アジ 爆釣 

また刺身が食いたくてアジングに行ってきました。

その前にまず、アジを挟むやつ。

アジは臭いですからね~ 第一精工のワニグリップを買いに行きました。

値段が3000円?高けー

しょぼいやつでいいけん安いのないですか~?って聞いたら、あるよ と。





ワニグリップならぬカバホールドですか

ワニに対抗してカバ、グリップに対抗してホールドですか

うけるわ~(棒)

気に入ったんで買いました

さて、前回の貧果から少し動画で釣り方を勉強しました。

とりあえずランガンしながら探りますが、ポツポツと釣れるもののサイズが出ず…

途中で出会ったおじいさんと仲良くなり、隣でやらせてもらえることになりました(^-^)

集魚灯で寄ったアジの群れがいるイケス状態。

これがアジングゲームとして成立しているかは不明であるが、状況としては最高の状態です。

最初はルアーに反応がよろしくなかったのか釣り方がわからなかったのかわからないが、あまり釣れなかったのですが、棚とアクションなどがあってくると徐々に反応が出てきて爆釣モードに突入!

ただ巻きでも食うが、中層まで沈めてアクションからのフォールでの反応がすこぶる良い。

絶頂時は投げて最初のフォールで食いまくる。

一時はサビキよりもよかったです。

25匹くらいキープして、50匹くらい釣ったところで満足してしまいました。

少し型のいいのも何度かかかりましたが、いずれも足元の突っ込みでバラシ…

後半ほぼリリースしていたら、捨てるじゃない!捨てるならごせ!とのお叱りを受け…

お世話になったお返しも兼ねて、釣ったアジは全ておじいさんのバケツへイン。

そしたらなんと物々交換で柿をくれた。

これがめちゃうまい

コリコリして糖度が高くとても甘い、いい柿でした。

しかし集魚灯+ジャンボの力恐るべし。

これなら3桁もすぐですね。そんなにいらないけど。

何匹釣ったかわからないけど、かなり楽しめました。



22cmくらいがメインでした 

握りがうまかったです!
スポンサーサイト

今月のいろいろ

こんにちは。

少し前にUSJに遊びに行ってきました。

4年振りくらいですかね。

大阪にいた時はすぐに行けてましたが、こちらから行くにはお金がかかりますわ。

今回は2Dayパスで2日間遊びまくりました。

狙った訳ではないのですが、ちょうどハロウィンからクリスマスイベントへ移行する間の通常期間で、比較的空いているだろうと思ったのですが甘かった。

ハリーポッターの城のアトラクションはオープンから結構立ってるのに3時間待ち、エリア内へは入場制限までかかってました。



しかし、ここは異国か?

日本人を探すのが大変なくらい中国、韓国、東南アジアの観光客で溢れかえっておりました。

7割くらいは外国人だったような…

しかもですね、今世界的に流行しているツーブロック、横を刈り上げて頭上を残し、後ろや横に流すヘアスタイルありますよね。

海外の人皆そのヘアスタイルなんですよ。

びっくりした。



釣りですが、先日アジングに行ってきました。

このアジングに関しては完全にブームに乗り遅れておりまして、よくわからない。

アジングブームがくる遥か前、ジグヘッド1gで全然食わないアジが0.5gに変えたとたんに食ってきたことがあり、ゲーム性のある釣りだなとは思ったことがありましたが、当時、アジならサビキで釣ればいいがんって仲間内で言ってたのを覚えています。

アジングなんてブームにならんだろってw

ブーム来てるじゃないですか!

アジの刺身は大好きでして、寿司屋では必ず頼みます。

ヒラマサよりも美味いんです。

で、最近しがない散髪屋のおやっさんがいい型のをたくさん釣ったらしい



ほぉ刺身サイズが釣れるなら と出てみました。

正直サビキでもいいんですが、とりあえずルアーで。



豆アジ一匹…

おやっさん、生さなぎさんと合流して最終釣果



MAX26cm

この日は今秋一番渋かったらしく、少ししか釣れませんでした。

といっても私の釣果は最初の一匹のみで、あとはもらいましたです。

刺身が楽しみでしょうがなく、早速捌いて食いました。

美味い!

刺身サイズが釣れるならまた行きたいと思いましたね。

おやっさん頼むわ!


そして、海から山へ。

今年最後の大山。

今年は暖かい日が続いており、降雪もなく登山できました。

今週末からは寒気が来るようなのでラストのタイミング。

人が多かったです。





登りも下りもしんどい山ですが、この景色を見ると疲れも吹っ飛びます。

さて、次はショアジギングか、アジングか、メバリングか。

また報告します。











ヒラマサ釣行 カッティングのスペシャリスト現る

こんにちは。

最近は中々忙しいのと、荒天により釣りに行けませんでしたが、時間が出来たので先日お昼過ぎから地磯に行ってきました。

ここは足場が低くく、またこの日はうねりが凄くて膝上まで波を被りながらのジギングとなりました。

正直昼からの釣りには期待していないので、しゃくれればいいかな程度だったのですが、うねりがヤバいw

全身に波を被りました。

しかし、アタリはありました。

残念ながらすぐ外れましたが、アシストフックがボロボロになってましたんで鰆でしょうね。

アタリがあっただけよかったかな。

ただこんなに荒れた日は私のスタイルではないです。

同行者がいたので良かったですが、一人ではあきません。

ポイントの選択をミスりました~

そして本日、ようやく休みの日が凪になりまして朝一から行ってきました。

秋は毎年天候とのタイミング次第なので、常日頃釣行のタイミングは伺っております。

いやー長かった。

待ちわびました。

本日の潮は小潮。



小潮でも下げなんで、しゃくっていればどっかでチャンスはあるでしょう。

久々の朝一釣行なんで楽しみでしょうがないです。

日の出と共に釣りを開始!

うねりはまだ残ってますね。

まずはトップから!

まぁ当然反応はありません。

30分くらいでサクッと切り上げてジグに変更。

7時半くらいだったかな。

しゃくっててふと左の方を見たら沖でボイルしてた。

気合いをいれてしゃくりますが、ノーバイツ

しばらくしてフルキャストのフォール中に糸がふけた!

合わせたらスカ!

回収したらスッパリと切れていた。

奴か?

私の普段のラインですが、PE3号にリーダーフロロ60ポンドです。

とりあえず80ポンドにあげた。

再びフルキャストしてジグをフォールさしていたらまた糸がふけた!

回収してみると今度はメインラインでスパッとカッティングされていた!

奴だな。

鰆が回っているのは知っていたのでジグを多めに持ってきておいて良かったです。

再びシステムを組んで再開します。

今度はしゃくっていたらスカっ!!!

うぜー!!!

ジグを3個もやられた

ナイルロジャースも泣いてますよ。

山の不動がいきなり鬼のふどうに変わる。いや、逆か。

時はまさに朝の地合の真っ只中ではありますが、さすがに
頭にきて釣りを中断です。

鰆が去るまで動かんぞ!

飯食ってコーヒー飲んで寝る!



あ~よく寝た。

心が落ち着いた所で再開です。

また鰆にカッティングされては怒りが込み上げて来るので、ヘボいジグで様子見といきましょう。

ドラツグヅグハツヅーグラム(80g)でどうだ。

しーん…

オケ、鰆は去ったようです。

ジグを一軍に戻ししゃくる!

9時半頃熱い時間がやってきました。

しゃくり心地がゲキアツで、何と言うか、しゃくっているジグの重みが最高。

もういつ来てもおかしくない感覚が伝わってくる。

来るぞ 来るぞ

急に心臓がドキドキしてきて、いつくるかいつくるかと緊張感がハンパない。

そして予想通り 時は来た!

キャストからの2セット目、ボトムから中層に差し掛かった所でズドン!

合わせを入れ、決まったか?

頭をゴンゴン振っている。

久々の引きを堪能し、足元からは一気に浮かす。

ギラッとイエローラインが確認できた!ヒラマサだ! キラッ☆

そのままズリ上げ、とったどー!



少し大袈裟に書いたかもしれませんが、ほぼ瞬殺です。

60cm弱くらいでした。

しかし嬉しい。とても嬉しい。

振り返れば今春は苦戦しました。

一発目に60くらいのを釣ってからは撃沈の連続。

隠岐ではボウズ。

夏こそ50くらいのを数釣り出来たものの、アベレージの60クラスが釣れん釣れん。

これは自分の中で価値のある一本でした。

なんか心もしゃくる体も急に軽くなった。

さて、次いきましょう。

しばらくしゃくっているとまたいい感じの潮になってきました。

そして足元でズン!

乗らん!

そしてまたしばらくして、ゴン! スカッ…

またやられた…奴が回ってきやがった。

ジグをやられたのはこれで4つ目です。

ようしこうなったらガチンコ対決だ!

俺のジグが無くなるか、俺のラインが無くなるか、俺の心が折れるか………いやいやお前が釣られるか、勝負だ!

ゴン スパッ!



K.O



参りました…

さすがにジグ5個ロストは…

もう泣きそうで、とり会えず現実逃避のため、磯で寝ました。

少し寝て目が覚めた所で三度再開。

サワラさん、もうお願いだから僕に関わらないで下さい。

僕はヒラマサを釣りに来たんです。

お願い、ヒラマサ、恋、来い!



ゴン!


ゴンゴンゴン!!

きたー

強い!

さっきのヒラマサより少しいいかもしれん!

足元まで寄せて、さぁ浮かすぞ

ゴンゴン ジジっ

ドラグが少し出て突っ込む!

おおーいいね~ 少しましかな?

さぁ浮いてきたぞ~

どれくらいのヒラマサかな~















お前かー!

70くらいなのにえらい引きました。

鰆ってこんなに強かったっけ?

ヒラマサと勘違いしてしまい、お恥ずかしい。

しかしこれで鰆との対決は逆転勝利じゃないですか。

良かったのかわからないけど、良かった。

もう疲れ果て、そしてヒラマサだと思った魚が鰆で、やる気が0になったので帰りました。

鰆がたくさん回遊していて釣りになりませんな。

そんな中でヒラマサをヒットさせられたたのはラッキーだったかもしれません。

とにかく結果は出たので、満足しています。

支離滅裂な分になりまして、変な人だとお思いでしょうが、最後までお付き合い頂きありがとうございました。

また、タイミングを見て出かけたいと思います。

ではまた!




























カレンダー(月別)

10 ≪2015/11≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム