NEWロッド

釣具屋から連絡があり、予約していたエギングロッドが本日手に入りました。

TS3E0045.jpg


詳しいスペックはこちら↓
07 SWG 86 shallow/longcast

ブリーデンのロッドは初めて買いましたが、入手困難なロッドが多いですね。

どこにも売ってないですもん。

ちなみにGRFを注文すると、入荷は半年後になるかもしれないとのことでした。

はっきり言って、私そんなに待てませんのでやめました。




スポンサーサイト

渋い

しばらく出れそうにないと書きましたが、あんまり海も荒れず、風もなかったので、先日メバル狙いで1時間程度出てきました。

最近全く釣れなくて困っています・・・

西部の方ではもう産卵を終えてやせ細った個体もいるようで、こちらも今産卵(正確には卵を胎内で孵化させて子を産む卵胎生)時期なのでしょうか?

まぁ一番の原因は 腕が悪い これに尽きますわ。

で、この日なんですが、ボトム付近で久々にアタリがありました。

が、モソ~ とした感じや、微妙に コツ ときてもアワセが合わない。

食い込みが悪いようで、活性が低いみたい?です。

とりあえず、最大3秒くらい待っみましたが、それでもフッキングしません。

某HPで口に咥えたまま居食いのようなことをするなどという記事を見たことがありますが、そんな状態なのでしょうか?

こんなことは経験したことがなく、ワームサイズを下げてみましたが、それっきりアタリがなくなりやした。

あれはメバルだったのだろうか・・・

テナシだったんじゃないのって思った貴方!

もちろんそういうオチも十分考えられます。

ただ魚体を確認していませんので、その辺のグレーゾーンが幸いっちゃぁ幸いです(いい訳ができる)




 



海の宝石魚

いや~寒いですね~。

しばらく釣りには出られそうもありませんわ。

特に釣行ネタもないので(まぁいつもボウズなのでないですが)去年の今頃の記事を読み返してみたのですが、↓の魚を釣っていました。
ホウボウ


そういえば去年の秋からジグをしゃくってないですわ。

そのせいでヒラマサを釣るチャンスも逃してしまいました。

ていうか夏、激暑の中心臓破りの地磯へ通い倒し、秋のシーズンイン前に力尽きました(笑)

今考えれば熱中症にならなくてよかったです(笑)

近い内にライトショアジギ(本気のショアジギは次のシーズンまでちと厳しいかも)でホウボウでも狙ってもようかとおもいます。

このホウボウという魚、一応高級魚らしいですが、スーパーでは360円くらいで売られていました。

表記はホウボウでしたが、カナガシラかも?

それともホウボウってそんなに値が張る魚ではないのでしょうか?

見た目はアレですけど、食味は大変よろしいのですけどね~。


ところでこの魚、水深100m~200m程の海底に多く生息するそうですが、ある場所ではショアからランカー級が釣れます。

しかもアベレージが30cm~30cm半ばとでかい。

一昨年と去年しか釣っていませんので、たまたまなのかもしれませんが、そこは水深がある訳でもないんですけどね~。

産卵で寄ってくるのか、ベイトが豊富なのか・・・なにかしらいい条件があるのでしょう。

旬が冬らしいので、ボチボチ接岸しているでしょうか?

こんなマニアックな魚を狙って釣る人は回りでは一人しか知りません。

あぁ この記事を書いていたら釣りたくなってきました。

今月中に一回調査してみます。




サムイ

先程ボウズ覚悟で出撃してみました。

気温が0℃と1℃を行き来しています。

ライジャケを着たらまだマシでしたが、寒い・・・・

ポイント到着。

うねりがひどくていつもの場所に立てないので移動。

堤防からキャストするも全く釣れる気がせず1時間で帰路につきました。

ぼちぼちヤリイカシーズンが始まったようで釣り人が増えてきました。

話を聞くと、今日は渋いとのことでしたが、わずかながら釣れたとのこと。

先日しがない散髪屋さんと逝った「タッコさんの地磯」では大量に群れていましたし、これから上向いてくるでしょう。



話が変わりますが、最近気になっているのがコレ↓

zippo.jpg

Zippo ハンディウォーマー

酸化発熱する科学カイロらしいです。

ポケットに忍ばせておくと便利そうですわ。

明日にでも注文してみましょう。


最後に先日の釣果です。

誰も相手をしてくれない中唯一口?を使ってくれたかわいい娘ですw

では どうぞ

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓
 
 ↓

 ↓

 ↓

TS3E0042.jpg

新年1発目

4日


今年の初釣りに行って参りました。

狙いはメバルです。

ディープエリアでしたので何をしているかわからず、底を意識するあまりジグヘッド4つくらい、プラグ1個ロストして終了しました。

私はノーバイトでしたが、同行者の方の一人がいいサイズをゲットされました。




5日


単独で出撃してきました。

まず、気になっていたポイントから調査。

ひったくるアタリでメバルかと思ったら21cmのアジでした。

TS3E0036.jpg


あまり大きいサイズを釣ったことがないのでうれしかったですわ。

ここでは25cmくらいのも回遊してくるらしいです。

また行ってみることにしましょう。

で 移動。

去年暮れから何度も通っているポイントです。

シーバスに泣かされっぱなしですが、絶対メバルもいるはず・・・諦めきれません。

早速探るも異常なし。シーバスの気配もなし。

潮止まりの時間帯だったので、周辺を1時間程度ラン&ガンして戻ってきました。

今日もダメか・・・と諦めモードでキャストを開始。

引いてくると、コン とアタリが!

キター! これはメバルの引きだー。しかもでかいですよ~。

ちょっと油断していたため藻に潜られそうになりましたが、なんとか藻ごと捕獲。

TS3E0037.jpg


やっぱおるやんけ。 27cmのブルーでした。

時合到来。一気にテンションが上がり、感度ビンビン物語に。

どんな小さなアタリも逃しませんで~。

同じ所へキャストし、カーブフォールさせていると、 コ・・・  

すかさず合わせ、ファイト開始。

こいつもでかいですよ~。

今度は藻に潜られないように問答無用のゴリ巻きファイト。

一気に寄せてブチ抜く。

TS3E0039.jpg


でかい。団子みたいです。

尺ありそうなので計測してみると・・・

TS3E0041.jpg


ありました!



新年早々尺メバルをゲットでき、満足のいく釣行となりました。

通った甲斐がありましたわ。



エアロック AR-T792M
カルディアKIX2506改
PE0.4号+フロロ1.5号
ジグヘッド1.4g+ビームステッィク




ロッドは余裕でした。

感度良し、パワー良し、エアロック・・・いいロッドです。














新年

あけましておめでとうございます。

つまらないブログですが、いつもたくさんの方に見ていただいているようでうれしい限りです。

今年もぼちぼち更新していく予定ですのでよろしくお願いします。





カレンダー(月別)

12 ≪2008/01≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム