2006年1月31日 「100円ルアー」 (第10回)

本日は雨、そして大風です。
よって釣りはお休みです。

最近メバル用のハードルアーが欲しくて、月下美人の夜叉というシンキ
ングミノーを購入したのですが、小さいのに高いですねー。
しかし大物がヒットするらしいプラグ。
早く試してみたい。

本日は雑貨を買いに松江市で一番大きいダイソーに行ってきました。
100均行ったくらいで自慢するようなことでもないのですが、
釣具コーナーへ行ってビックリ。
ルアーが何種類も置いてあるではないですか!しかも100円で。
なにやら「バスプロとの共同開発により誕生」と書いてありますがかな
り怪しい。
しかし100円という値段にはかないません。
買っちゃいました。
ミノー シンキングタイプ。

CA320035.jpg

スプーンも。

CA320034.jpg

ついでにカサゴ用にソフトルアーも。

CA320033.jpg


プラグとスプーンはバス用ですが小さいのでメバル用としてもいけそうな感じです。
半信半疑ですが、この前ダイソーのルアーでメバルを釣っているのでもしかしたら
いけるかも。
使用報告は次回の釣行にて。釣れますように!


2006年1月30日 「新規釣場開拓」 島根半島編 (第9回)

昨日も書きましたが、ここ何日かメバルが釣れません。
釣れてもミニサイズ。数も1~3匹が限界です。
背中の青いメバルの集団に出会えば数釣りもできるのでしょうが、
それ以外のメバルを釣るとなるとこんなもんなんでしょうか?

今日は新規開拓に出かけました。
といっても私用によりPM9:00までの釣行となりました。

さて、今夜出かけたのは島根半島ではかなり大きい港です。

さすがにでかい。
防波堤はたくさんあるし、距離もかなりある。
ポイントが絞れません。
とりあえず適当に建物の下で開始です。
街灯もあり、船の強烈な明かりで小魚も集まってきています。
メバルはいるのでしょうか?
ビューンと投げて表層を引いてきます。
反応なし。
この港は水が濁っていて水中の状態がわかりません。
水深を測ってみようとジグヘッドを落としてみると、沈む沈む。
相当深いです、ここ。
カウントしながらいろんなタナを探ってみますが、反応がありません。

で 場所移動です。

明かりのない防波堤でトライしてみます。
2~3投目で小さな小さなメバルをGET。
即リリースして深場を狙ってみます。
いきなり根掛かりでロストして、新しいのにチェンジっす。
水が濁っているので明るめの色のワームにしようと思ったのですが、
あいにくグラスミノーSSピンクしかありません。
とりあえずこれをつけてビューンと投げ、スローで引いてきます。
このポイントは捨石かなんかで底の状態が複雑になっているようです。
根掛かりを回避するため、気持ち中層を意識して探ってみます。
小さなアタリがきて上がってきたのは小さな小さなカサゴ。
即リリースして再度投げるもまたまた小さなカサゴ。
根掛かりが激しいので場所を移動します(結局2個ロスト)

次は潮の穏やかで、街灯が何個もあるポイントです。
一応船も泊まっているので、メバルがいてもおかしくはありません。
お気に入りのダイワのビームスティックで勝負です。
さぁ投げようと海面を見てみるとゴミだらけ。
即移動 しようと思いましたが、1トライしてみようとビューンと投げて
ちょい早巻きで表層を巻いてきます。
おや?何か着いてくるぞ。
再度投げて表層を引いてくると、突然激しいアタリが!
グイグイ引くのでメバル用のロッドが激しく曲がります。
やっとの思いで足元まで上がってきたのはなんとシーバス!

CA320032.jpg

体長はちょびっと30CMを超えたセイゴというやつでした。
まだシーバス釣りをしたことないのと、本格的にルアーフィッシングを始めた
のがメバリングのため、ものすごくでかく感じます。
しかし大きくなればメーター級。いつかは釣りあげたい。
大きくなったらよろしくねとお願いしてリリースです。
思わぬ外道でした。
時間がきたので本日はこれで終了です。

肝心のメバルはまたしてもキープできるようなサイズは釣れず。
しかしうれしい外道に満足です。初めてシーバスというものをみました。
実際に見れてよかったです。

本日の天候 夜は曇り 北北東の風(2) 大潮 
満潮  PM3:37 AM1:54(31日)
時間  PM7:00~PM9:00

本日の釣果

メバル×1 カサゴ×2 アナハゼ×1
シーバス×1


タックル

ダイワ  ビームスティック グロウ(ヒット
エコギア グラスミノーSS(ヒット
      グラスミノーS


2006年 1月29日 「壁」 島根半島編 (第8回)

今日の松江市は日中快晴でした。
山陰てこの時期は雨や曇りの日が多いので、こういう日は貴重です。

さて今日は休日なので、昼3時くらいからと、夜8時半くらいから友人と釣りに出かけてきました。

まずお昼の釣行から。

ホームのA港でメバル釣りといきたいところでしたが、昼間にメバルが釣れた
ためしがないので、カサゴ釣りをしました。
けっこう岩場や海草などが豊富な場所なので、カサゴはいるはずです。
水の通り道で、かなり流れの速い場所ですが、ゴツゴツしていて海草も豊富
なのでまずはそこで釣り開始です。
ボトムをピョンピョンと探っているとなにやらものすごい勢いで銜えていく
のが見えたので、すかさず合わすとヒット。
すぐさまリールを巻いて上がってきたのは中くらいのカサゴです。
ホイッと海面から持ち上げた瞬間に海へポチャン。
掛かりが浅かったのか、ばれてしまいました。
ち く しょ~、最近このパターンが多いです。
しばらく探ってみましたが、釣れたのはべラやアナハゼの外道ばかり。
うーん まだまだ未熟です。昼間は結局カサゴは釣れずへタレ負け。

夜、本命のメバリングに出発です。
最近お気に入りのB港に出発。
今日は人の車で向かったので楽チンでした。
とりあえず魚影の豊富な場所でスタートですが、反応なし。
やっぱ今日もダメ。
スレきってるのか釣り方が悪いのか今だわかりません。
風も向かい風で釣りが困難なので、別の場所へ移動しますが一向に釣れる気配
がありません。
結局夜もへタレ負けで本日は終了です。

最近メバルが本当に釣れないです。
もちろん下手なのは百も承知です。
リールを巻く速度、レンジ、ワームと色々チェンジしてみるのですが、結果が出ません。
今日はダイソーのルアーをためしてないですが、そっち系も今後ためしてみよう
かと思います。(ミノーやバイブレーションなど)
この前のように、散々ソフトルアーを投げているのに喰わなくて、ダイソーのハードルアー
(100円)を投げた1投目から喰いついてくるパターンもあるので。
潮も大きく関係してるのかなぁ。
奥が深そうなのですが、調査してみます。

本日の天候 快晴 南東の風 大潮 
満潮  PM3:55 AM1:52(30日)
時間  PM3:30~PM6:00 PM8:00~PM11:00

本日の釣果

ボウズ (べラ×1 アナハゼ×1 アジ×数匹)







2006年1月28日 渋い 島根半島編 (第7回)

今日は昼間から太陽も出て、いい感じでした。
気温は低いですけど。

今夜は晴れて星が出ていたのでメバル探しに行ってきました。
まずは釣具店のかめやへ行き、ジグヘッドを補充です。
お気に入りのダイワの月下美人じゃない方(ジグヘッド)が品切れで、しょうがないので月下美人を買うことに。

そして車をブーンと走らせて、久々のホームA港へ。
車を止め港の方へ行くとなんともたくさんの人が。
そうか今日は土曜日か!と思い海をみると、うき、うき、うき。
どこもかしこも電気ウキだらけ。
みなさんヤリイカ釣りのようで入る隙もありません。
お気に入りのMy スポットも占領されています。
しかしこれだけたくさんイカ釣りをしていたらヤリイカがいなくなるもあっという間だな。
一人2~3本竿をだしてるし。


とりあえず築港のはじっこの方の船溜りやスロープ付近に移動です。
ここは街灯下でもあるし以前夕方にメバルがいるのを確認しているポイントです。
ビューンと投げてスルスルと引いてくるもアタリ無し。
船の下によくいるので、船の間を探ってみるも反応なし。
ビームスティック(ダイワ)→ジャコまる(?)→グラスミノーとルアー
をチェンジしてみるも一向に反応がありません。

ここはあきらめて場所移動。
久々にC港へ。
ここは以前アオリイカのエギングでお世話になった場所です。
しかしここもイカ釣りの人だらけ。
よく見ると外洋ばかりでなく湾内(といってもかなり小さい)の船着き場にまでウキを浮かべています。
こんな所で釣れるのかよ?と思いながらも邪魔にならないようにメバルを探します。
・・・・・反応なし。
今日はダメかなぁと思いつつ再び最初のA港へ移動。
以前入れ食いだった場所で探ってみます。
うーん ダメだ・・そう簡単には釣れません。

しばらく粘ってようやくちびメバルGET。
なんとか1匹GETで安堵し、この子をリリースして本日は終了です。


本日の天候 晴れ 大潮
満潮  AM00:51(日付は29日)
時間  PM8:00~PM11:00

本日の釣果
メバル×1

タックル
ダイワ ビームスティック クリア(ヒット
    (ビームスティック グロウ
     グラスミノーS,SS グロー、ピンク
     じゃこまる)








2006年1月26日 今夜の釣行記 島根半島

今日釣り道具を整理していたら以前何に使ったかは覚えてないのですが、
プラグが2本でてきました。
シンキングミノーとフローティングミノーです。
大きさもまあまあ小さいのでメバルに使用できそうです。ラッキー。

そして今夜は友人がアジのサビキ釣りをしたいというので、一緒に出かけました。
最近通っているB港で釣り開始です。
(そういえば最近ホームのA港にはいってないなぁ。)

僕はこっそりメバル釣りをしていたのですが、今日はまったくアタリ無し。
トップからボトムまで探ってみましたが喰う気配がありません。
おかしいなぁ。
ワームを変えても駄目。
昨日好調だった100均のメタルルアーも駄目。
今日家の釣具置き場で発見したミノーも駄目。
移動したいのですが一人じゃないのでできず。
しょうがないのでエギングにチェンジ。
昨日エギングでヤリイカを釣っている人を見て、やりたくなっちゃったんです。
で 早速開始。
ビューンと投げてシャクリながら誘ってみます。
反応無し。
続いてそのままズル引き。
反応無し。
というかヤリイカってどうやって釣るんですか?
それ 調べてなかった。
結局反応がないままエギングはヤメ。
今日は何故か誰もイカ釣りしてないしね。

で再びメバルを狙ってみますがやはり駄目。
もうどうでもよくなってアジの引っ掛け釣り開始です。
とにかくアジの数がすごいので、適当に群れの中でしゃくってやればす
ぐにかかります。
でもすぐに飽きて本日は終了。
ボウズです・・・・

なんか今日はダメダメな釣りでした。

本日の天候 晴れ 中潮
満潮  PM10:47
時間  PM7:30~PM11:00

本日の釣果

アナハゼ×1 アジ×数匹

第5回 1月25日 今夜もメバリング 島根半島

今夜もメバリング。
もう中毒です。やめられません。

昨夜はライントラブルで悪戦苦闘したので新しいラインを巻いて準備OK。
比較的安価なフロロカーボンの3lbを使用しています。
まだこれしか使ったことしかないのでどれがいいとかさっぱりわかりませんが、
以前はナイロンの3号を使っていましたので、使いやすくなりました。
距離もでますし。

さて今夜も昨日開拓した港へ向かいます。

ブーンと車を走らせて到着。
ひゅうぅ~  寒びー。
今日は星がでているのですが風が強い。
しかし風にも負けず釣り開始です。
昨日アイナメをバラした場所を狙ってみます(未練たらたら)。
なんかゴンッときたようなこないような。
巻き上げてソフトルアーを見てみるとなんかにかじられてボロボロ。
ルアーを交換して何回かトライしてみるも反応がないです。
というか風が強くて釣りどころじゃありません。

そこはあきらめて昨夜2匹釣れた場所へ歩いて移動しました。
相変わらずアジの鬼群。
これは放流してるのかなぁ?
今日は防波堤の先端ではうきでイカ釣りをしている人がいるので無理。
防波堤の反対側は強風で無理。アジがいる付近はエギングの人で無理。
どこも釣るとこね~わ~。
それでも邪魔にならないように投げて引いてくるもアタリなし。
それよりもヤリイカってエギで釣れるんですね。
ばんばん乗ってきてました。

結局この場所も釣りが困難なので昨日発見した穴場(人が来ないだけ)
へ移動です。
ここはちょうど風があたらないので落ち着いてできそうです。
1投目    アタリ無し。
2投目    アタリ無し。
    ・ 
    ・ 
    ・
全く反応なしです。
グラスミノーから僕が信頼しているダイワのビームスティックに交換してみます。
ビューンと投げてクルクルと巻いてくるとヤリイカがついて来ます。
何回か投げてもけっこう追って来るので喰わしてみました。
かかるんだけど針が1本だからすぐに外れちゃいます。
えーい 今日はメバルがつれないからイカ釣りに変更だ!
しかしイカ用の仕掛けがないので、この前ダイソーで100円で買った
怪しいスプーンをつけてみました。
プラグは欲しいけど高いので、気休めに買っておいたやつです。
1投目 さすがに重いから良く飛ぶ。
クルクルとリールを巻いていると突然激しいアタリが!
きた!イカがのった!
リールを巻き上げあがってきたのはなんとメバルでした。

CA320025.jpg

完全にヤリイカだと思っていたのでうれしいのと残念なとで変な気持ちです。
でもこのメバル金色ですごくきれいでした。
あまり大きくないのでリリースです。
2投目。
コンコンとアタリがきてグイッ。
そしてあがってきたのはまたメバルです。


CA320026.jpg

うーん この100均のスプーンいいかも。
こんなんでも釣れるんですね。
今日はいい発見がありました。

その後再びリールのライントラブルに襲われ、やむなく本日は終了です。

さすがに2日連続でトラブルとイライラしてきますね。
しっかりしたリールがまじでほしくなりました。


1月25日 夜 晴れ 若潮

時間 PM8:20~PM10:00
満潮 PM21:41

本日の釣果
メバル×2

タックル
ジグヘッド 1.0g
ルアー   エコギア グラスミノーS 夜光タイプ
      ダイワ  月下美人 ビームスティック夜光タイプ
100円均一(ダイソー)のスプーン(ヒット







第4回 1月24日 格闘の末・・・  島根半島

今日の松江市は昼間は雪が降ったりやんだり。
でも積もる感じではなかったです。

さて今夜は晴れて空には星がでていたので、メバリングに行ってきました。
今日はいつものホームグラウンドはやめ、車を走らせて新規開拓へと向かいました。
といってもそんなに遠出じゃないです。
はりきって某港に到着。辺りを見ると、なかなかよさげな感じでGOOD!
しかし釣り人は僕一人です。
早速釣り開始です。今日は水が濁っていますよ。
まずは漁業会?の下の堤防から、沖へビューン、クルクルと巻いてきます。
アタリなし。
2投目、影になっている堤防の際沿をスローで引いてみます。
いきなり軽い重みを感じたのでグイッと合わせます。


グッ グッ グゴゴゴッ!!

でかいぞ!
いきなり味わったことのない物凄い引きに襲われました。
竿は見事に曲がり、グイグイ引きずられていきます。
数十秒格闘の末水面まで上がってきたのはなんともビッグなアイナメ。
30cmはあったかなぁ、もう興奮して心臓バクバクです。
さぁ引っこ抜こうとグッと竿を持ち上げた瞬間
アイナメが暴れてラインブレイク・・・・
あぁ・・・・・。はぁ・・・・・。
人生初の大物を捕獲目前にして痛恨のバラシ、一瞬にして目の前が真っ暗になりました。
あまりのショックでしばらく呆然としていました。
その後とりあえず車に戻り、一服しながら休憩です。

気を取り直してさっきの辺りを探ってみるも当然アタリ無し。
逃げた魚はでかかった。
とりあえず本題のメバル釣りをしよう、ということで左側の防波堤へ移動です。
いい感じで街灯もあり、沖へ投げて表層を引いてきます。
プルプルッアタリがきたので軽く合わせ上がってきたのはなんともかわいい子メバル。


CA320016.jpg

子供はお家へ帰してあげて、場所移動。さらに左奥の防波堤へ。
街灯下を観察していると、なにやらへんなものが。
よく見てみると物凄い子アジの大群でした。
海一面に広がり群れていて気味が悪い感じもありました。
ためしに群れの中へジグヘッドを投げてみると早速かかりました^-^
さてその後防波堤の先端で釣り開始。
いきなりグイグイ引っ張るのであげてみると中型メバルです。


CA320017.jpg

君もお家へお帰り!ということでリリースしました。
その後子メバルが1匹釣れてゴロタ場へ場所移動です。
ビューンと投げてスルスルと引いてくるとなにやらガツンと喰いついてきました。
あげてみると小さな小さなカサゴでした。
その後、ライントラブルにより1000円のリールが面倒くさいことになったのでスペアの小型リールに変更。
これもまた安物なのですがブンブン飛びます。
しかし小さいので巻きにくい。リールにラインが絡まり、釣り中断、直って再開したら根掛かっていてロスト。
釣りが困難な状態になってきたので本日はこれにて終了です。
リールだけはいいやつ使った方がいいですね。


1月24日 晴 
時間 pm7:00~pm10:00
満潮 pm8:41

本日の釣果
メバル×3 カサゴ×1 

タックル 
ジグヘッド 1.0G 2.0G
ルアー   ダイワ  ビームスティック 夜光(ヒット)、クリア
      エコギア グラスミノーS  夜光 
           グラスミノーSS ピンク(ヒット)  

寒いです。

いや~ 寒いです。
松江市は昼間から雪が降ったりやんだりでまた寒さが戻ってきたようです。
今日は夜道路が凍るんじゃないかな?

今日は寒いし風が強いし海が荒れているので釣りは中止です。
行きたくてしょうがないのですが、我慢するしかないです。

イカ釣りの人は相変わらず毎日いらっしゃいますが・・

最近はヤリイカが爆釣のようで、島根半島はどこへ行っても必ずいらっしゃいますね。


そうそう今日は釣具屋で月下美人の月の雫というものを買いました。
なんでも軽いジグヘッドを遠くに飛ばせるというスグレモノらしいです。
060123_2254~0001.jpg



その 月の雫 も沈むようなので、広い範囲が探れるようです。
便利なものがありますね。早く使ってみたい。
値段は1個1000円ぐらいでした。高いですねー。
ロストしないように気をつけよっと。


1月20日 メバリングしてきました。 島根半島編

昨日も行ってきました。
松江市は日中天気が良くて気持ちいい一日でしたね~。

さて昨日は午後三時くらいから出かけ、某防波堤へ。
今日はカサゴやアイナメを狙ってみよう!とさっそく釣り開始。
そこ付近をスローリトリーブ・・・ググッ 
おおっ!! 
としゃくってみたら根掛かりでした。へたくそだなぁ俺。

確か根魚は落ちてくるものに反応するらしい。

で作戦変更。ちょっと重めのジグヘッドに交換してそこ付近を探ってみます。テレビや本で得た知識を参考に、ロッドを立て、軽くワームをはねさせてやりながら探ってみます。
これけっこう難しいです。
底付近を探る感覚でやっていたら上層部で上下させてました・・・
何回か挑戦していたら少し重みを感じました。
あまり引かないので海草かなと思い上げてみると、
060120_1545~0001.jpg

こんなん釣れました。アナハゼっていうんですかね。
結局これが4匹釣れただけで6時に終了です。

深夜12時

天気がいいので、2時間ほどメバル釣りに近くの港へ。
車を運転中気合入りまくりでした。
今日はソフトルアーにグラスミノーSSのピンクで挑戦。
この前メバルがたくさん釣れたポイントで釣り開始です。

バイトすらありません。

移動して再開。

しばらく探っていると

グッ  グ-ングーン


きた!メバルだ!

今回は引きを楽しむ余裕がありました。
上げてみると中型のメバルでした。やったぁ。

CA320014.jpg

しかしその後全くあたりがなくなり今日は終了です。

今日から山陰はまた雪になるので寒くなりそうです。

本日の釣果 ハゼ4匹 メバル1匹

本日のタックル

くじら1号(前回書いた安物ロッド)
ジグヘッド ダイワ 1.0g 1.5g
ルアー   グラスミノーSS ピンク
      ビームスティック 夜光タイプ 

1月20日 スタート

今日このblogを立ち上げました!

このblogでは、ルアーフィッシング初心者のくじら(管理人)が、自身の釣り成長日記と、釣れた魚を公開していく予定です。

さて、くじらこと私がなぜルアーフィッシングを始めたかを書きたいと思います(つまらなかったら飛ばして下さい)。
去年県外から帰省してきまして、田舎はやっぱいいなぁと思いながら生活していました。
1ヶ月・・2ヶ月・・・3ヶ月・・・・げ 限界。何にもないんです田舎は。
何か面白いことないかなぁと思っていたところ、ある日親父がアオリイカを釣りに行く(エギング)と言うのでついて行ったのですが、これが面白くてハマッテしまいました。
エギというルアーで釣るので非常にゲーム性が高く、かつスリリングなかけひきがたまりませんでした。
それから海でもルアーで釣れる魚がいることを知り、色々と挑戦したくなり、とりあえず今はロックフィッシュゲームに夢中です。

とこんな感じでまだまだルアーフィッシングはど素人ですが、先日メバル釣りに行ってきたので、そのことを書きたいと思います。

1月12日 木曜日

最近は雪の日ばかりでしたがこの日は島根県松江市は非常に暖かく、夜10時くらいからメバル釣りを始めました。
場所は近所の防波堤。ジグヘッドにワームをつけてポン。くるくるリールを巻くも当たり無し。
もう一回 ポン。くるくるくる・・・

ググッ!! グ-ングーン

ビックリしてテンパってひたすらリールを巻いて上げてみたら・・

メバルだ!!青いやつ。

もううれしくてうれしくてたまりませんでした。写真撮っちゃいました。見るたびにかわいいなぁと思います。


CA320013.jpg


その後は入れ食い状態で大量でした。小さいのは逃がしてあげて、あとは持って帰っておいしく頂きました。ごちそうさまです。

初めてのメバル釣りでしたが、いい結果でした。ありがとうメバル君!


僕のタックルです。
5000円くらいの安いメバルロッド
INAI(ホームセンター)で買った1000円のリール
DAIWAのジグヘッド1.0g
DAIWAのビームスティック夜行タイプ

僕にとっては精一杯がんばったタックルです。うまくなったらいいのを買いたいです。



ヤリイカのエギングについて

私はアオリイカのエギングでルア釣りの楽しさを知りました。
数釣りはもう時期的に終わってしまったので、ビッグワンを狙いたいところですが、
この時期(1月現在)ヤリイカが各所で釣れているようです。
ヤリイカはウキ仕掛けで釣るイメージしかなかったのですが、なんとエギングでも
釣れるらしいです。

釣り方はシャクったりズル引きしたりとアオリイカと似ていて簡単に釣れるようです。
ただ、アオリイカを釣る場合のように激しくしゃくるのではなく、やさしくしゃくってやり、
フリーフォールするような感じで釣ると聞きました。
エギのサイズは小さめ(2~3寸程度)を使うそうです。

僕が釣りに行った先ではほとんどの方がウキ釣りでした。
エギングをしている人は数人しかみたことないです。
しかしエギングでおもしろいように釣れていたので、やってみたいと思っていました。

機会があれば釣りに行きたいと考えていますので、その時は報告します。


カレンダー(月別)

12 ≪2006/01≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム