久々の釣り

aaaa.jpg


日本代表惜しかったですね。

勝ったらシーバスでも釣りに行こうかと思っていましたが、負けたのでそのまま寝ました。

今日はエヴァ6を打ちに行ってみましたが、行ったのが遅すぎて座れず・・・

時間を潰して、釣具屋で釣具を買って、夏の魚を釣りに釣り場へ向かいました。

潮は下げ止まりで全く動かず。

が、魚はいました。

__.jpg

aaa.jpg

サイズは50cm後半ですが、ドラグが出てモアザンはブチ曲がり、リーダーはボロボロ。

元気な個体でした。



夏ですな~。

ランカーサイズ

ショアジギも一段落・・・しません。

毎日行きたいです、が、さすがに無理なので、今夜はエギングに向かいました。

この場所だけ完全な無風、超ベタ凪。

静か過ぎる・・・

夕マヅメからシャクシャクしますが、潮が動かず何の反応もありません。

あ、そろそろ薬師寺保栄のドリームカー倶楽部が始まる時間だ。

帰ろうか、帰るまいか、迷いながらキャストを続けると、気づけば四季の釣りが始まる時間。

と、フォール中に抱いてきました。

が、全く引かず・・・マダコでした。

いいサイズなのでキープです。

少しキャスト位置を変え、ついでにエギも金から赤テープに交換。

するとフォール中に何かが触った。

合わせると魚の引き?!

しかしすぐに全く引かなくなってしまったので、またタッコさんか?と思いましたが、

海面にライトを照らすとエソみたいなもんが付いています。

抜き上げて確認すると、なんとアカミズ!

逕サ蜒・011_convert_20100611234638

しかも でかい!(エギは3.5号) 

逕サ蜒・007_convert_20100611234946

なんとですね、 40cm ありました 

フッキング位置はエラ。

暴れたらすぐに外れていたか、歯で擦れてラインブレークしていたでしょう(PE0.6号+フロロ2号)。

ラッキーでしたわ。

ま、アオリは釣れませんでしたが、結果オーライってことでOKでしょう。

逕サ蜒・013_convert_20100611235128


○○ストーリーは突然に

ロッキンさん、ぬ先生と沖磯へ渡ってきました。

磯に立つと、極小のベイトがわんさかおり、時折何かが単発でボイルをしております。

まずは各々がライトタックルで釣りを開始。

ぬ先生がデイメバを仕留められました。

逕サ蜒・003_convert_20100609203217

これ28cmくらいのグッドサイズです。

私はエギを投げてみますが、無反応。

そそくさと本命狙いに切り替えます。

「その時」は突然やってきました。

数投目、中層までジグをしゃくり上げた時、「ゴン」と反応あり。

ヒラマサを釣ったことのない私でさえ、一発でわかる強烈な締め込み!

必死に寄せて、最後の一踏ん張り。

が、磯際での突っ込みが半端ない。

なんとか浮かせてネットインしてもらい、捕獲成功!

目測70cm弱の丸々としたヒラマサでした!

磯において、さぁ記念撮影を・・・

しかしです、この後「不慮の事故」が発生。

なんと海へお帰りになってしまいました・・・残念。

まぁバラさず釣り上げたので良しとします!

気を取り直してキャストを開始すると、先程と同じくらいのレンジで再び「ゴン」

こいつもさっきのと同じくらい強烈な引きです。

無事捕獲しましたが、腹にスレ掛かりでした。どおりで引くわけです。

サイズは大幅にダウン。

逕サ蜒・004_convert_20100609203252

しかしヒラはヒラ。

うれしい一尾でございやした。

今春は楽しみにしていたエギングをやめてまでショアに通ってますが、通った甲斐がありました。

同行者の皆さんありがとうございました&お疲れ様でした。

またお願いします。

お笑いも何もないお話で、ただの自慢話になりました。すみません。

腕が・・・

金曜日、ぬ先生をお誘いして、我が家のクルーザー(笑)にて沖磯へ渡ってきました。

先行者は見える範囲で4名。

釣り座を確保して開始。

ワカナが2匹釣れました。

1匹目は簡単に寄ってきましたが、2匹目がけっこう引いて苦戦しました。

ここで不安になったことがあります。

ヒラマサがかかってもパワー不足(自分の体力が)で取れないのではないか?

まぁかからんかったので、大丈夫でした。



ワカナブラがずっと立っていましたが、寄ってきては遠くへ行きの繰り返しで先生は苦戦されていました。

朝5時過ぎから11時過ぎまで80gのジグをしゃくり続けたので、流石に筋肉痛です。

しかしこの釣りは精神力の鍛錬と、メタボ解消にいいかもしれません。

画像 002





カレンダー(月別)

05 ≪2010/06≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム