砂魚4

どうもくじらです。

最近の釣果です。

強風、水色がクリーム色と、釣果が不安でしたが、いましたデイマゴチ。
TS3E0134.jpg
TS3E0135.jpg

リリース



昨夜某戦隊の方々との釣行後、粘って釣った1匹

TS3E0141.jpg

渋くてかなり苦戦しました。

ここ数日の気候の変化が原因か、産卵絡みで低活性なのかわかりませんが、なかなか口を使ってくれません。

シンカーを軽くして、ストレート系のワームで探ってようやくヒットしたのですが、足元で急に潜りだしてフックアウト・・・

あまりの悔しさから、粘ること1時間。

40cm弱と小型ながらようやく1本出ました(リリース)



ヌルいけどドキドキ系

昨夜は大風で大時化。

海へは行けないので、ドブ川へナマズを狙いに行ってまいりました。

このナマズという魚、トップウォータープラグを引いてくると、「ボコッ」と出てくるわけですが、それはもうスリリングでたまらないわけです。

いつ出てくるのかドキドキしながら探り、「ボコッ」と出て、ヒットした瞬間至福の時間が訪れます。


早速ビッグバド↓をセッティング。
ビッグバド

ロストすることもなく2年間コレ1本で楽しませてもらってます。

開始早々2回出てきましたが、乗らず・・・

その後、沈黙が続きます。

キャストコースをチェンジして探ること2投目。

「ボコッ」 「ボコッ」  ヒットー!

DSCF0310.jpg

雷魚だがな

DSCF0311.jpg

早く逃がさねばと緊張してしまい、足がプルプルしてきました。

リリースと共に下半身の体力が限界。

生まれたばかりのコジカように車まで戻り、しがない散髪屋で散髪して帰宅。

砂魚3  

こんばんわ。

お盆は釣りを自粛していました。

本日、時間ができたので、仕事帰りにちょこっとマゴチを狙いに行ってきました。

大潮でか、潮がよく動いています。

そのせいでレンジキープが困難なので、リフトアンドフォールに変更。

すると根回りで コン とバイトあり。

ゴンゴンと強烈なヘッドシェイクでマゴチ決定。

大げさに書きましたが、マゴチってはっきり言って引きません。

DSCF0306.jpg

今日も4インチのワームを丸呑み。

なんと、62cmのグッドサイズでした。

やりました。

ヒラメで言うところの座布団サイズ、マゴチで言ったら何でしょう・・・

巨根サイズ でいいのか?

それには及ばないようですが、満足できるサイズでした。

DSCF030000000000000009.jpg
心霊写真みたいですね(笑)

さて、いつまでボウズなしでいけるでしょう?


ツイスターホッグ4インチ
















続きを読む

砂魚2

マゴチ釣れますな~。

DSCF0303.jpg

アタリは明確ですが、岩にあったたのかと思い、アワセが中途半端でした。

しかしさすがカルティバさん。

完璧に貫通していました

あと、この方全然元気がなくて、イカで例えるところのコウイカ。

つまり、ただ重いだけで海面で暴れたのみでした。

DSCF0304.jpg


52cm        

まぁまぁサイズです。

何匹か釣って、だんだんポイントもピンで絞れてきましたが、もう少し調査が必要です。

また、いればすぐ喰うということでもないようで、今回は同じ所を数回通してようやく喰ってきました。

ジグをしゃくる派手な釣りに慣れていた自分には、ワームでのネチネチ系の釣りは退屈でしたが、慣れれば楽しいもんですね。

60UP目指してまた行ってきます!






モアザン 90L
ステラC3000(ダイワとシマノ夢の共演)
PE1号+フロロ5号
静ヘッド12g+ソニックアーム



エギングパーティー

釣り具屋へ行ったら、「2008 ペアエギングパーティー in 島根」のポスターが貼ってありましたので、申し込み書を貰ってきました。

募集要項を見られた方は、わかったと思いますが、気になる点が1点。

参加条件 リール、ロッド共にダイワ製品をご使用の方。

去年はリールとエギだけだったのに・・・

これは反則 ではなく、販促のためか、ダイワ信者以外を排除するためか・・・

この大会のためにエメラルダスの最高峰 STX-EG SV を購入予定の方、はっきり言って・・・・


うらやましいです。


来年は、

A タックル全てダイワをご使用の方

B ロッド、リール共にエメラルダスをご使用の方

C ダイワのベイトタックル(エギング用)をご使用の方

D 辻原テスターのファンの方限定

などにグレードアップしそうですね。

まぁCのベイトタックルのみというのはある意味面白そうですが・・・

メバル用の竿持って行って、「私この竿誤使用です」 と言ってみて下さい誰か。

なんだかんだ言いましたが、ダイワの竿がほとんどな私です。

ダイワけっこう好きなんです。

ペアエギングパーティー 今から楽しみです。

参加予定の方、申し込みはお早めに。

根魚3 ~ 砂魚

本日は休み。

寝坊して朝マヅメを逃したので、8時半くらいから近場の堤防へ行ってみました。

アカヒラでも狙ってみることにします。

が 回遊してきませんで、根魚を狙ってみたりして、1時間くらいで撤収。

マハタが釣れました。
TS3E0129.jpg



近場は根魚しか釣れませんので、夕マヅメよりプチ遠征。

フラット&チヌを狙いに行ってきました。


開始早々シーバスの登場。
TS3E0130.jpg

ここはボウズがなくていいですわ。

で 日も暮れ、ランガンをしながら探っていると根のキツイ場所で待望のヒット!

が が バレました。

ワームにはステラのスプールのような歯型がついていました。

さらにランガンをしながら探っていると、バイトあり。

ようやく本命の登場です。

TS3E0133.jpg

ガソリンを使ってでも、遠征した方が良い釣果に恵まれますわ。

根魚調査もまだ続きます。



ヒットルアー
メタルジグ28g
グラスミノーL
パワーバルキーホッグ4インチ

根魚2

先程小1時間程近くの港へ行ってきました。

アオリイカのシーズンも終わり、釣りモノがなくなるこの季節。

夜の釣り人は皆無です。

で 早速ワームをぶち込むと足元にシーバス発見。

先日の時化で入ってきて居着いているやつでしょうか?

ミノー、バイブと完全にシカト。

ワンダーがあれば仕留められたのに・・・持っていませんので本命の調査に戻ります。

駆け上がり付近でコンコンとアタリがあったので一呼吸おいてアワセをいれるとヒット。

TS3E0127.jpg


なんとフラットヘッド(マゴチ)ではないですか!



まぁサイズはこんなんでしたけど。
TS3E0125.jpg


近場にもいるんですね~。

近くにもう1匹いるという。

が、いたのはこの方
TS3E0128.jpg

ピクリとも動かんツワモノでした。



後日調査は続く・・・

根魚

先日までに2回根魚を釣りに出かけていましたので、その時の釣果を・・・

7月某日

私の大好きなメタルジグの欲しい重さが長いこと欠品していましたが、某釣り具屋さんにようやく入荷しましたので、即購入。

その足で行ってきました。

カサゴの巣を発見し、投げる度に釣れます。

良型を3匹持って帰りました。

TS3E0119.jpg

7月某日

夕マヅメを狙い出かけましたが、蚊が凄くて即撤収。

TS3E0124.jpg

アタリは何度もありますが、ワームが4インチなので乗らない。

なんとか良型1匹。


昨日

カサゴの巣周辺、でかいメバルが釣れた周辺に潜ってみました。

カサゴの姿はありませんでしたが、アカヒラ(カンパチ)の群れを発見しました。

海底の状況もわかり満足。

普段行きなれたポイントでも、潜って海底を見ると、イメージと違っている部分も多々あり、新しい発見があります。

潜りも楽しいもんですね~。


カレンダー(月別)

07 ≪2008/08≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム