エビング

宍道湖に食材確保に出かけてきました

目的はテナガエビ(^-^)

1時間半でこれだけです


比較的デカいのを選んで捕りました

デカいのは外向きの潮がよく当たるところにいました

ブクブクで泥抜きをしていますが、電池式の安物なので音がうるせー

なので車に避難させました

明日まで生きているかな?

テナシ

今年もフイッシングショーに行ってきました。
たいして見るものはなかったです…
シマノのヴァンキッシュの巻き心地が中々良かった。
セルテートは普通でした。
今年はショアジギング関係のブースが少なく盛り上がらなかったです(個人的に)

で、帰ってから風邪を引いてしまい、しかもこじらせて中々治りませんで、ようやく復活しました。

病み上がりなのでぬるいクロソイゲームでもと思い車を走らせていると、テナシが釣れてるから来い!と連絡があり、半島へ方向転換。

ベイトタックルにテキサススタイルで出撃。



しかし己は釣りはせず。

お土産だけ貰って帰ったのでした。

次回はテーラー持って行くかもしれないです。


海がプチお祭り

毎晩夜中サヨリナブラ状態の某港内。
シーバスでも着いていないかなと狙ってみました。
ミニセイゴいましたw


カマスもいました。

ベイトはサヨリ。


ミノーしか投げなかったので効率が悪かった。
昼間のジグでガツンとやるのが好きなんだけど、昼間釣りが出来ないから今夜はジグヘッドでカマスを狙ってみようかな。

9/17 追記

夜メバルタックルで狙いました。
ワームでは釣れない!
ミノーに変えると反応あり。


が、数投したところで、歯でラインをカットされミノーをロスト。
わかってはいたけどショック!
ミノーがもったいないので終了しました!

とりあえず復活・・・

ブログを閉鎖したと思われていた皆様、こんばんわ。

くじらです。

あ、その前に誰もこんな糞みたいなブログ見てないか!

前回の更新が6月・・・4ヶ月放置していたわけですが、釣りの方は、夏ほとんど行きませんでした。

マゴチも1回も行かず・・・

9月に入り、ショアジギングをスタート。

渡船屋から「ヒラマサが回っているから来らんか」とのお誘いで翌日単独で沖磯に渡ってきました。

連日釣れているとのことで、期待するが、俺には全く反応なし!

昼過ぎに疲れて撤収しました。

この日は朝一違う立場で釣れたらしい。

ちょうど釣れた時間帯は・・・仮眠していた・・・まぁしゃくっていても釣れなかっただろう。

2週間後、「ぬ」を釣れて再び沖磯へ。

満月の大潮とあってかわからぬが、魚の気配が全くない。

アオリイカも1杯も釣れず、死海と化したような海でありました。

10月23日。

毎年恒例のダイワ主催「ペアエギングパーティー」にじじいと参加。

大時化、強風、雨、と天候が最悪だったが、ボウズ逃れに必死でした。

今年は仕事の関係で、私だけ8時半に撤収しましたが、ボウズでした・・・

相方から結果を聞いたところ、抽選会でバッグがあったたらしい。

ダサいけどラッキーでした。

そろそろイカ釣りにでも行ってみるかな!



朝は本当に寒い

今朝の釣果です。

CA80GP73.jpg

こういう日もあります(笑)

もうメバルがいます。

外灯の下で

夜が肌寒くなりましたね。

深夜にしがない散髪屋さんが御自分の竿をだしておられるというので、指示のあった場所へ向かうことに。

が、場所がわからずうろうろしていると、外灯の下にポツンと一人でおられました。

サビキ釣りのおっさんかと思いスルーするところでしたよ。

まぁなんとも寂しい背中でしょう・・・

DSCF0314.jpg


今時期、カマスが接岸しているようで、それを狙っておられるようですが、苦戦しておられる様子。

私も横で竿を出すことに。

カマスってマヅメとか、日中に釣る魚だと思っていましたが、夜でも釣れるんですね。




さてどれくらいたったでしょうか・・・

哀愁が漂っていた氏のテンションが一気に上昇してこちらへ向かってきます。

「メバルが釣れたよ」と。

それは凄いですね!

この時期でもいるんですね~。

DSCF0313.jpg

散髪屋さん、おめでとうございます!

でもそれ、メバルはメバルでも ジャガタメバルですよ。

この時期でも釣れるんですね~。



その後、何匹も魚を掛けてらっしゃるところを見ると、さすがです。

私はというと、勿論ボウズでした。

この日は氏は何かをテストしておられるようでしたが・・・

詳しいことは↓でアップされていると思います。

しがない釣行記


今冬はここでクロソイを狙ってみることにしましょう。

アオリまだ小さい

アオリイカの新子の様子を見に、朝マヅメより友人と釣行してきました。

港内でファーストキャストの着底待ちの間に抱いてきました(活性高過ぎ)

が、極小サイズで、私はエギング終了。

まだ少し早いですね。

で、ライトショアジギに変更です。

ターゲットは青物、フラット、ロック、シーバス、エソ・・・なんでもOK。

今年はエソが釣れませんな~。

2~3回しゃくって、カーブフォール中にゴンッ ガツン と凄いバイトがあり、合わせるとヒット!

ロック(岩)でした

1種目達成し、港内へ移動。

するとでかいシーバスを発見。

バイブを投入するとすぐさまヒット!

TS3E0153.jpg

けっこう引くな~と思っていたらアカヒラでした

雨が降ってきたので、短時間で終了。

昼に美香蘭で大ラーメンを完食して帰宅。

私このお店には15年近く通っていますが、最近量的に限界を感じています。

まともに釣りをさせてもらえない

風が強くて釣りなんてできませんわ。

mebaru

超久々にメバル釣りました。

今朝 ↓ へ ナニカ を釣りに行こうかと思いましたが、
TS3E0093.jpg

先日どこかへミノーやらジグやらの入ったルアーボックスを置き忘れてきたらしく、そのショックと、持って行くルアーがないため中止。

ん~どうしよう・・・



グレ釣り

連日の雨で釣りも一段落です。

ネタもないので、先日のグレ釣りの話を・・・

先日エギンの帰りに20cm後半~30cmくらいの良型グレの群れを見つけまして、餌を買ってきて狙ってました。

が、全くいなかった餌取りが来るわ来るわで、グレのタナまで到達せず。

最初はグレしかいなかったので撒き餌は買っていません。

粘ってようやくかろうじて食えるサイズが釣れました。
TS3E0111.jpg

20cm

餌取りはやっかいですな~。







なにをしているのだか・・・

最近フィッシングチームを立ち上げようと考えている私です。

今のところ、ネーミングを考えてまして・・・最終選考に残った2つで迷っています。

① チームひとり

② 某’s倶楽部(ボーズクラブ)

さぁどちらにしようか。

う~ん。

とりあえず夕マヅメから出撃。

今日はベイトタックルで久々にカサゴ狙い。

ポイントタッコさんの地磯に車を走らせます。

さぁ準備をしようと竿袋から竿を出した瞬間、ぶっとい竿が出現。

根魚用に使っているシーホーク80LB(ダイワ)ではなく、同じシーホークでもショアジギ用のシーホーク97Hを持ってきていたようで・・・

こいつでやってもいいが、ギャラリーがいたら時の人になってしまうので、ヤメ。


エギングに変更(この時カサゴはもうヤル気0)。

タッコさんの堤防へ行きますが、風が強くて即撤収。

タッコさんのアソコへ移動。

毛が濃すぎて釣りにならず終了。

大きく移動。

最近釣果を聞かないがどうなんだろう?と寄ってみると墨跡がけっこうあります。

餌では釣れていましたので、気合を入れてシャクルが、ノーバイトで終了。

ボウズでした。

ということで、チーム名は某’s倶楽部に決定。

次回釣れたら解散します。



カレンダー(月別)

05 ≪2017/06≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム