海蛇

近場の港で一振りしてみました。
ブン投げて手前まで探ってきて、敷石との境目でガツッ!
即合わせしたつもりですが根に潜られました。
しかし強引に引きずりだして上がってきたのはコイツ。
カサゴだと思ったのに・・・

dainan
dainan2

自ら体にラインを巻きつけ、絞めこみます。
苦しいだろう・・・
やむなくラインを切断し、テンション急降下で終了。
遠征はいつ行こうか考え中。

お久さしぶりです

久々の釣行記です。

夜明け前からフラットフィッシュを狙いに出撃。
どちらも釣りたいですが、どちらかというと マゴチ>ヒラメかなぁ。

堤防にはキャロライナリグでルアーを投げる若者がいます。
おそらく対象魚は同じだろう。

僕は河口付近からサーフへと探りながら移動。


途中小学生に話しかけられました。
目的は同じらしい。
その子が持っていたロッドはAR-C(ツマノ)。
しかもオシア。

最近の子はいい道具を使っているようです。



結果はボウズでした。
難しい釣りだ・・・
チビはたくさんいますがでかいのはいるのかなぁ??


今度出雲方面か鳥取方面へ遠征してきます。
そちらの方が好釣果が期待できそうな気がしますので。

豪雨ですね。

駐車場がスネまで水に浸かっていました。
私の車は車高が高いので大丈夫ですが、ローダウンしている車は大変そうです。

早く止まんかなぁ。

お知らせ

携帯の代替機を持ちました。
よって復活です。
ご迷惑をおかけしました。
メールを下さった方、ありがとうございました。






朝 近場のサーフへ出撃。

マゴチの方が釣りやすそうなのでワームで探りますが、
ボウズでした。

本当にいるのでしょうか??





続きを読む

シーバス ヒラメ マゴチ

最近シーバスにハマってしまい、こっそりと釣行を重ねておりました。


7月7日 


seabass2

5本ゲット 3本キープ。
最大64~5cm。
記録更新です。


釣果 シーバス×5 



7月8日

寝坊しました。すみません。

朝9時くらいから釣行。
1本の釣果でした。
このシーバスはおじさんに献上。

釣果 シーバス×1



7月9日 


リサイクルショップで超激安の中古シーバスロッド(9f)を発見。
ノーブランドを新品で買うより安いので即購入。
ロッドに使われているカラーから想像するに古いロッドっぽい。
まぁ いいか。
しばらくはこれで我慢しよう。






7月11日 フラットフィッシュゲーム


夜勤が早めに終わり、寝るのも惜しいので、早朝5時くらいからシーバスの様子を見に行くことにしました。
早速ニューロッドの試振(といっても激安の中古品)。
エギングロッドよりよく飛ぶ。
いい買い物をしたようだ。

シーバスは・・・・反応なし。


せっかく出撃したので今日は思い切ってサーフへ進出。
ヒラメ、マゴチ、シーバスと3種も狙えます。
ボウズでした。
しかし早朝のサーフは気持ちがいいです。

夕刻 
再びサーフへ。
海水浴場がオープンし、釣りのできる場所が限られる中探りますが
ボウズ。

魚はいるのでしょうか??







キジハタ

ワールドカップ イタリアが優勝しましたね。

先週の根魚釣行で初めて釣ったアカミズ(キジハタ)です。
CA320205.jpg

ようやく皆さんの仲間入りができたかな?

出会い

午前中のロックフィッシュゲームが撃沈で、午後4時頃にアオリを狙いに同じポイントへ。
エメラルダスでのアオリはまだ体験していないので今日は釣りたい。
湾内を探っていると何やらヒット。
タコでした。

狙いを外向きに変更。
しばらく探っていると突然横のおじさんが何やら僕に向かって叫んでいます。
何だろうと思い指差す方向を見ると沖の方でナブラが立っています。
物凄い勢いだ。
鳥山もできています。
おじさんは青物じゃないかとおっしゃります。
青物もしくはシーバス、どちらにしても釣りたいと思い、急いでタックルを・・・と思いましたが、持っていないのでいつものエギングロッドを準備。
一応ケースにはシーバスもできると書いてあったので大丈夫だろう・・
さぁ来い!と気合十分で待機しますがこっちへやって来ず、ナブラは同じ場所で立っています。
ちょうど沖からこちらに向かって潮目ができているので、流れてくるかなぁと思い潮目にルアーを投げます。

3~4投目くらい
出会いは突然やってきました。
いきなりひったくってきて物凄い引きです。
めちゃめちゃ走る。
しばらく格闘してなんとか寄せてきましたが、タモを手の届かない距離に置いていたためおじさんにランディングをお願いしました。
そしてなんとかネットイン。
が しかしおじさんがタモを海面と平行に持ち上げたため ポキッ!
何とか皮一枚で繋がっていたのでセーフ。
まぁ頼んだ僕が悪かったです。

で 人生初シーバス。
大量の鰯を吐き出しました。
seabass

口と目玉にフッキングしていて気の毒でしたが、初物なのでキープ!

その後、3ヒット1バラシで、今日は合計3本釣れました(2匹はリリース)。
ランディングは足元まで寄せてきて網の部分ですくいました。

これがスズキと呼べるサイズかはわかりませんが、人生初シーバス。
強烈な引きでめちゃめちゃ楽しいではないか!
さらに大きいのを釣ってみたいです。

アオリはすっかり忘れていました。
まぁ いいか。



ライン   ファイヤーライン1.5号
リーダー  フロロ3号
ルアー   シーバスハンターⅢ イワシカラー





大会に向けて

朝 カサゴを狙いに行ってきました。

どうやらみなさん練習を兼ねて?たくさん釣っておられる様子。
僕も最下位だけは避けたいので、眠い中出撃!

が・・・穴ハゼ1匹でした。
昼間は釣れる気がしません。(夜も釣れる気がしません)

さぁ誰と最下位争いをしようかな?






続きを読む

アジング 再び爆

前回の予告通り、魚を釣りに行ってきました。

夜雨が上がったので、22時前に根魚を狙いに出撃。
月も出ていないので真っ暗。
車が1台止まっていますが人影がないため怖くなりすぐに撤退。
メバルをやってたころは全然平気だったのですが・・・

さぁ何をしようか。
久々にアジでも狙おう! 相方を呼びよせいつもの場所へ。

アジは・・・います。

前回と同じリグでスタート。

1投目から喰ってきました。
20060702002233.jpg

その後入れ食いになり、絶好調。
しかし相方は寒いといい撤収。

途中、おじさんと若者4人がやってきて満杯。
若者は僕が先端で投げているのに、先端に車を止めサビキをしやがる。
おっさんも何も言わず真横で竿をだしてくる。
一体どうなっているんだ!

しかし、若者のサビキにもそんなに掛からないようですし、おじさんは1本針に幼虫みたいなものをつけていて釣れない様子。

数十分して爆風、雷、スコールが降ってきたので終了。
けっこう釣れました。
最後の方はサイズアップして楽しかったです。
20060702002330.jpg

まぁまぁでかいかなぁと思いましたが最大で18cmくらいでした(どこを基準に測ればいいんだ?)。
でもだんだんサイズが上向いてきているようです!!
20060702002417.jpg


34匹。
一晩続けられたら今日も3桁コースだったかもしれません。



ジグヘッド ダイワ 0.5g 

ルアー   ネジワーム 赤
       ビームスティック 幻影クリア






ガソリンを入れたらポイントが貯まっていたらしく、3000円分の商品券を貰いました。
以前から欲しかったラパラのエナメルワレットを探しましたが見つからず、月下美人のワレットを購入しました。
あまり収納できないような気が?
ワレット

カレンダー(月別)

06 ≪2006/07≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム