今年最後の釣り

みぞれ混じりの雨の中、麒麟さんとクロソイゲーム。

3ヶ所回ってノーバイト。

ケムさんも合流し、メバルゲームへチェンジ。

しかし私はノーバイ。

夜明け前に解散、最後に湾内の癒しポイント(初めてメバルを釣った所)で探るもノーバイトで終了。

結局七時間やってアタリなし。
完敗。

これで今年は釣り納めとします。


今年は釣りという趣味を通じて、たくさんの方々と出会うことができました。

来年も安全で楽しく釣りができたらと思っています。

それでは皆様よいお年を!







寒波

雪が降りめちゃめちゃ寒いですね~。

只今爆風で海は大荒れとなっております。
道路は一部凍結していました。
山間部は今夜凍りそうですね。
というか積もるんじゃないですかね。
車を運転される方、どうぞお気を付け下さいませ。

こういう大荒れの日はメバルはどうしているのでしょう?
穴の中やストラクチャー周りでじっとしているのか、深場に移動するのか、それとも活性があがり、泳ぎ回っているのか。
電話して聞いてみたいですね。

そういえばレブロスが早速ゴリゴリしだしました・・・
素人が分解してギアにグリスを追加したのがいけなかったのでしょうか・・・
まいった。





クリスマスも終わり、

朝マヅメ前からメバル狙いで出撃。
今回も新規ポイントへ。

すぐに20cmくらいのがヒット。
腹がけっこう膨れていたのでリリース。

立場を変えキャスト。
ヒット。
一気に浮かせたら飛んできました。
20cmくらいか。
とりあえずキープ。
ここははずしたかなぁと思いつつ、いろんな方向へキャスト。
岸際を探っていると少しいい引き。
さっきよりサイズアップ。
22cmくらいか。
キープ。

その後、着き場を発見できず沈黙。

移動。

朝マヅメ。
潮汐表を見ると、潮とマヅメが重なっていて熱そう。

黙々とキャストしていると、突然真横でサギが「ギャ~~~」と鳴き、心の臓が飛び出るかと思いました


結果は ボウズ。



終了~~~。

サイズを測ってみると24cm、23cmくらいと思っていたより良型でした。
メバル×2


今年も残すところあと数日。
天候次第ですがあと1~2回は行けるかな。
釣りおさめは湾内の癒しスポットにしようかと思っています。

続きを読む

メバル釣行

1週間振りの更新です。
PCの調子が悪くネットに繋げない状態でしたが、やっと復活しました。


19日の夜にメバル狙いで出撃してきました。

何箇所か回りまして、以前から調査したかったポイントで27cmのメバルをキャッチできました。

しかし後が続かず、最終的な釣果は2匹と貧果に終わりましたが、とりあえず満足できるサイズがでましたので良しとします。

DSCF0202.jpg



この魚は今開催されているイベント「メバRockフェスティバル2006 Vol.2」にエントリーさせてもらいました。
かなりハイレベルな戦いになると思いますので、このサイズでは太刀打ち出来ないかも・・・
さらに上のサイズを狙いま~す(釣れないかもしれませんが)。


エアライツ AL-742
レブロス2000W
PE 0.6号 + フロロ2号
ジグヘッド1.5g + ビームスティック2.2インチ

チーム一人

大会前の前夜祭ということで、2時間くらい釣行してきました。一人で。

前回の釣行から、春のパターンとは違うことを知りまして、違うポイントを攻めてみました。

でもまずはやっぱり気になる春ポイントからスタート。
アジが好反応。
フォール中にガンガン喰ってくるのでかなりやっかい。

キモ


結局メバルからのコンタクトはなく、移動。

今回調査しようと思っていたポイント。
ホンダワラが表層まで群生しており、まともにリトリーブすることが困難な状況。
普段ならこんな所ではやらないのですが、今日はやる。

藻に引っ掛けまくりながら探っていると コッ と反応。
正直バイトなのか藻なのかわかりませんでした。

CA3200084.jpg


久々にこんな小さいの釣りました・・・

藻に引っ掛かりまくりながらも強引に探っていると、「ココッ」とバイト。
直ぐに合わせを入れ、ファイトに入った直後。
竿が一気に締め込まれ藻の中へ潜られてしまいました・・・
良型っぽかったので、テンションアップし、再び同じコースへキャスト。

「ココッ」

すかさず合わせを入れます。
でかい!
強引に浮かせようとしますが、寄せてくる途中でまた藻に引っ掛かりフックアウト・・・

無理なんじゃないのか?と思いながらも再度キャスト。
今度は軽く、無事キャッチ。(18cmくらい)。

さらにキャスト。

「コッ」ときて合わせを入れて、すぐさま拳王のごとく右手を天に突き上げ、鬼巻き。
PEなので少々強引なファイトも問題なし。
で 藻をかわしてようやくキャッチ。

DSCF0201.jpg


まぁまぁサイズでした。

深場ならドラグを出して(切れないように)多少遊ばせても獲れますが、こういう場所はフルロックで、かつメバルに主導権を取られないようにするという根魚らしい釣りになりますね。
こういうポイントでの経験が少ないので、結構難しいです。

今回はかなりハードな釣りとなりましたが、狙っていたポイントで魚がでたのと、前回よりサイズアップして良かったです。


長時間釣行

土曜日の早朝から釣行してきました。

今回はでかいメバルを狙いに行こうと、潮汐表を確認し午前3時に出発。
2箇所回りましたが、波が高くてできそうもないのでイカ釣りに変更。
先日釣った港へ移動し、開始。

なんと潮が動いていない・・・

こりゃダメだと諦めつつも動きだすのを待ってシャクります。
が 反応がなくヤメ。

さてどうしよう。

このまま帰るのもなんか嫌なので、朝マヅメはフラットを狙うことに。

最近通っている海水浴場へ移動。
正直海水浴場で釣れる気がしなくなってきたこの頃です。
釣具店で情報を求めるも半島東部のサーフはあまり期待できないらしい。
事故的には釣れるかもしれませんが、狙って釣るには厳しいんじゃないかと・・・


夜が明ける1時間前の6時頃よりスタート。
払い出しポイントを攻める前にベイトがよく溜まっているポイントから攻めることにしました。

2投目でいきなり「ゴッ」とショートバイト。

すかさずキャスト。

「ゴッ」ときてすぐさまアワセを入れ、フッキングに成功。

「でかい」

「ヒラメか?シーバスか?ヒラメならかなりいい型だ~」とテンションアップ。

竿を立てても全くエラ荒いをしないのでさらに期待。

高鳴る鼓動の中、慎重にファイトし寄せてきます。

近くまで寄せてきて、ヘッドシェイクをしているようなのでマゴチか?と思い始めた頃、

「ギラッ」と銀色の魚体が・・・


シーバスでした。

別に波が高いわけではないですが、波打ち際からがしんどく(サーフではチビしか釣ったことがないので)、スリリングな駆け引きをしてズリ上げ無事捕獲。

シーバス
             テール2本でした。

フラットかと思ったのに・・・
まぁサーフ初シーバスってことで、良しとします。

ともともさん(ヒラを狙え)がblogに書いておられた保存方法を真似して、このシーバスは処理をした後砂風呂に入ってもらい釣り再開。

が 9時までやってノーバイトで終了。
ダメだ~~~。
移動すべきだったかも。


その足で今度はエギングをしに場所移動。

同じようなサイズを3杯釣ったところで降雨。
眠気が襲ってきたのもあって帰宅となりました。

まだ釣れます


今回はいいサイズがでませんでしたが、小型(最近生まれた極小サイズも)もまだたくさんいますので、今月一杯はいけそうな感じです。



鱸はまたまた同じようなサイズでした。
シーバス



ショアラインシャイナー SL12(チャート) 
エギ王Q3.0号(アジ)


メバルシーズン開幕

ようやく天気が回復したので釣りに行ってきました。

雪もわずかながら降って冬らしくなってきたので、今夜は近場で短時間のメバルゲームをすることに。
といっても大型狙いではなく、湾内で小メバ調査。(大型を狙うと、余裕でボウズを喰らうので却下。)

まずは先シーズン行けば90%以上の確率で釣れたポイントからスタート。
少し前に来た時はアジしか釣れず、まだ早いと思っていましたが今夜はどうか?

アジしかいない・・・

サイズは問わないので1匹でもヒットしてくれればいいのですが。


第2候補 街灯下(同港内)。

アジのみ。


第3候補 カサゴポイント(同港内湾奥)。

しばらく探ってようやく着き場を発見。
微妙なアタリでしたがまずは1匹ゲット。

CA3200079.jpg


リリースして同じポイントへキャスト。

ヒット。

今度はなかなかいいサイズです。
CA3200080.jpg


その後投げる度にヒットし、7匹連続で釣れました。
しかし活性は高かったと思うのですが、アタリが海草に引っかかったような感じで微妙。
小さいサイズなのにガツーンとこなくてなんか変な感じでした。

こんなヤツもヒット。
CA3200081.jpg


このセイゴを釣った後からアタリが一切なくなりました。
リリースする予定がテンションが上がってしまい、最初の1匹以外全部持ち帰りました。
大好きな唐揚げで頂くことにします。

どうやらメバルはいる所にはいるようです。
これにて自分の中で今季のメバルシーズン開幕。
これからちょくちょく出かけてみます。
今季も尺メバルを狙いますよ~!

DSCF0192.jpg


               18~21cm。

DSCF0191.jpg
        ↑もしかしたら妊婦かもしれません・・・



ジグヘッド1g+ビームスティック2.2in

カレンダー(月別)

11 ≪2006/12≫ 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム