IMG_0140.jpg

最近はすぐに海が荒れますね。

明日は波が1mに落ちるようですが、うねりが残っていなければいいですね。

今日は日中にメバルの新規ポイントを開拓すべく、行ったことのない地磯へ行ってみました。

熱そうなポイントを見つけました(上の画像は関係ないです)

が、1月、2月はメバルが厳しいので、様子見で一回やってみて、よさげなら春通ってみましょう。



本日の釣行記です。

先程1時間程度クロソイを狙いに行ってきました。

潮が淀んだ所では反応がなく、潮の通る所を探るとバイトあり。

画像 914

30cmくらいでした。

その後もアタリは何度かありますが、乗らず。

時間がなくなったので、納竿となりました。

でかいのを釣ってみたいですな。


バルキーホッグ4インチ

スポンサーサイト

久々の出撃

しがない散髪屋さんと出てきました。

先行者麒麟さん。

今日は エコギア アクア ↓ を投入してみました。

strawtailgrub.jpg

これ、エサとルアーの融合、つまりハイブリットワームであります。

所謂「汁系ワーム」になりますが、バークレーのガルプと違い、あまり臭くない(個人差あり)。

今キャンペーンをしていて、2袋買うと専用のアクアストッカーが貰えます。

CA9ACFIR.jpg


このケースいいです。

4点ロックで、横にしても汁が漏れませんでした。

ただ、フタを開けた時に注意が必要で、フタについた汁が垂れてくる可能性があります。

それさえ注意すれば問題なし。

これにガルプを入れても大丈夫そうです。

で、肝心の釣果なのですが、渋々で2箇所回ってノーバイト。

最後に散髪屋さんと行った新規ポイントで、なんとか2匹釣れてボーズを逃れました。

でも、プラグでの釣果なんですよね・・・

CAJXIIN0.jpg

CAL9H0NJ.jpg

年が明けてから状況が一変しました。

大型が釣れません(理由は下手なのが大きい)。

活性が低いだけか、深場に落ちたのか・・・

この時期一旦深い場に落ちると言われますが、大型だけ深場に落ちるのでしょうか??








続きを読む

ようやく

連日の悪天候により、いつ出れるのか?と日々天気予報と睨めっこが続いておりました。

10日は予報では波が1.5mに落ちるとのこと。

また雪マークが出ているので、今日を逃すといつ出れるかわかりません。

ということで、今朝初釣りに行ってきました。

本当は前夜にメバル狙いで出るつもりでしたが、気づいたら朝の7時前でした。

新年一発目は朝一からショアジギングへGO。

波高1.5m・・・・ではありません・・・まぁ足場が高いので30分に1回波のしぶきがかかる程度で問題ないです。

最初はな~んも反応なしでしたが、20分くらいして、ベイトが接岸してきたのか、鳥が海上を旋回しだした頃ヒット!

ここは多魚種が狙えますので、なんだろうなぁと期待しながら寄せてくると、正体はワカナ。

が、なんとアシストフック2本にダブルヒット!

残念なことに、抜き上げ時に1匹フックアウトしてしまいました。

CA250F8K.jpg
40cm弱


ジグは数年間愛用し続けているドラツグヅグです。

1本200円前後と激安で、お財布にやさしいし、よく釣れます。

耐久性は価格相応ですが、十分使えますです。

付属のトリプルフックはすぐに錆びるし、弱いので交換をおすすめします。

本家ヴァンガードジグは耐久性どうなんでしょう?


話を戻しまして、程なくして2匹目がヒット。

今度はけっこう走ってなかなか寄ってこないので、まぁまぁサイズか?と期待するも、背中にスレ掛かり・・・

この後、群れが去ったのか反応が皆無になり納竿。

地合は非常に短かったです。


帰ろうとしたら、ストリンガーを垂らしてる場所の上から尿を垂らそうとしているおじさまを目撃。

こら~

ega1.jpg

一言物申して別の場所で用を足してもらいました


新年1発目は楽しく釣りができ、釣果もあったのでよかったです。

CABH0VRO.jpg

2010



2010-004.gif



今年もよろしくお願いします。


正月は食ってばかりで太りそうです。

只今メタボ街道を爆走中










カレンダー(月別)

12 ≪2010/01≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム