー倶楽部が始まる時間だ。

帰ろうか、帰るまいか、迷いながらキャストを続けると、気づけば四季の釣りが始まる時間。

と、フォール中に抱いてきました。

が、全く引かず・・・マダコでした。

いいサイズなのでキープです。

少しキャスト位置を変え、ついでにエギも金から赤テープに交換。

するとフォール中に何かが触った。

合わせると魚の引き?!

しかしすぐに全く引かなくなってしまったので、またタッコさんか?と思いましたが、

海面にライトを照らすとエソみたいなもんが付いています。

抜き上げて確認すると、なんとアカミズ!

逕サ蜒・011_convert_20100611234638

しかも でかい!(エギは3.5号) 

逕サ蜒・007_convert_20100611234946

なんとですね、 40cm ありました 

フッキング位置はエラ。

暴れたらすぐに外れていたか、歯で擦れてラインブレークしていたでしょう(PE0.6号+フロロ2号)。

ラッキーでしたわ。

ま、アオリは釣れませんでしたが、結果オーライってことでOKでしょう。

逕サ蜒・013_convert_20100611235128


ライトゲーム

お盆も明け、久々に海へ行ってきました。

日中は暑くてできそうもないので、マヅメの1時間勝負。

相変わらずアカヒラの食わせの間が難しく、ノーフィッシュ。

が、この時期は多魚種が楽しめます。

カマスが群れていたので狙ってみると、ポツポツと釣れました。

途中、アカミズもヒット。

CA1G58EO_convert_20090817204304.jpg

浮いていたみたいです。

今日はスピンテールジグ1本で楽しめました。

CAT0WJHF_convert_20090817204225.jpg

今日は海を見ているだけでいい気分になれました。


梅雨が明けませんね。

ゲリラ豪雨で水不足の心配はなさそうです。

久々に海へ行ってみました。

アカヒラが掛かりましたがバレ。

根魚にチェンジして、アカミズ、ボッカを釣って帰りました。

今日は手前は全然ダメで、遠投での釣果がよかったです。

今年はマハタが釣れませんね~。

CAWQ23L3_convert_20090727224704.jpg
CAW80JXQ_convert_20090727224736.jpg

アカミズはどこかみたいにストック量が多いわけではなく、ポツポツと単発でいる感じ。

サイズも小さい個体(メス)ばかりで、たいして引かないし面白くないです。

だんだんテンションが下がって参りました。

誰か上げて下さい。

続 根魚狙い

朝マヅメからアカミズを狙いに行こうと思っておりましたが・・・・目が覚めたのが9時。

寝坊した個体か、朝食を食いそびれた個体でもおらんかと思い出撃。

カサゴはなんとか相手をしてくれますが、アカミズが釣れん。

小雨が降ってきた頃にようやく1匹でした。

CA0REB9S_convert_20090716173154.jpg
CA3I9LRF_convert_20090716173223.jpg

今日のアカミズも蟹喰いです。

カサゴと同じ所にいるようですので、ワームのアクションの違いでバイト数も増えるんでしょうか?


夕方港へ行ってみると、メタボな犬を発見。

CAO9QX2Q_convert_20090716204533.jpg

他の犬が元気に走り回っている中、巨体のせいでついていけず、とても苦しそうでした。

ずっとブヒブヒ言いながら、犬らしからぬ声で吠え、笑わせてもらいました。



続きを読む

夏の根魚

仕事から帰って、夕マヅメに近場の堤防にアカミズ、マハタを狙いに行ってきました。

1投目からボッカ(カサゴ)が釣れてきます。

CA63X95Q_convert_20090711220647_20090711221002.jpg

2投目にきました。

CALEMPRW_convert_20090711220610.jpg

ボッカより引かず、あまり楽しめませんでしたが、今夏一発目なのでテンションがあがりました。

が、その後はボッカ、ボッカ・・・日没後はアタリが皆無になり納竿。

ベイトはカニでした。

ガツーンとどでかいのを釣ってみたいもんです。

キジハタ1本勝負

朝マヅメより釣行してきました。

今季、アカミズを1匹も釣っていないので、今日はアカミズ1本に絞り、浮気しないようにタックルも根魚用オンリーで逝ってきました。

昔メバル釣行時に見つけたアカミズポイントへ夜明け前の5時に向かいました。

が・・・・先行者多過ぎ

エギンガー(イカ)、ジギンガー(青物)、プラッキンガー(シーバス)サビキンガー(餌)が入り乱れて釣りをされています。

ここにハードロッカーの私が突入。

幸いなことに私の入りたい場所は誰もおらず、早速開始。

朝マヅメは気持ちいいですね~。

TS3E0170.jpg

途中省略


なんとか1匹釣れましたわ。

TS3E0171.jpg

カサゴも釣れず、なかなか厳しい展開でした。

ま サイズは小さいですが、本命が釣れたのでよしとしましょう。

メタルジグは強い!

昨日朝マヅメよりTapさん、ぬ君とサーフへ行ってきました。

その時の内容はいつかこちらで更新されると思います(?)ので、自分の釣果のみ書いておきます。

キス×1 べラ×2 稚魚×1 ソゲ×1 

CA3200191.jpg


今春初ヒラメです(笑)。ルアーはくじらジグ。

少し寝て、3時くらいよりアオリを狙いに近場の地磯へ行ってみました。

表層で追ってきました(7~800G?)が、イカパンチをしてすぐに去っていきましたので、ボトムを狙うとヒット。

新子サイズでした。

CA3200192.jpg


テンションが続かず終了。

最近は小サイズしか釣れませんので、これで今年の春アオリをメインで狙うのは終わりにします。

今春は最大1700gと、期待していたサイズはでませんでしたが、得られるものがたくさんあり、満足のいくシーズンでした。

次は晩秋の親アオリを狙ってみます。

でエギングはやめてアカミズ狙いに変更。

むしろこの日はこっちがメインだったりします(笑)

メタルジグをつけて調査開始。

するとすぐにアタリがあり、良型カサゴがヒット!

CA3200193.jpg


29cmでした。

やっぱテキサスよりハードルアーでガツーンと即アワセが自分には向いている気がします。

しばらく探ってボトムの状態が把握できてきて気づいたことが、駆け上がりや落ち込みがけっこうあり、根が複雑だということ。

何度かエギングでは通いましたが、こんなに激しいとは思いませんでした。

再びガツッとヒット。

この断続的な引きは!

でました今季初アカミズ。 30.5cm。

CA3200194.jpg


かわいいですね~~~。

CA3200195.jpg


この辺からうねりとサラシが酷くなってきて、カサゴを1匹追加して撤収。

人が入っていないのか良型ばかりでした。



この日はエギングタックルでやりましたが、長さ、軽さ、感度、パワーと根魚ロッドとして使うには◎です。

グリップがもう少し長くてガイドが大きめのカラマレッティがあれば根魚用に即買いですわ。

また行ってきます。




カラマレッティ832MH
PE0.6+フロロ2.5
エギ王JP3.5(アオリイカ)
くじらジグ約30g(ヒラメ、根魚)



CA3200197.jpg

超常現象 キジハタが・・・・

~島根半島変~


雑誌でも紹介されていたマゴチ。
僕は夏何度通ってもダメだったのですが、もしかしたらと思い、単身深夜に出撃してきました。


ダメ。


夜明け前なのでマズメを狙おうと場所移動。

ポイントに到着してメタルジグを投げ始めると、chem.さん登場。
近くでアオリを釣っていらっしゃったもよう。

メタジを足元に落としてみるといきなりロッドがグーンと絞り込まれます。
根魚ヒット!
なんとアカミズゲット!


再びメタジを落とすとまたヒット!

その後落とす度にヒットし、入れ食い状態に。

chem.さんも「きたよ~」と叫んでいます。
え!?

でけ~~~~~~!!


そして僕にもきました強烈な引き!
シーバスロッドが弧を描いています。


                       ジャジャーン!!
         CA3200066.jpg


                       尺ミズゲット!!!


その後も釣れ続き、結局短時間の間に2人で12匹の釣果(1匹はchem.さんリリース)。

        CA3200064.jpg
                  全部20cm以上あったと思います。

なんとchem.さんは尺ミズ2匹!
しかも32cmのビッグワン!!!!
おめでとうございました。(先に公開してすいません)

今朝は大興奮のロックフィッシュゲームでした。
しかし何かがおかしい。
大地震でもくるか???

カレンダー(月別)

03 ≪2017/04≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム