バチ抜け

昔同級生の家にラッキーって言う犬がいたんです
このラッキー、常に鎖に繋がれ、毎日残飯を与えられていました
心なしか表情も寂しそうな感じがしていたのを覚えています
ある日、その同級生の家へ遊びに行った時のこと
畑から採ってきた大根が庭に置いてありました
そこへ猿が現れたのです
その猿は置いてあった大根をむしゃむしゃと美味しそうに食べ始めました
ラッキーの目の前でです
ラッキーは鎖に繋がれているのでどうすることもできません
猿は見せびらかすように大根を頬張り、ラッキーはその姿をとても羨ましそうに眺めていました
毎日与えられていた残飯にうんざりしていたのかもしれません
僕にもくれと言わんばかりの顔でした
猿は大根を食べ終えるとどこかへ行ってしまいました
ラッキーは食べ残った大根の残骸をひたすら眺めていました
この日、飼い主が庭で遊ばせようとたまたまラッキーの鎖を外したのです
するとラッキーは解放された喜びからか元気よく駆け出しました
まるで子供がはしゃぐように無邪気に走り回るラッキー
どこまでもどこまでも駆けていくラッキー
その後二度と飼い主の元へ帰ってくることはありませんでした
ラッキーよ お前も辛かったのだろう
リバーにて
キャストしながらふと切ないエピソードを思い出した夜でした

2015 釣り納め

今年最後の更新です。

本日は波が少しあるので、釣り納めは何にしようかな?と考た結果、磯マル狙いにしました。

やはり最後は海へ行きたかったのです。

ショアジギングはうねりが高くてやめました。

シーバスなのでマズメから狙いたいところですが、出たのが9時頃…いけるのか?

さて、現地到着。

ここはワカナも出るポイントなので、ライトショアジギでこいつも狙ってみようと思っておりました。

しかし釣りを開始して早々にトラブル発生。

釣り具屋で巻いて貰ったラインの下巻きの締め付けが不十分で、ドラグを締めても引っ張るとラインがどんどん出ていくwww

はぁ~…

ま、しょうがないのでハンドドラグでいくか…

サラシを通すとサクッと出ました~



ミッション完了!

今年最後の釣行は魚を釣ることができました。

満足しています。

さて、今年を振り返ってみて記憶に残っている出来事が2つありました。

1つは、ずっと半島でショアジギングをしてきましたが、初の隠岐へ足を伸ばしたこと。

3連続ボウズでしたが、いい体験をさせて貰いました。

2つ目は大会で優勝したこと。



他力本願(ぬ のおかげ)はここだけの話ですが。

誤解のないように書きますが、不正とかなく正々堂々と戦い、きちんと結果を出して優勝してますのでご安心下さい。



2016年もショアジギングがメインとなるでしょう。

そろそろヒラマサのいいサイズに出会いたいですね~

今年もブログを読んで頂きありがとうございました。

2016年もどうぞよろしくお願いします!









鈴木清吾君

ずっと天気で凪だったのに、休みの前日に限って強風+雨…

南風なので海そんなに荒れないにしても、気分が萎えた。

先日発見した地磯に行ってみたかったけど中止です。

ということで、カッパを着て川へシーバスを狙いに行ってみました。

何箇所か回ったけどセイゴばっか。


最大60あるなしでギブアップでした。



リバーシーバスは臭いね。

最近の釣果

こんばんは。

お盆は釣りを自粛しておりました。

さて、BOSE倶楽部のくじらさんより、釣果報告が届いております。

001_convert_20100818212106.jpg

バイブを丸飲みではずすのが大変だったそうです。


003_convert_20100818212136.jpg

カマスが釣れだしたようです。

6~7匹釣れたそうですが、ほぼ即死だったみたいです。

それもそのはず・・・

002_convert_20100818211943.jpg

こんなタックルでアワセをいれられたらかないませんね。




続きを読む

只今

ボイルしてますが、釣れるのは ↓ こんなサイズばっか。

画像

でかいのもいそうな捕食音なんですが、ルアーローテしても反応なしです。

チ~ン。

外道だとうざいが、狙って釣ると面白い。

メバルを狙いに行こうと連休をとったのに、大荒れ。

前回も休日前に行こうと思っていましたが、まさかの降雨。

昼間は、今夜強行突破しようと意気込むも、夜になると、深夜に一人で大荒れの中やる気力も消えうせてしまいました。

もう半月でアオリイカも始まるし、4月中にメバルを満喫しておきたいところですが、次はいつ出れるのでしょう・・・


今日の日中はドライブがてら海の様子をチェックしに行ってきました。

とりあえず、マリンパーク多古鼻周辺へ。

IMG_0207.jpg

天気は良く、空気も澄んでいて、隠岐の島も見え、いい感じなのですが、海はざぶんざぶん。

マリンパーク多古鼻から下る道をひたすら探してみましたが、無理でした。

あ ここでは通称「じじい」が番人をしております。

高田延彦に似てるようで似てないです。

43697_2.jpg


出てこいや


IMG_0208.jpg

夏季は予約が取りづらいですが、是非お越し下さいませ。
マリンパーク多古鼻HP

小腹が空いたので、ラーメンを食いに米子の笑福へ向かいました。

山陰初の二郎系ラーメンということで期待しておりましたが、東京の二郎と比べると、量が少なくてインパクトに欠けるのと、味が薄い気がしたのが少し残念。

豚はうまかったです。

次回は大盛りにします。

その後、米子、境港をぶらぶらして帰宅。

釣りをせず1日が終わる予定でしたが、なんか眠れない。

ということで、深夜1時に手軽なリバーへシーバスを狙いに出発。

しかし、タイミングが悪く、潮が全く動いていません。

真っ直ぐに投げたルアーが真っ直ぐに帰ってきます。

反応がないので、20歩移動しキャストすると、ゴンッ!

寄せてくるまではよかったのですが、足元でまさかの根掛かり・・・

魚ごとルアーをロストしてしまいました・・・無念。

その後、最初の立ち位置へ戻ってキャストすると、ゴン!

今度は無事ランディングできました。

IMG_0211.jpg

70cmくらいでしょうか、よく肥えていました。

これで満足して、本日は終了。

友人が経営するコンビニで休憩して帰宅。

長い1日でした。おやすみなさい。








ナブラ打ち

今日は休み。

シーバスを狙いに行ってみました。

今日は川ではなく海です。

海はまだまだ大荒れです。

最初はサラシの中にミノーを通してみますが反応がないので、深場へ移動。

するとナブラがたっています。

ミノーを投げるも反応なし。

うねりがあるせいかトップに出てきません。

シーバスじゃなくて青物かも?とジグを投げてみますが反応なし。

再びミノーにチェンジして、トゥイッチでがんがんにアピールしてみると着いてきました!

シーバスです。

が・・・食わせのタイミングが難しい・・・・

チェイスしてきても見切られてダメです。

トゥイッチを入れながら高速で足元まで寄せてきて、足元の際ギリギリで反転させて食わす。

これでようやく1本でました

秋のアオリの新子を狙っているみたいですわ・・・

まぁサイトで釣れるんで楽しいですけど。

足元の表層で食ってるんで、フッキングしてからは、2秒でブッコ抜きです。

CAHJVS8O.jpg

病院へ行かなければなりませんでしたので、一度撤収して、2時間後に帰ってきました。

ベイトはいなくなっていますがどうか?

なんとか1本でました。60cm。

CAQF7RGA.jpg

やはり足元で食って、2秒でブッコ抜きです。

海シーバスなので、持ち帰りました。

ベイトに狂ったシーバスは、快晴の日中でも表層で釣れるんですからおもしろいですわ。




シバースハンターⅡ
タイドミノーサーフ






深夜徘徊

深夜。

用事が終わり、ちょこっとリバーへ夜ってみました。

1投目、巻き巻きしていると シュポッ と 右の方で捕食音が聞こえたので、すぐさま回収してそこを通すと・・・

1発でヒット。

CAZEKYVQ_convert_20090420211011.jpg

カメラアングルが悪くてスンマセン。 センスないもんで。

ようやく大橋川のアベレージサイズと聞いている80cmでました。

またこいつが全く引かなくて、ランディングまで強制連行でした。

しかしよく太っています。

食ったらうまそう~なんですが、バチとか食べていることを想像するとどうしても・・・・

再度キャストを開始するもサイズダウン。

CAASF1D4_convert_20090420211219.jpg


この日は2本で終了でした。

今春の釣果が、

70cm→セイゴ→80cm→セイゴ ときてますので、次回は90cmが釣れるかもしれません(笑)



Shore Line Shiner SL14



さて、明日0時よりしがない散髪屋氏主催の「やりまくりROCK FISH Ⅴ」に参加してきます。

毎年ボーズという記録を塗り替えられるようがむばってきます。



ぶらっと

日が長くなり、仕事の終了時刻にマヅメが間に合うようになってきました。

帰り、ぶらっとリバー最上流域に寄ってみまして、セイゴを1匹釣って帰りました(リリース)。

CAVZUEXS.jpg

もう少ししたらメバルを狙いに行く予定です。

さて、ボウズ達成なるか?乞う御期待。

オールで遊ぶ

久々に行ってきました!

近場でメバル調査をするも、北風が強くてすぐに心がポキッと折れまして、終了。

なんかつまらんな~ってことで、海がだめなら川がある。

大橋川へ直行。

ローリングベイトでリバーでの今年1発目のシーバスをゲッツ。  70cm。

CAOQXFH2.jpg

近くにいたダンディなオジサマにネットインして頂きました。

その後再び海へ。

朝までメバルを狙うが、チビ1匹で終了。

海が荒れていて投げれるポイントがなかったのが敗因です?

CAV8XZ6T.jpg

今季はまだ尺を釣っていませんので、アオリが始まる前に1匹釣ってシフトしたいです。

久々の朝まで釣行には少し疲れましたが、楽しかったです。


カレンダー(月別)

05 ≪2017/06≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム