釣り納め

昨日釣り納めに1時間程出てきました。

メバルは無理そうなのでシーバス、ヒラメ狙い。

サーフへ行ってみたのですが、ものすごい荒れていました。

いい波ができているようで、サーファーがたくさんいます。

私も今日はサーファーなので、彼らの横でそそくさと準備。

ここでいいとこ見せて気になるあの子をゲットだぜ!

ライジャケにウエーダーと、回りとは少し感じが違うけれど、逆に目だっていいかも。

パドリングで砂浜を移動し、キャスト開始。

向こうでは華麗に波に乗るサーファー、こちらには魚の居場所もつかめず、波にも乗れない場違いなおっさん。

結局 何も釣れずに終了。

でもサーフは気持ち良かったです。

これで今年の釣りは終了です。

ヒラマサレースにも参加していましたが、結局1回も出撃しませんでした(汗)



今年は釣行回数が少なかったですが、楽しい釣りができたと思います。

それでは皆様良いお年を~。



久々のメバル

クリスマスという一大イベントの前日、友人からこんな画像が送られてきました。

200712231520000.jpg


親父さんが隠岐にてアカミズ(キジハタ)52cmを釣られたそうです。

顔出しOKとのことなので無修正でご覧下さい。

画像はアレですが、村越正海に似ておられます。

午後7時頃の釣果だそうで、重いだけだったとのこと・・・


さて、私はというと、忙しくて釣りどころじゃない というのが最近の状況です。

が、今夜は久々にメバルでもと思い、がんばって逝ってきましたよ。

歩いて5秒の港内最奥癒しポイントにて1時間振ってきました。

てかもうこの時期はここで釣れていないといけないのですが、今年は全然ダメ。

どうなっているんだ?

と 粘っているとようやくヒット。

TS3E0034.jpg


腹が膨れていたのでリリースしました。

続けて20cmのなかなかいいアジがヒット!

TS3E0035.jpg


まだアジだらけですわ・・・




久々のサーフ

今日釣具屋を回り、いろんなメーカーのメバルロッドを触ってきました。

今使っているロッドがメジャクラ製だからでしょうか、やっぱりコレがしっくりきて購入しました。

air rock

メジャークラフト エアロック AR-T792M

新製品なので早速使ってみたかったのですが、生憎海は時化。

通りかかったサーフで、攻めてみたい箇所があったのでヒラメ、シーバス狙いに変更しました。

島根半島東部(私の行動範囲内)のサーフはなかなかヒラメの良型がでる確率は低いように思いますが、今日はテレビや雑誌でみるような払い出しがしっかりできています。

期待が膨らみマヅメとともに早速調査開始。

数投したところで ガツ ときてヒット!

最初の突っ込みは期待できましたが、浮かせたら軽くなりました。

TS3E0033.jpg


ソゲでした。

粘ってみましたが、↑1枚のみ・・・

こちらのサーフで(というか私の中で)40cmの壁は厚すぎます。


ルアー カレントマスターS




メバルが釣れない・・・

今使っているメバルロッドはメジャークラフトのエアライツという竿です。

でかいのを掛けると全体が曲がり楽しい竿です。

でも尺も獲れるパワーはあるので、結構気に入ってます。

が、PEを使用しだしてから、ガイド絡みが多々あること、ティップが折れて少し短くなっていること、今季で3年目になることなどから買い換えようと思っています。

本日釣り具屋で同社のエアロックという新しい竿を触ってみましたが、値段は安いし、軽いし、振った感じもいい感じで買っちゃおうかとも思いました(7f9in)。

8f以上のはちょっと抵抗がありました。

もう少し他社製品も見てみて1本買いたいと思います。





続きを読む

まただ・・・

FC2の管理画面がバージョンアップしたのはいいが、重い・・・。

しかもmixiみたいになってきました。



さて、本日は休み。

夕方よりエギングに行ってみました。

エギを補充するのを忘れていて、使いたいエギがなかったのでとりあえず今あるエギで調査。

釣れそうな感じでしたが、このサイズが1杯釣れただけでした。

TS3E0030.jpg


日暮れと共にメバル狙いに変更。

先日3回バラした地磯へ向かいました。

そして前回と同じコースへキャスト。

表層を引いていると コ コン と反応あり。

フッキング後、ドラグが ジ じじぃ~ と出ますが、そんなの関係なしでゴリ巻き。

リールをカルディアKIXにしてからバラシがなくなった。

そのままズリあげて捕獲。

TS3E0032.jpg


いつもの60代。

先日の3回バラシの正体は、でかいメバルではなくコイツですわ・・・

最近メバルを狙っているとシーバスばかりヒットします。

せっかくなので、シーバスロッドにチェンジしてシーバスを狙ってみました。

ミノー、シンペン、ワームと試しましたが、反応がないので終了。

今の時期はメインベイトがエビなのでしょうか?


エアライツAL742
カルディアKIX9BB改
PE0.35号+リーダー1.5号
ジグヘッド1.5g+ビームスティック2.2inch


カレンダー(月別)

11 ≪2007/12≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム