ロックフィッシュゲーム

猛暑が続いた8月も終わり、明日から9月です。
日が暮れると涼しくなり、多少は過ごし易くなってきた今日この頃。
鈴虫の音色も聞こえてくるようになりました。

秋といえばエギングですね(違う方もいるでしょう)。
墨跡を見るとポツポツと良型がでているようですが、半島の新子はまだ小さいです。
早くエメを使いたいのですがもう少し我慢!


本日しがない散髪屋さん宅へお邪魔して、週刊フライデーを読みあさった後、夕刻釣りへ行ってきました。

ポイントに到着。
沖の方で鳥山ができています。

先日シーバスロッドを車のドアに挟み、ジョイント部分がポッキリいってしまいまして、本日は春イカ用のエギングロッドを持参しましたが、いけるかな?

しばらく様子を見るもこちらへ向かってくる様子がないので、時合待ちということでカサゴゲームを開始。
いきなりヒット!

念願のマゴチかと思いテンション急上昇

エソ

が・・・魚体を確認してテンション急降下

気を取り直してカサゴゲーム。

カサゴ1カサゴ2カサゴ3
カサゴ4

楽しめました(リリースしてしまいました。キープすればよかった)。

その後、鳥山の位置は変わらず。
一応ミノーを投げてみましたが反応はなく本日は終了です。


ヒットルアー   メタルジグ18g




ゲドウ戦記3

昨夜道でクワガタ発見。

CA3200024.jpg

昔はよく捕りに行ったものです。


今朝、アカヒラ狙いで朝マヅメ60分1本勝負。

CA3200025.jpg


マハタアオハタ1匹でした。
この魚は獰猛ですね~。

マハタだと思っていましたが、この魚はアオハタだということです。

カマスリベンジ

昨日撃沈しましたので再度釣行してきました。

カマス2

10匹の釣果。
今日釣れたカマスは全て30cmオーバーでした。
リベンジ成功としておきましょう。楽しかったです。



追記

カマスの刺身が美味しいというコメントを頂きましたので、早速本日食べてみました。
僕は素人なのでたいしたコメントができませんが、率直な感想としては、臭みもなくあっさりとして美味しかったです。
前回釣ったカマスと比べると今回のは脂が少なかったですが、脂がのっていればさらに期待できそうです。
ポン酢が美味しかったです(これは好みで。個人的にハマッテマス)。



続きを読む

朝マヅメ

飲み会の後、カマスを狙いに出撃。

短くなったファイヤーラインを新しいのに巻き直し、気分一新。
スモークからイエローに替えましたので視認性アップ。

午前4時半よりメタルジグをキャストするも反応はありません。
早速根掛かりで買ったばかりのジグをロスト・・・
なんとリーダーを忘れ、PE直結で投げることになりました・・・

夜が完全に明け、ようやくアタリがきましたがバラシ・・・
この後3回バラしてようやく初カマスゲット!!
カマス


その後、頻繁にアタリだしましたが、バラシ多数、足元でフックアウト、抜き上げたはいいが勢い余って反対側のテトラへ飛んで行ったりと散々な結果でした。

時合の中、3つ持参したメタルジグを全部ロストして釣り続行不可能になり、納竿。
後ろ髪を引かれる思いで終了しました。 はぁ~


お恥ずかしながら最終的な釣果は上の1匹のみ。


近々リベンジしてきます!





うなぎ 

グダグダ書いた記事が消えてしまったので簡単に書きます。

鰻釣りへ行ってきました。

釣りを開始してみなさんが鰻を釣られる中、僕にもヒット!
竿を立てたら乗っていました・・・けっこう引きましたよ!
鰻

しかしこの後クーラーBOXから脱走、そのまま海へ帰っていきました。
残念。

この日は合計6匹(4人)の釣果。

とても楽しかったです。

続きを読む

久々の幻

久々にchem.さん(がいなやつ)と釣行してきました。

何故かシーバスロッドで根魚。
がんばりましたがアカミズ(キジハタ)1匹が精一杯でした。
CA3200017.jpg

ちょっと疑惑の画像になってしまいましたが、25cm~26cmくらいだと思います。
アタリは何度もありましたがアワセのタイミングがわからずフッキングできず・・・難しい!

行きも帰りも睡魔が襲ってきて、何度も逝きそうになりました。危なかったです。


今日からお盆で忙しくなりそう。


ヒットルアー  マリア ママワームシェルクロー レッド

青物のつもりが

釣れね~。

予告通りナブラ打ちの青物、シーバス狙いに切り替えたのですが、最近ナブラが立ちません。

ベイトはたくさんいるのに・・・


先日腕の立つ先生にリールの修理をお願いしていたのですが、無事手術も終わり手元に戻ってきたので、試運転も兼ねて今朝釣行してきました。

しかし、山から太陽が顔を出す時間帯に突入していた為暑いです。
近くには大量の鰯も接岸しているし、せっかく来たので投げましたが無反応でした。

漁師が網を張りまくっていらっしゃり、魚の通路が一箇所しかない状態でしたので、もしかしたら入って来にくいかも?

代わりにこんなのが釣れました。


denbokasago.CA3200014.jpg

CA3200015.jpg
↑このカサゴは丸飲みです。

さぞ腹が減っていたのでしょう(フッキングが遅いだけです)。
26cmの良型でした。



運良く(?)メタルジグはロスト×1でしたが根掛かったら終わりです。
テールフックをはずしてアシストフックに換えたらメバルが釣れました。



リール好調。
ボウズは逃れたので良しとします。
次回は根魚タックルも持参しよう。

メタルジグ 25g

ナブラ打ち

久々にメバルを釣りました。
サイズは20未満ばかりでしたが、大好きな唐揚が食べたかったのでキープさせて頂きました。
全部で12匹の釣果。
mebaru

ロッド   メジャークラフト エアライツ AL-742
リール   カルディアKIX2506
ライン   ナイロン 3lb
ルアー   ジグヘッド コブラ29 1.4g
       ワーム ダイワ ビームスティック2.2インチ

続きを読む

夕マヅメ

本日の夕日は大変きれいでした。
shimane

携帯で撮影したので画像が悪いです。
画像ではあまり伝わらないかもしれませんが、素晴らしい光景でした。
場所は島根町です。カメラマンも多数いました。


続きを読む

カレンダー(月別)

07 ≪2006/08≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム