エギング釣行

ついに秋のアオリ新子を本格的に解禁しました。

そして朝9時過ぎよりエギングに出かけてきました。
風が強い。寒い。エギングができるでしょうか・・・

港内を探ると・・・います。
が、やはり小さい。

移動しながら数杯釣りましたが、小さすぎるのでオールリリース。
やはり2号では小さいのしか着いてこないか?

さてどうしよう。

地磯へ行ってみようと思い、まずはプチ地磯へ。
1名釣り人がいらっしゃいます。
フライフィッシングをしていらっしゃる。
地磯でフライ?
僕は無知なのでわかりませんが、そんな釣りもあるんだと感心しながら、エギング開始。
遠投して手前まで寄せてくると足元からいい型がでてきました。
遠投した意味がない!
で すぐさま抱いてゲット!
港内よりは大きかったのでキープ。

          DSCF0067.jpg


その後、チビしか釣れなくなったので小移動。
開始早々またしてもいい型がヒット(あくまでこのポイントのサイズからしてです)。

         DSCF0068.jpg

大きめのやつは直ぐにエギを抱いてきます。
警戒心はないのでしょうか?

その後またチビばかり釣れるので場所移動。

去年の秋、そこそこ釣れたポイントへ。

サイズアップを図りたいのでエギをエギ王Q2.5号に変更。
遠投して寄せてくると大群が着いてきます。
で すぐさまヒット!

         DSCF0069.jpg

2.5号でも問題なく釣れるじゃん。
ここはさっきのポイントより平均サイズが大きい。
投げる度に釣れます。
いや~サイトで釣るのはとても楽しいですね。

続いてさらにサイズアップを狙いエギ王Q3号に変更。
このサイズになるとメバルロッドで投げるのがきつい。
これが限界です。

・・・・・釣れん!
沈下速度が速すぎて僕の腕では無理。
1杯のみと非常に効率が悪いです。
彗星さんチューンが必要です。

今度は同じ3号でもお気に入りのデフレエギを投入。
こいつは以前モンゴイカ用に購入していた秘密兵器。100円だった気がします。
やはり狙い的中。よく釣れます。
このエギの特徴は・・・です。

         DSCF0070.jpg


ちょっとメバルロッドで3号はきついので、結局2.5号に落ち着きました。

その後も釣れ続き、結局何杯釣ったかわかりません。
めちゃめちゃ釣れました!
後半はビッグワンを捕獲するため全てリリース。
しかしビッグワンは出ませんでした・・・
食べる分だけキープして昼過ぎに納竿。
次回からはエギングロッドを持っていくことにします。

         DSCF0072.jpg

                       16杯 ごちそう様です。

数釣りするとエギがすぐダメになります。
墨で真っ黒になり、齧られてボロボロ。
出費がかさみそうです・・・


ロッド   エアライツAL-742
リール   エメラルダス2506
ライン   PE0.8号
リーダー  フロロ2号
エギ    アオリーQ2号 
      エギ王Q 2.5号 3.0号
      デフレエギ 3.0号



       風邪を引いたみたいで頭痛がするので、薬を飲もうと置き薬を見てみると・・・

         DSCF0075.jpg
                           頭歯利・・・・


                        ズバリ飲むわよ!

                        頭痛は治りました。
スポンサーサイト

コメント

tapさん

カマスはオマケということで。
エギでスレ掛かりでした。
こいつも狙って釣りましたので次回のネタになると思います。


ecogasさん

はじめまして。いらっしゃいませ。
私なんか初心者同然です。
初心者(私)でも簡単に釣れますよ~。
こちらにはプロの方が多数いらっしゃいますのでその方達は凄いです。

アオリですが、私の住んでいる地域がまだ手のひらサイズですので、そちらの方はまだ早いかもしれませんね。
後少し待てばエギングシーズン開幕!
楽しみですね。
たくさん釣ってください。


さなぎさん

うちは3社あります。
ほとんどが昭和のデザインですわ。
正直怪しいのもありますし、1つの値段が高いんです。
でもあれは効きました。

としまるさん

先日はお疲れ様でした。
次回はエギングでご一緒しましょう。

カマスがさりげなく居ますけどなんすかこれ?
エギで釣れたの????

はじめまして。すごいですね、
16杯ですか・・・
腕の無い私には夢のような話です。
私の住む愛知県ではまだ早いかな?

なんじゃこの薬。。。。。。。

以前得体のしれない常備薬会社の営業が
「僕これ置いてもらえないと帰れないんです」
と泣きついてきたんで、
仕方なく置いたら確かこんなの入ってたような。

先日はお疲れ様&有難うございました。
おっエギング本格始動ですか。
サイトでの数釣り楽しいですよね(^_^)。
またご一緒しましょう。
非公開コメント

カレンダー(月別)

05 ≪2017/06≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム