引き続きクロソイ調査

前回から何日振りでしょうか、ようやく釣りに行けました。



本当は後輩にテナシ釣りに連れていってもらう予定が中止…ということで単独でジャガタ狙いへ。

今回は一箇所でじっくり狙ってみました。

が…ここはチビが多く、バイトはあるが乗らん。

フックとワームのサイズを下げれば多分釣れるんだろうな。

ストラクチャーに着いているのは小型が多いのかもしれませんね。


で、オープンエリアを探ってみると、反応あり。



30cmあるなしくらいの小型ですがようやく乗った。

口を開けてビックリ。

アカハライモリを食ってましたwww

イモリって海水で生きれるん?



ジャガタの口を開けた瞬間、ベロ~とこの方が顔を出されて一瞬体が凍りつきましたよ。

他には小魚も食っていましたので、なるほど、根のないオープンエリアにいた訳がわかりました。

勉強になった。

前からこのエリアのソイは食べる気がしませんでしたが、今回で完璧に食べる気はなくなりましたね。



ようやく出会えたジャガタメバル 




毎年やろうやろうと思って何年もスルーしてきたジャガタゲーム。

今季こそはと、本気になって年末から通ってきましたが、ようやく結果が出たので報告します。

といってもまだ5回しか通っていませんが。

普段根魚といえば、海。

深い磯場でのアカミズ狙いをしている身としては、このクロソイ狙いにおいては、場所も水深も状況が異なるため、本当にこんなところで釣れるのかと常に疑心暗鬼の状態。

過去に30cm弱くらいまでは釣っているのではあるが、40cmを越える魚体がこんなシャローエリアにいるのか?

回遊する大型をどうやって狙ったらいいのか?

とりあえず、ランガンして広範囲を探りながらキーワードを探すことにしました。

そして5日かけて10箇所程回ってみました。

全く反応もない場所もあれば、バイトを得られた場所もあり、あ~魚はいるんだと次第に実感できてきました。

ただ、でかいの狙いでワームもでかいのを使っていますので、小さくて乗らないアタリは無視。

もしかしかたら大型の可能性もあるかもしれないが、小型と割りきってひたすら各ポイントを打っていきました。

4日目 某所

一度4インチのワームを取られる。

少し期待して粘ってみる。

その後もリフトアンドフォールにアタックしてくるものの乗らず、スイミングに切り替えたらガツガツアタックしてきた。

これはもしや大型?

一呼吸おいて思いっ切り合わせたら切れた…

ラインが傷んでいたのでしょう。

その後、反応を得られずこの日は撤収。

ただ、ポイント的に少し見えてきた?感じ?

5日目

気温1度

前日の寒波でまだ雪が残る中出撃。

雪も散らついているが、防寒対策をしているので指以外寒いということはない。

一カ所目 

先日ベイトの群れがいたポイント。

なんか今日は潮位が低い。

厳しいか?

釣りをしようとしたらいきなり驚かされた。

若い女の子が下半身丸だしで倒れていた。

大丈夫?

ごめん、見るつもりはないが下半身が視界に入ってしまうんだ。

だってあそこの毛がボウボウなんだもん…



ここでは私がバイトしたのみで、魚はノーバイト。

移動

2箇所目は前回やられたポイント。

風が強く何をしているかわからず釣りになりません。

バイトは前回と同じ所で2回得られたが、チビかな?わからん。

移動。

3箇所目

ここも怪しいと目を付けていたが、反応が得られなかったポイント。

もう一度叩いてみる。

根掛かりを外し、2回リフトアンドフォールをした所で、トンッ というバイト。

がっつり合わせを入れたら乗った!

でかい!

引きはそこまでだが、頭を振り、かなりの重量感が伝わってきます。

ばれるなよ…





ドサッ





やった…



でかい!



本命のクロソイきたー!!




40cmいったね~ よし!

しかしこんなとこにこんなサイズがいるんですね。

やっぱ本当にいるんだ…

とりあえず大型を1本捕ることができました。

今回は根魚っていう釣りでしたが、まだまだよくわからんことが多いので、もう少しやってみようと思います。

魚はもちろんリリースしてます。

ではまた。






深夜徘徊

え~ クロソイを釣りに行ってきました。

24時に出発!

25時 ノーバイト。 移動!

26時 ノーバイト・・・ 移動!

27時 ノーバイト・・・・・・移動!

27時30分 ノーバイト・・・・・・・・継続!

28時 活性があがり、バイトがでるようになりました。

で ようやくヒット。
画像 918

程なくして2匹目
画像 926

デジカメの電池切れにより携帯にて撮影

本日最大34cmでした。
CAAI4AUC.jpg

今日は新しい発見があり、勉強になりました。


ソニックアーム 4インチ











IMG_0140.jpg

最近はすぐに海が荒れますね。

明日は波が1mに落ちるようですが、うねりが残っていなければいいですね。

今日は日中にメバルの新規ポイントを開拓すべく、行ったことのない地磯へ行ってみました。

熱そうなポイントを見つけました(上の画像は関係ないです)

が、1月、2月はメバルが厳しいので、様子見で一回やってみて、よさげなら春通ってみましょう。



本日の釣行記です。

先程1時間程度クロソイを狙いに行ってきました。

潮が淀んだ所では反応がなく、潮の通る所を探るとバイトあり。

画像 914

30cmくらいでした。

その後もアタリは何度かありますが、乗らず。

時間がなくなったので、納竿となりました。

でかいのを釣ってみたいですな。


バルキーホッグ4インチ

根魚を求めて

お久しぶりです。

前回の釣行記から数週間たってしまいました。

あれから釣りには2回くらいでましたが、これといった釣果もありませんでした。

大雪も落ち着きまして、今宵はメバルでもと思いましたが、汽水域へクロソイを狙いに行ってきました。

とりあえずテキサスリグで探っていると早速ヒット!

が・・本命ではなくカサゴの登場。

こんなところでカサゴが釣れるんだ・・・と感心しながら移動。

ストラクチャー周りを丁寧に探っていると、足元で ゴンッ とアタリがあり、本命の登場。

CAYEME2W.jpg

同じ場所をもう1度通すと、またヒット。

CAWYC5G1.jpg

サイズダウンしてビーチーでした。

少しずつ移動しながら探ってもう1匹追加。

CAEPTMOQ.jpg

どんどん小さくなっていく・・・

とりあえず本命が出たので満足して帰宅しました。

40UP釣りたいですな~。

どこにおるんだろ?




岩鬼B70H-F
HRF(PE1.2号+フロロ5号)
ソニックアーム4インチ




カレンダー(月別)

07 ≪2017/08≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム