レギュラーサイズ

はい、行ってきました
最初のポイント

チビ  出産後なのか腹がたるんでた
ここはダメだ・・・
少し歩いて潮の効いてるフラットなボトムエリア
ベイトに着いてないかな?  
コン! 乗らん
再びキャストして・・・コン!  乗らん
再びキャストして・・・コン! 乗らん!
再びキャストして・・・ゴン! 乗った

はい、チビでした
こいつも出産後?ガリガリ君
こんなとこにこいつがいるってことはダメだ
なんか違う
移動
2箇所程回って最終エリア
ここは波立っていて中々よさげ
ゴン!

はいきました~
ワームはこの前Amazonで買ったやつです

はい~また36cm~
ここボトムがオール砂地です
フルキャストで食いました
最近やってるのって、もうね、根魚の釣りじゃないんですよ
スピニングがほんと使いやすいです
同じ場所でもう1発きたけどスッポ抜けまして、終わりました
ジグヘッドに交換しとけばよかった
タイミング合えば出そうな気もするけど、40アップは遠いな~
リールがまたマッドタイヤになりました
直ってなかった
だめだ~こりゃ入院だわ
スポンサーサイト

リールのメンテナンスとワームの補充

愛用のワームがもうどこの釣具屋にも売ってないんでAmazonで補充しました

マゴチにはかなり良かったけどソイにも効くなって感じ
匂いは普通なんですけどね
匂いといえばガルプ!ではなくグラスミノー!
昔こればっか使ってたんでグラスミノーの匂いがたまんねぇ
街でいい匂いのおねえちゃんとグラスミノーが歩いていたら間違いなくグラスミノーに着いていきます
いつまでも嗅いでいたい
この匂いで飯が食える変態です
話が脱線しましたが、他のワームでも釣ってるんだけどお気に入りのワームで釣ると嬉しさ倍増なんすよってこと
そして前回ゴリまくったエメラルダスコロッサルがど素人の手によってなんとか復活しました

あんまり詳しい事はわからんけど、マシになった
当時釣具屋で3台巻き比べて1番滑らかなやつを買ったつもりだったんです
だけど・・・
すぐさま塗装が剥がれ・・・
ゴリ発生・・・
見事にハズレを当てたことに気付いた
ハイパーデジギアだからいずれ馴染むだろうとシーバスマゴチたくさん釣ったけど治らず
使い方にもよるだろうが後からゴリったら危険かもしれない
でも長い付き合いなので愛着もあり、この昔ながらのスッカスカの軽い巻き心地が最高なんす
まだまだ頑張ってもらいたい
3月になったらメーカーに出すかな
同じく10年戦士の07ステラは部品がないからどうしよう?て状態
こちらは来年買い替えかなぁ・・・

修行

40アップ・・・釣れね~
ていうか、時間があまりとれなくて1日一箇所か二箇所しか回れない
ピンポイントで当たればいけるんだろうけど、広大なエリアから当てるのは中々難しい
今の自分にはたくさんのポイントを打つ作戦しかなさそうだ

5インチのワームにオフセット5/0の組み合わせ
30くらいだとこんなんでも余裕で食ってくる

4インチは丸飲み

なんかこのサイズは癒しの釣りになってきた
アタリがないとこっちに逃げるw
そしてついにでかいのきたか!って思ったら横に走る・・・

こいつでリールが逝った
MTタイヤつけてるみたいにゴリゴリしまくってアタリなどとれない程
もう不快でしかない
こんな醜い状態になったのは初めてだなぁ
雪が路肩に寄せてあって中々ポイントに入れないので、溶けたらクロソイゲームを再開します

毎年恒例の

今年もフィッシングショーに行ってきました。
青物関係のブースでは、MC、ヤマガ、リップル、がまかつなど店で中々見かけないロッドを触ることができました。
前に使ってたワイルドブレーカーもあって懐かしかったです、はい。
あ、ロッドは触ってもどんな感じかわかりませんよ。触って満足しただけです。
有料でいいから1週間レンタルサービスとかあればいいのに。
今年は名前がわからんけど女子を全面的に押してるメーカーや、ニューハーフのショーとか侍がいたりとかよくわからん方向に向いてる?ような感じでしたね。
ダイワブースのヤマラッピのトークショーも女性が目立つ。
ヤマラッピもアイドルですな。
まぁ女性アングラーが増えるのはとても嬉しいことであります。
楽しみにしていたこちらのブース内

安定の男祭でしたwww
馬場さん(画像右)は個人的に釣りスタイルが似ていていつも参考にさせて貰っています。
この後じゃんけん大会で初めて勝ち残りました。
昔弟が勝ち残ってブリーデンの帽子を貰ったことがあったが、自分はじゃんけんにはとても弱い。
今回はラッキーでした。

ライトショアジギングは盛り上がりをみせていますが、ヘビーの方は正直なところあまり人は増えて欲しくないですね。ただでさえ限られてる釣り場所ですから、釣り自体出来なくなりそうですからね。
釣り人口は増えて欲しくはないけどメーカーさんには頑張って貰いたい複雑な感じですかね。

続きを読む

クロソイゲーム始動

去年から始めたクロソイゲーム。
今期も40cmアップのクロソイ捕獲にチャレンジしていきます。
Day1
大雪  気温 −4度
路肩に雪が寄せてあるため、車を止められない。
5箇所回ったが、まさかの完全ノーバイト。
最終エリアは広大な場所で、細かく刻みながら探ったが反応なし。
全く合ってない感じ。
路面はツルツルで中々スリリングな釣行となった。
Day2
気温 −2度
路面は凍結し、つるっつるなのであるが、四駆のおかげでまだ楽に移動できた。
前回の釣り方は何かズレていると感じ、今回は違ったアプローチで探ってみた。
すぐに結果がでた。

サイズは大したことはないのであるが、1つキーワードを得ることができた。
Day3
気温−1度
前回の結果を踏まえ、そのキーワードを意識して探ってみた。
やはり魚の反応が全然違う。

30cm弱の少しマシな魚体に出会えた。
ふむふむ。
これくらいになると中々のプロポーション。
ただこの魚がヒットし、アワセを入れた瞬間、まさかのリールが逆転。
漁師のように手で釣り上げたのでした。
その後、↓の20後半くらい?のチビが数匹ヒット。
根や海藻のないオープンエリアでのヒットだった。
アプローチを変えたことでコンスタントに魚からのコンタクトを得られるようになった。
確信は持てないが、狙い方は大きくズレてはないと思う。
後は回遊のタイミング次第なのかもしれない。
Day4
気温7度
氷点下での釣行が多かったため、かなり暖かく感じる。
1箇所目は新規ポイントを開拓してみた。
中々良さげではあったが反応なし。
前回のポイントへ移動した。
開始早々ドン!
この戦車のような重量感、やったか!?
抜き上げが重い・・・
ドサッ

やった !

サイズは?

36cm・・・ダメだ、全然いってない。
だがようやくマシなサイズに出会えた。
画像では痩せて見えますが、かなり太かったです。
リリースしてこの日は終了。
時間があれば何箇所も回りたいがそうもいかない。
多分足で稼がないと出会えない。
チャレンジは続く。

カレンダー(月別)

01 ≪2017/02≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム