昨夜のメバル釣行

メバル用にコレを巻いてみました。

20071130182235.jpg


0.35号 7.1lb 90m で定価2800円。

購入価格は2300円くらいとリーズナブル?だったと思います。

早速リールに巻いて出撃。

港内の癒しスポットにて開始です。

ここで釣らないと毎年私のメバルシーズンは始まりません。

で なんとか 釣れました。

TS3E0028.jpg


22~3cm。

キャストコースを変えるとコイツしかいませんでした。

TS3E0029.jpg


次回はでかいのを狙いに行ってみます。
当然ボウズ覚悟ですので期待しないで下さい。




格闘の末・・・

昨日のバラシが気になって今日も逝ってきました。

カルディアKIXの浅溝スプールが見当たらないので、エメラルダスを持参です。

レブロスよりはドラグ性能が優れているのでなんとかなるかと・・・

昨日と同じポイントから開始。

今日は風が強いですが、ここは風裏になり、釣りはしやすいです。

しかし、昨日と違って完全なベタ凪。

とりあえず探ってみますが、なーんも反応なし。

粘っているとようやく コ コン とアタリがあり、アワセた後一気に浮かせたところ、こっちへ飛んできました。 

昨日とは比べ物にならないほど軽かったです

18~19cmくらいでしたが、小さいながらも今季初メバル。

うれしい1匹でした。

TS3E0026.jpg


で ここは諦めてテトラ帯へ移動。

昨年度の初メバルを釣ったのもここです。

テトラ際を探っていると、コン と反応がありヒット。

竿が満月に曲がり、でかい。

そしてドラグがジーー と出て、走る走る。

ラインブレイクだけは勘弁と耐えながら格闘。

しばらくして弱ってきたところをハンドランディングし、捕獲。

65cmのシーバスでした。

メバルタックルでしたので、凄まじいひきでした。

今日はリールに助けられ、無事獲れたのでよかったです。

そういえば去年の初メバルの日も同じ場所でシーバスをかけた記憶があります。

もしかしたら昨日の魚もシーバスだったかもしれません。

TS3E0027.jpg


魚を釣ったのが、エソを釣って以来2ヶ月振りとなります。

久々の魚の引きを味わえて満足な釣行となりました。


エアライツAL-742
エメラルダス2506
PE0.6
ジグヘッド1.5g+パワーシラス


またまたご無沙汰です

ようやく風、波共に落ち着き、メバルを狙いに行ってきました。

実績ポイントを転々としますが、全くのノーバイト。

まだ早いのか?と諦めモードの中、磯へ移動。

ここはシャローのきつい藻場。

探りながらレンジを下げていくと、コ コン とバイトがありました。

夏から魚を釣っていないので、引っ掛かったかと思い竿をツンツンとすると魚が掛かっている。

しかも満月に曲がりかなりでかいです。

ドラグがジッと出て、浮かせにかかったところでいきなりプツッ。

かなりショックでしたが、すぐさまリーダーを結び再度同じ箇所へキャスト。

またコ コンときてヒット。

またかなりでかい。

ドラグがジジッと出て、浮かせにかかったところでまたプツッ。

ありえん。

切られたことがあまりないので、もしやシーバス?と不安がよぎります。

あと、1年間放置していたせいか、リール(レブロス)のドラグの滑り出しがやけに
悪く、2回ともドラグが滑り出す直前に切られました。

3度目こそは!とドラグをゆるめにしてキャスト。

しばらくしてヒット。

が、ゆるめすぎたのか一気にジーーと出て藻に潜られてしまいました。

しばらく待つも出てこないみたいなので、ジ エンド。

その後1時間くらい粘りましたが、全く反応がなくなり、落ち込んで帰宅しました。(散髪屋さんが今夜出撃されるとのことで、敵討ちをお願いしています)

言い訳はいくらでもありますが、腕が悪いのは承知で、今回はリールのせいにしときます(笑)

次回はカルディアKIXでリベンジです。

ご無沙汰です

久々の更新です。

いつもたくさんの方々に見ていただいているようで、本当にありがとうございます。

でも残念ながら釣行記ではございません。

雑誌を見ていたら、DUELの笛木という方が4キロオーバーのアオリを釣られたのですが、その時の状況を読んでいたら、最初に1.7キロくらいのアオリがヒットし、そのアオリに4.2キロがヒットしてきたたららしいです・・・

総重量5.9キロ。

すごいですね~。

カンナがちゃんとかかったのか疑問ですが、4キロ釣ってみたいです。

さて、本日も海は大時化、落ち着いたらメバル調査にでもでかけてみます。



カレンダー(月別)

10 ≪2007/11≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム