ヌルいけどドキドキ系

昨夜は大風で大時化。

海へは行けないので、ドブ川へナマズを狙いに行ってまいりました。

このナマズという魚、トップウォータープラグを引いてくると、「ボコッ」と出てくるわけですが、それはもうスリリングでたまらないわけです。

いつ出てくるのかドキドキしながら探り、「ボコッ」と出て、ヒットした瞬間至福の時間が訪れます。


早速ビッグバド↓をセッティング。
ビッグバド

ロストすることもなく2年間コレ1本で楽しませてもらってます。

開始早々2回出てきましたが、乗らず・・・

その後、沈黙が続きます。

キャストコースをチェンジして探ること2投目。

「ボコッ」 「ボコッ」  ヒットー!

DSCF0310.jpg

雷魚だがな

DSCF0311.jpg

早く逃がさねばと緊張してしまい、足がプルプルしてきました。

リリースと共に下半身の体力が限界。

生まれたばかりのコジカように車まで戻り、しがない散髪屋で散髪して帰宅。


一応釣れたが・・・

藤岡探検隊シリーズの続編を数年間心待ちにしている私です。

さて本日シーバスを狙いに行ってきました。

夕マヅメよりリバーへ出かけましたところ、トロ下げから本格的な下げに入るところで状況的にはよさげ?でしたが、ノーバイト。

宍道湖へ移動してキャストしてみますがノーバイト。

ベイトの気配はありますが、イーターの気配がありません。

最近の状況がさっぱりわかりませんのですが、どうなんでしょう。

で、シーバスは諦めてボウズ逃れにヌルットフィッシュ(鯰)を狙いに先日と同じドブ川へ(笑)

マムシ対策の長靴を履き、釣り開始。

今日はベイトがたくさんいるようでゴツゴツあたってきます。

2投ほどしたところで、右側から「ボシュッ」と捕食音が・・・

すかさずそこへキャストし、ポコポコ引いてくると「ボシュッ」とトップに出てきてヒット!

今日の勝負は早かったな とゴリ巻きにかかりますが、えらい引く。

わずかに緩めていたドラグが出、場所が場所だけに何がかかったのかと思いましたが、コイツでした。

DSCF0282.jpg


TS3E0007.jpg


65cmくらいでしたが、けっこう太ってました。

どうりで引くわけだ。

シーバス狙いで出ましたが、既にターゲットをヌルットフィッシュに変更していましたので、このシーバスはゲドウということになるのか・・・

ところでこのシーバス、背中に斑点がありましたが、マルですか?

こちらではタイリクの話はあまり聞きませんが、どうなのでしょう?

わかる方いましたら教えてください。


その後、ナマズはというと、トップに数回出てきましたが、乗せられませんでした。

シーバスとナマズは共存できるようです。



シーホーク80LB
ミリオネア103
ダイワのバス用ナイロン12lb
ヒットルアー ビッグバド



ヌルいけどドキドキ系

根魚で撃沈したので、今宵はシーバスでもと思い、リバーからレイク方面へ出撃してきました。

が、週末とあってか人が多いような感じでしたので、リバー、レイクはやめ、ドブ川へ(^-^)

草が生い茂っており、マムシが怖いので長靴を履いて調査開始です。

2投目からバシャッと出てヒット! がバーブレスのためかフッキングがあまかったかでバラシ。

ここから長期戦に突入。

ボシュッ! ボシュッ! とトップに出てはきますが全然乗りません。

かれこれ1時間こんな状態が続き、イライラしてきたころにヤンキーの兄ちゃんが爆音と共にスクーターで登場。

マジでうるせーよ とイライラがさらに募り撤収しようかと思ったその時。

ボシュッ ボシュッ ボシュッ ボシュッ と4回も出てきて待望のヒット!

TS3E0003.jpg


ようやく鯰のお目見えで~す。

さっきの爆音で活性が上がったかも・・・これはヤンキーに感謝・・・ですかね・・・

このドキドキ系の釣りもけっこう面白いもんです。

次は雷魚でも掛かってくれればと期待してまた行ってきます。


シーホーク80LB
ミリオネア103
ダイワのバス用ナイロン12LB
ルアー ビッグバド


ナマズゲーム(リベンジ)

釣具屋へ行ったついでにちょこっとナマズゲーム。

ポイントに到着してキャストを開始すると、数投目で バシュッ!!
いるじゃん~ と思いキャストするもその後反応がなくなり場所移動。

移動先での1投目。
ブン投げてポコポコ引いてきて、手前2~3mまで来た所でいきなり
 
ボムッ バシャバシャバシャ!!

でた~~~。

鯰
あ~ビックリした~。
このナマズは推定50cm。
(バーブレスフックにしといて良かった~。アゴがかなり硬かったです。)

リリースして再びキャスト開始。
するとルアーが着水した途端に バッシャーン!!!
おるおる。
今のはかなりでかいぞと思い、再度同じポイントへ。

バシュッ ボシュッ・・・・・・のらん!

その後何度も水面に出てきたり「ガツッ」とアタリがあるのですがフッキングに至らず。
で しばらくそんな状態が続き、ナマズ(?)もスレてしまったのか反応がなくなりました。

ここは諦め再び最初のポイントへ。

数投目  ボシュッ  バシャバシャバシャ!!

きた~~。
鯰.2

今度は少しサイズアップして推定60~65cm。
ナマズのアベレージサイズって何センチ??

2匹釣って満足したので納竿としました。
今夜は雨の後なのか活性が高かったようです。



ヒットルアー  ビッグバド     ビッグバド


うなぎ 

グダグダ書いた記事が消えてしまったので簡単に書きます。

鰻釣りへ行ってきました。

釣りを開始してみなさんが鰻を釣られる中、僕にもヒット!
竿を立てたら乗っていました・・・けっこう引きましたよ!
鰻

しかしこの後クーラーBOXから脱走、そのまま海へ帰っていきました。
残念。

この日は合計6匹(4人)の釣果。

とても楽しかったです。

続きを読む

カレンダー(月別)

05 ≪2017/06≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム