2006年 1月29日 「壁」 島根半島編 (第8回)

今日の松江市は日中快晴でした。
山陰てこの時期は雨や曇りの日が多いので、こういう日は貴重です。

さて今日は休日なので、昼3時くらいからと、夜8時半くらいから友人と釣りに出かけてきました。

まずお昼の釣行から。

ホームのA港でメバル釣りといきたいところでしたが、昼間にメバルが釣れた
ためしがないので、カサゴ釣りをしました。
けっこう岩場や海草などが豊富な場所なので、カサゴはいるはずです。
水の通り道で、かなり流れの速い場所ですが、ゴツゴツしていて海草も豊富
なのでまずはそこで釣り開始です。
ボトムをピョンピョンと探っているとなにやらものすごい勢いで銜えていく
のが見えたので、すかさず合わすとヒット。
すぐさまリールを巻いて上がってきたのは中くらいのカサゴです。
ホイッと海面から持ち上げた瞬間に海へポチャン。
掛かりが浅かったのか、ばれてしまいました。
ち く しょ~、最近このパターンが多いです。
しばらく探ってみましたが、釣れたのはべラやアナハゼの外道ばかり。
うーん まだまだ未熟です。昼間は結局カサゴは釣れずへタレ負け。

夜、本命のメバリングに出発です。
最近お気に入りのB港に出発。
今日は人の車で向かったので楽チンでした。
とりあえず魚影の豊富な場所でスタートですが、反応なし。
やっぱ今日もダメ。
スレきってるのか釣り方が悪いのか今だわかりません。
風も向かい風で釣りが困難なので、別の場所へ移動しますが一向に釣れる気配
がありません。
結局夜もへタレ負けで本日は終了です。

最近メバルが本当に釣れないです。
もちろん下手なのは百も承知です。
リールを巻く速度、レンジ、ワームと色々チェンジしてみるのですが、結果が出ません。
今日はダイソーのルアーをためしてないですが、そっち系も今後ためしてみよう
かと思います。(ミノーやバイブレーションなど)
この前のように、散々ソフトルアーを投げているのに喰わなくて、ダイソーのハードルアー
(100円)を投げた1投目から喰いついてくるパターンもあるので。
潮も大きく関係してるのかなぁ。
奥が深そうなのですが、調査してみます。

本日の天候 快晴 南東の風 大潮 
満潮  PM3:55 AM1:52(30日)
時間  PM3:30~PM6:00 PM8:00~PM11:00

本日の釣果

ボウズ (べラ×1 アナハゼ×1 アジ×数匹)








コメント

非公開コメント

カレンダー(月別)

05 ≪2017/06≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム