釣り

今年初の魚釣りに行ってきました。

でかいメバルを狙いに行こうか、船溜まりで癒しの釣りを展開しようか。

癒しの釣りに決定。

ということで近場の漁港でまったりと楽しむ




はずが、まさかの一時間ノーバイト!

近年は漁港でメバルがほんと釣れなくなった…

こいつを一匹釣るのが精一杯でした。

10cm

今年もよろしくお願いします。

根魚

先日までに2回根魚を釣りに出かけていましたので、その時の釣果を・・・

7月某日

私の大好きなメタルジグの欲しい重さが長いこと欠品していましたが、某釣り具屋さんにようやく入荷しましたので、即購入。

その足で行ってきました。

カサゴの巣を発見し、投げる度に釣れます。

良型を3匹持って帰りました。

TS3E0119.jpg

7月某日

夕マヅメを狙い出かけましたが、蚊が凄くて即撤収。

TS3E0124.jpg

アタリは何度もありますが、ワームが4インチなので乗らない。

なんとか良型1匹。


昨日

カサゴの巣周辺、でかいメバルが釣れた周辺に潜ってみました。

カサゴの姿はありませんでしたが、アカヒラ(カンパチ)の群れを発見しました。

海底の状況もわかり満足。

普段行きなれたポイントでも、潜って海底を見ると、イメージと違っている部分も多々あり、新しい発見があります。

潜りも楽しいもんですね~。


暑くなりました

風が強すぎて釣りなんてできませんわ。

TS3E0112.jpg


TS3E0114.jpg


さて、ぼちぼち海でデイシーバスのナブラ打ちができる季節になりました。

また出かけてみます。

テナシ狙いで出ましたが、人・人・人・・・

無理なので根魚狙いに変更。

ポツポツと釣れました。

TS3E0058.jpg

TS3E0059.jpg

TS3E0060.jpg







ルアー  ダイワ ソニックアーム4インチ(をカット)


ダメでした。

昨日朝根魚を釣りに行きましたが、釣果はこんなサイズが5匹でした。

TS3E0001.jpg


小さいので全部逃がして帰りました。

もう港はエギンガーだらけです 

以上。



根魚狙い

先日仕事帰りに小一時間カサゴを狙ってみました。

近場の手軽な防波堤でやりましたが、1匹にて終了。

先程再び1時間程度狙ってみましたが、釣り荒れているのかロリが2匹(バグアンツ2インチ使用)。

で3インチに変えたらバイトがなくなり、粘って1匹。

20cmくらい。

CA3200210.jpg


1匹じゃオカズにならないのでリリース。

人気ポイントは厳しいです

ボッカ

昨日、某倶楽部でやきめしとハンバーグ(大盛)をたいらげ、食い過ぎで少し気分が悪いが夕マヅメにカサゴを狙いに行ってみました。

堤防の一番いいポイントには餌でカサゴ狙いの先行者が2名いたので、適当な場所で開始。

ようやくベイトリールにも慣れ、トラブルもかなり減りました。

キャスト以外はベイトの方が楽でいいです。

探って探ってようやくチビ1匹。

アタリは数回ありましたが、下手なのでフッキングできませんでした。

やっぱメタジでガツ-ンと即アワセしたいですわ~。

CA3200190.jpg



バグアンツ3インチ

人が多い

連日の雨(ミゾレ)+雷で釣りに行けませんでしたが、ようやく天気が回復しましたので、ちょこっと出てきました。

ヤリイカを釣りに行こうと思い、港へ向かいましたが満員御礼。
本格的に始まったようですね~。
これからは釣り以前に場所取りが大変そうです

移動も考えましたが、今夜はエギングはやめてカサゴを狙うことにしましょう。
やろうやろうと思っていましたが、なかなかやる機会がなかったのでちょうどよかったです。

癒しの港にてタックルを準備し、スタート。

1投目から「コツ コツ」と反応あり。

カサゴ

レギュラーサイズでした(リリース)

よかったのは最初だけで、その後はポツポツと釣れる程度。
しかもサイズがやけに小さい。
去年は20cm後半(尺が1匹)がけっこう釣れたのですが・・・

結局大型は1匹も釣れずに終了。

後日また調査したいと思います。


ルアー カサゴ職人






ロックフィッシュゲーム

猛暑が続いた8月も終わり、明日から9月です。
日が暮れると涼しくなり、多少は過ごし易くなってきた今日この頃。
鈴虫の音色も聞こえてくるようになりました。

秋といえばエギングですね(違う方もいるでしょう)。
墨跡を見るとポツポツと良型がでているようですが、半島の新子はまだ小さいです。
早くエメを使いたいのですがもう少し我慢!


本日しがない散髪屋さん宅へお邪魔して、週刊フライデーを読みあさった後、夕刻釣りへ行ってきました。

ポイントに到着。
沖の方で鳥山ができています。

先日シーバスロッドを車のドアに挟み、ジョイント部分がポッキリいってしまいまして、本日は春イカ用のエギングロッドを持参しましたが、いけるかな?

しばらく様子を見るもこちらへ向かってくる様子がないので、時合待ちということでカサゴゲームを開始。
いきなりヒット!

念願のマゴチかと思いテンション急上昇

エソ

が・・・魚体を確認してテンション急降下

気を取り直してカサゴゲーム。

カサゴ1カサゴ2カサゴ3
カサゴ4

楽しめました(リリースしてしまいました。キープすればよかった)。

その後、鳥山の位置は変わらず。
一応ミノーを投げてみましたが反応はなく本日は終了です。


ヒットルアー   メタルジグ18g



青物のつもりが

釣れね~。

予告通りナブラ打ちの青物、シーバス狙いに切り替えたのですが、最近ナブラが立ちません。

ベイトはたくさんいるのに・・・


先日腕の立つ先生にリールの修理をお願いしていたのですが、無事手術も終わり手元に戻ってきたので、試運転も兼ねて今朝釣行してきました。

しかし、山から太陽が顔を出す時間帯に突入していた為暑いです。
近くには大量の鰯も接岸しているし、せっかく来たので投げましたが無反応でした。

漁師が網を張りまくっていらっしゃり、魚の通路が一箇所しかない状態でしたので、もしかしたら入って来にくいかも?

代わりにこんなのが釣れました。


denbokasago.CA3200014.jpg

CA3200015.jpg
↑このカサゴは丸飲みです。

さぞ腹が減っていたのでしょう(フッキングが遅いだけです)。
26cmの良型でした。



運良く(?)メタルジグはロスト×1でしたが根掛かったら終わりです。
テールフックをはずしてアシストフックに換えたらメバルが釣れました。



リール好調。
ボウズは逃れたので良しとします。
次回は根魚タックルも持参しよう。

メタルジグ 25g

カレンダー(月別)

02 ≪2017/03≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム