青物祭

ぬ。を誘ってショアジギングに行ってきました。
本日の磯は我々のみの貸し切り状態でした。
ここは釣れだすのが7時半くらいから。
朝一の2時間くらいはパッとせず、トップ投げたりジグをしゃくったりと時間ばかりが過ぎていきましたが、ワカナのヒットを皮切りにゴールデンタイムに突入。
一発目のヒラマサ。
60くらい

ワカナが数本続いた後、マルゴ。


ヒラマサ70くらい


その後、ワカナ、ワカナ、ヒラマサ、ワカナ、ワカナ…
ワカナのエンドレスヒット!
いや、マジでエンドレスなんです。
ヒラマサの地合こそ午前中で終わりましたが、ワカナは投げれば釣れる。それが釣りを終了した4時半頃までずっと続きました。
だけど、トップにだけは出ないんだよな~。

終了間際にサイズアップ マルゴ おめ


結局朝の5時から夕方の4時半までしゃくり倒して、ずっと魚が釣れ続きました。
2人の最終的な釣果は、
ヒラマサ3本
マルゴ2本
ワカナ 無限

今回はナブラは夕方少し出ましたが、あまり関係なかったような。
とにかく巨大な魚の群れが磯際をずっと回遊し続けていた感じかな。
ベイトは小イカでした。
2人とも似たタイプのジグを使用したことや、ジャークパターンがハマったかも。
グロー系の色に反応が良かったよう気がするので、これもハマった要因?
あくまで想像ですが…まぁ釣れる時は何しても釣れるかw
ヒラマサももう少しサイズ、数共に出そうな感じでしたが、まあかなり満足のいく釣果だったと思います。
ワカナはほぼリリースして、帰りのクーラー満タン!
ベイト、タイミング次第ですが、5kgクラスを狙えそうなのでまた行きましょう!
お疲れ様でした。


スポンサーサイト

光を失った

連日の釣行です!
地磯に行ってみました。
最近水の色が良くないですね。
着いて準備をしていたらヘッドライトの電池が切れてしまい、辺りが真っ暗に…
くそっ
携帯のライトですぐさま帰ることになりました。
しょうがないので堤防で少しやって帰宅。
なんか疲れた。

べた凪

メバル狙いに行ってみました。
テナシの群れが入っていて、メバルが食べる前にテナシがつついてくる。
釣りになりませんでした。

今年初ショアジギング

休みと天候がリンクせず、ムズムズしてましたが、ようやく今日行ってきました。
久々なので張り切ってしゃくるも、魚の気配が全くない…
ベイトや餌取りも見えません。
これは投げ続けるしかチャンスはないのか?
休憩もほとんど取らずに7時間しゃくり倒しました。
ワカナもいないどころか、ワンバイトすら拾えません。
が、終了間際になんの前触れもなく突然ひったくってきました。


60cm弱くらいのヒラマサでした!
直前にフック研いでおいてよかった。
 
粘った甲斐がありました。

エリアトラウト 2回目

そろそろショアジギングを始めようと思い、渡船屋に電話したけど、波が立つかもということで、中止!
今日はべた凪でした…
煮え切らないので、朝から高速をぶっ飛ばし管理釣り場へ行ってきました。
前回同様、昼前から活性が上がりバイトが連発。

小型~中型をポツポツと拾いつつ、たまに大型がヒットすると、ラインが切られる感じで夕方までやりました。
大型に3回も切られました…
今日はラインブレイクが多い。
ドラグ調整が甘いのか…結構緩いし、ステラだし、ライン4lbだけどなー?
などと考えながら釣りをして、3時頃気付きました。
これアジング用に巻いていた2lbじゃん!
前回も2lbでやってました…
どうりでよく切られるわ…前回の50cmUPよう捕ったわ…
その後、ドラグを更に緩めて、走られても人に迷惑のかからない場所へ逃げたのでした。
そして、閉園時間のラスト1投でドラマが!
大型がヒット!
ドラグが止まらない。
切れないように慎重に格闘し、時間をかけて魚を疲れさせてようやくネットイン!
60近い太ったロックトラウト?きたー


これで報われた~
楽しかったです。
次はショアジギ!


エリア2014年春

管釣り行ってきました。
朝は活性が低かったのですが、お昼頃からアタリも増え、釣れるようになったきました。


サイズもいいです。
そんな中、50up!



ドラグが出て楽しかった!

夕方、モンスターサイズがヒット!
ドラグが止まらないし、竿がのされる~!
ひたすら格闘し、魚体を確認出来るところまで寄せましたが、何かおかしい。
よく見ると、誰かが掛けてバラした魚にラインが2mくらい残ってて、そのラインに俺のルアーが掛かっている。
で、ラインを取ろうとしたらスルッと抜けてしまいました。


最終的には数も型もそこそこ釣れて楽しめました。

カレンダー(月別)

03 ≪2014/04≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム