ようやく

シーバスゲームが終わり、エギを補充して帰宅。

エギ王Qがえらく高く、代わりにMDが割引されていたのでこちらを購入。

ついでにアワビ本舗さんのアワビシートも購入しました。

夕マヅメか夜の満潮前か悩んだ結果、夜出撃することに。

最近気になっているポイントへ。

ここ数日の内に群れが入ってきてる様子です。

2投目 着底後シャクリをいれ、ロッドを股に挟んでタバコに火をつけようとしていたら、いきなりひったくってきてロッドが持っていかれそうになりました。

慌ててロッドを持ちましたが、アワセをいれそこないドラグが数回でていったところでさよなら。

くそ~ でかかったのに~~。

気を取り直してしゃくること数投目。

カーブフォールさせていたらコツッとアタリがあったのであわせるとドン!

良型っぽいです。

手前まで寄せて初のギャフ打ち!

暗くてよく見えませんが刺さったようなのであげたらポチャッ・・・

再びギャフを打ち、今度は成功。

バレなくてよかったです。

CA3200159.jpg


胴長34cm、1660gのオスでした。

久々のキロアップに満足して納竿としました。



カラマレッティ832MH+エメラルダス2506
PE0.6号+フロロ2.5号
エギ王Q3.5号(オレ赤)


DSCF0268.jpg


デイゲーム

ボートに乗せてもらって宍道湖へシーバスデイゲームに行ってきました。

時間帯や風など条件的には厳しかったですが、なんとか1本獲ることができて満足です

シーバス


釣果は寂しいですが、とても楽しくて時間があっという間に過ぎました。

機会があればまたやりたいですね。


先程1時間程エギングに行ってきまして、ようやくキロオーバーがでましたので近い内にアップします。

久々

先日某釣具店ででかいヒラメを持ち込んでおられる方がいまいして、なんでもタイを狙っている時に、掛かった餌とり(べラ)に喰らいついてきたんだとか。

春はのっこみの時期。

行こう行こうとは思っていましたがなかなか行く機会がなくて・・・

で本日マヅメから夜にかけてヒラメを狙ってみました。

プチサーフで根回りを狙うが反応がなく、堤防からくじらジグをキャスト。

5~6回しゃくってフォール中にガツッときたのであわせたらリーダーとジグの間でプッツリ切れました。

ヒラメ?マダイ?

リーダー結んだばかりだし、砂地だし・・・正体は不明。

1箇所行きたいサーフがありますが、最近日の出が早いのでつらいです。

明後日あたりがんばって行ってみますか(起きれたら)

ナブラ

昨日風がようやく落ちたので朝から出撃。

いつものポイントへ向かいます。

凪だからなのか、時期的なものかはわかりませんが小魚がたくさんいます。

しばらくしてナブラが発生!

エギをアジカラーに変更したら1投目で釣れました。

CA3200151.jpg


しかし小さい・・・(卵は入ってました)

今日はリリース。

ナブラが立っているのでメタジを投げたかったのですがないので無理。

その後イカは釣れずに移動。

真昼間にヒイヒイいいながら山越えをして某地磯へ。

さてどこで投げようかと考えた結果、とりあえず潮目が通っている出鼻から開始。

すると目の前で大規模なナブラが発生!

ここは青物も釣れます。

エギングロッドにPE0.6号で青物が獲れるとは思えませんが、とりあえずメタジを持参していたのでキャスト。

表層からボトムまで探ってみますがなんの反応もありません。

イーターがいないのかジグに気づかないのか、眼中にないのかわかりませんが、ダメっぽいのでミノーに変更。

結局B太(アイマ)でグーフーを1匹釣っただけでした・・・

エギングはほとんどせず地形を把握して撤収。

帰りの山道まで磯をぐるっと回らなければならないので、ロッククライミングをしてショートカットして帰りました。

山越えはキツイ。


この日は数箇所港と地磯を回りましたが、小魚がたくさん寄ってました。

なんで釣れると思ったんですが結局1杯のみと玉砕。










続きを読む

天気にフラレル日々

最近連日の大風と雨で釣りができません。

出ようと思ったら豪雨だったり・・・

明日は多少風がやむようなので、時間があれば出てみます。

最近出れるのが夜ばっかで、夜の狙い方(アオリ)がイマイチよくわからんです。

ヒット確率が高いのは「あの技」くらいでしょうか。

日中のエギングがメジャーになっていて、釣り方も確立されつつある(?)ようですが、古来から「アオリは夜釣るものだ」と言われていたように、夜でも(の方が?)釣れるはずなんですけどね~。

これは経験を積むしかないですかね~。

次回はなんとか釣果報告をしたいものです。





話が変わりますが、この前しゃくっていたら雷が鳴り始め、感電しました(事実)。

海が帯電していたようで、おそらくラインを伝って手元にきたものと思われます。

ビリビリきました。

雷の鳴っている日に釣りをするのは控えましょう(笑)

続きを読む

なんだかな~

先日の釣行から2回エギングに出かけてきましたが、最近毎日風が強くて厳しいです。

それでも去年のデカイカ実績ポイントでやってますが、新子みたいなのが1杯釣れただけででませんね~。

次の大潮周りに期待したいところです。

今季からギャフを持ち歩いているんですが、コンパクトで気に入ってます。

ただ、釣ったイカは今のところブッコ抜いていますので、まだ未使用です。

タモ派の私は無事ランディングができるか心配しています。

あ~早くでかいの釣りて~。

アオリイカリベンジ

さて、夕マヅメより、先日と同じメジャーポイントへ行って参りました。

目指すは先端・・・が今日も車&エギンガーだらけ。

ギブ。

去年の実績ポイントへ移動(同じ港)。

おっしゃ!誰もいません。

ここは一見潮通しが悪そうですが、水道になっていてけっこう流れがあります。

おまけに沈み根もあるんです。

穴場かも?

とりあえず投げる!

しかし水深はありませんが、流れが速くてノーマルエギではきつい。

3.5号Q速に変更し、キャスト。

しばらく探っていると「コンッ」とアタリがあったのであわせるとヒット。

が小さそうです。

一応引いているので新子か?と思いましたが、この方でした。

CA3200147.jpg
          注 カメムシではありませんよ

再び同じ所へ投げ探っていると「モゾモゾッ」とした違和感が・・・

アタリなのかなんなのかわりません。

でも ん?!って感じ。

軽くきいてみると重いのですかさず「ビシッ」

丼!

CA3200148.jpg


700gちょいのメス?でした。

いや~かなり微妙なアタリでした。

再度同じ所へキャスト。

しばらくしてまたコウイカが釣れ、その後沈黙。

全くアタリがなくなったので外灯下へ移動。

表層までしゃくり上げテンションフォールさせていたら「カツッ」ときたのでアワセたらヒット!

またコウイカか?と思いながら寄せてくるとけっこう重い。

時折グンッと引くのでもしやモンゴか?と期待していました。

が、なんか長いもんがついてます。

やっちまった~。ダイナンウミヘビだ~~

カンナをガッツリ咥えてやがります。

お客様 お帰りやがれでございます。

テンション急降下でここは終了。

最初の所でしゃくりましたが反応なしで納竿となりました。

今日は日が暮れた一時にアタリが集中。

回遊してきたのか、活性が上がったのかわかりませんが、いいタイミングでポイントに入ることができたようです。

小さいけど今日はいつもの「釣れた」ではなく「釣った」感が強かったので満足です。


エギ王Q 3.5号  エギ王Q速 3.5号  



イカ釣りに出てます。

今朝小雨の振る中、朝マヅメの時合を狙って出撃しました。

今日は最近好調らしいメジャーポイントへ行ってみましたが、人、人、人

まだ4時半ですよ。しかも雨降ってます。

よ~やるわ~と思いながらも(自分も同じ)先端付近へ行ってみます。

道中墨跡が多数あり、かなり釣れている様子。

こりゃ人も来るわけだわ。ゴールデンウイークだし。

とりあえず人が溜まっていない所でキャストしますが、次から次へとやってきて、至近距離から平気でキャストしてきます。

釣りがしにくいし、プレッシャーも高そうなのでヤメ。

近くのサーフへヒラメを狙いに行くことに。

しかしサーフへ着くと水上バイクが爆走しています。

ヒラメヤメ。

さぁどうしようか?

潮汐表を見てみると、本日の満潮時刻は昼過ぎのようなので、その時間にアオリをねらうことにして、道中の港でモンゴ&コウイカチェック。

すると2投連続でタコがヒット!

3投目で釣れました!

CA3200146.jpg


食べてみようとお持ち帰りすることにしました。

なんかさっきからライブカメラ(誰でも気軽に見れるカメラ)で誰かが私をロックオンしているようで、移動する度にカメラが着いてきます。

気分が良くないので一先ず撤収。

少し車で休憩して再度出撃してきます。


続きを読む

カレンダー(月別)

04 ≪2007/05≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム