初秋の親アオリ

本日朝マヅメ4回目

すぐにカサゴが1匹釣れて、すぐにジグをロスト。
予備がなく10分で終了。

エギングに変更。

スレきってますな。

しばらくするとめちゃめちゃでかい親アオリが単体で回遊してきました。
この時期にもこんなでかいサイズがいるんだとテンション急上昇!
急いでエギを投入すると、ビックリしたのか沈んでしまい行方不明。
ボトム狙いに変更し、しばし春のスローなシャクリを展開。
3投目くらい ネチネチと探ってシャクリをいれたらドン!!

乗ったか!?

ん!?根掛かりか?

重いですが、リールは巻けます。

「海草か?」と思った瞬間 ドラグが一気に ジーーー!!

グイ-ングイーンとジェット噴射開始。
ドラグが止まりませ~ん。
焦ってドラグを少し締めた途端にフッと軽くなってしまいました。

はぁ~。 バラした・・・・・・・・
アオリだったのだろうか?

潔くその港は諦め急いで地磯へ(何故ここで地磯へ行ったのかはわかりません)。

春のあの感触が甦ってしまい、もう大物一発狙いしか眼中になし。
MD3号を遠投、着底後2シャクリ目くらいでドン!
ドラグも出て まぁまぁでかい。
しかしなんかドラグの出かたがおかしい。
慎重に寄せてきましたが、今度は足元で引っかかってしまい(潜られた?)エギをロスト。
もしかしたら根魚だったかも・・・

その後意地になって3.5号に変更。

結局2杯釣って終了。

         DSCF0079.jpg
               餌木イカ名人3.5号マーブルファイヤー!
         DSCF0081.jpg
                     エギ王Q3.5号アジカラー

この2杯は、僕の中でこの秋一番のサイズでしたが、さっきのが悔しくて全然うれしくありません。

必ず獲ってやる~!

コメント

ともともさん

ありがとうございます。
平日でもエギンガーがたくさんいる状況ですから、こっちも港内はチビ&スレイカばかりです。
スレイカの釣り方がよくわからんのでお手上げ状態です。
そちらも既に釣られてしまっていないのでは?

さなぎさん

そうですね~。
ギャフのことすっかり忘れていました。
あの大物 仮に寄せてきてもランディングできなかった可能性大ですわ。
エギは僕も3号でいけそうです。
3.5は釣果が2.5や3号に比べれば落ちますが、釣れてくるイカが大きいので、これからは3号、3.5号がメインになりそうですね。

いいですね。
こっちは新子すら姿を見せない状況です。
こちらもリンク貼り貼りしときましたよ(^^♪

まじ~。
やっぱ一発狙いだよね~。
俺もすでに3寸からしか使用してないよ。
釣れないけどねwww
そろそろランディングツール必要??

以前はフルドラグに近い状態でしたのでがっちりフッキングしていましたが、一時期から緩めにしています。下手なんでそれ以来バラしが多いです。

ありゃりゃ?!クジラ君でもバラす事あるんだ・・・
惜しかったね~
しかし秋にそんなデカイの釣ったら感覚マヒしちゃうんじゃない?(笑)
非公開コメント

カレンダー(月別)

08 ≪2017/09≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム