ベイトフィッシュを追って

最近毎日朝マズメに出撃しています。
さすがにちょっと疲れてきました。 が!

昨日。

この日は最近いつもいく港はやめ、別の港へ。
狙いはキロオーバーの親アオリ。
先行者に話を聞くと、ヒラメ狙いらしく、マゴチが1匹釣れたとのこと。
ここでマゴチ釣れるんだ・・・

ふと海面を見るとすごい光景でした。

                      カタクチイワシの群れ
         カタクチイワシの群れ

                       見えるでしょうか?
(興味のある方は画像をクリックしてご覧下さい。白く光っている点々がイワシです。只今捕食中)

画像ではあまり写っていませんが、ものすごい数でした。
辺り一帯がイワシだらけ。
その下に何かいますが魚体がはっきりと確認できません。
しばらくして船が通過。
暴れだしたイワシがミオ筋を通り、例えるなら血管内の血液の流れを顕微鏡で見た感じでした。
この状態がしばらく続きました。
試しにタモを落として見ると入る入る。
しかしこの後が大変でした。
網目に頭が突っ込み、外そうにもえらが張ってとれません。
結局ほとんど千切れました。
その後は祭りの後。
イワシはどこかへ回遊して行き、シーンと静まり返えった普段の海に戻りました。
このイワシはヒラメ狙いの方に差し上げこの日は釣りをせず終了。


本日。

今朝はマズメ90分1本勝負。(今朝は暗い内から出撃)
今日もイワシが回遊してくるだろうと予想。
問題はそれを追ってくる魚。
いや 問題ではありません。何でもウエルカム!
青物か、シーバスか、はたまたヒラメか・・・その他?
わくわくしながらジグをシャクリ時合を待ちます。
しかし夜が明けても一切反応がありません。
底の方には良方のメバル?グレ?が見えますがイワシが入ってこない・・・

この港、スズメ蜂が非常に多いでんす。
堤防に捨てられた餌に寄ってきているのかブンブン飛んで来て釣りに集中できません。

蜂も怖いし、もう帰ろうかと諦めかけた頃、ついに「ガッツ-ン」と反応が!
ロッドが締め込まれ、いい引き!
もしかして・・・と思っていたら予想的中。


                        アカヒラでした。

         カンパチの幼魚


その後しばらく探っているとついにカタクチイワシを確認。
程なくしてボイルが始まりました。
すぐさまジグを投げ、表層ただ巻き で ヒット!
でかい!

手前まできて魚体を確認する間もなく足元で潜られ、ジグが敷石に引っ掛かりバラシ(ジグは回収できました)。
またアカヒラだったかも? くそ~。
このボイルはほんと一瞬の間でした。

しばらくして再びボイルがあったもののヒットせず。

アタリもなくなり、スズメ蜂に気をとられ釣りに集中できないのもあって終了となりました。

1匹ですが、狙い通り(?)魚が釣れてよかったです。


ロッド   ラテオ96ML
リール   カルディアKIX2500
ライン   ファイヤーライン1.5号
リーダー  フロロ5号
ルアー   メタルジグ28g


スポンサーサイト

コメント

最近小さいのをリリースする際、地面に置くとダメージを与えるのではないかと思い、カンナを逆さまにして海に落とすんですが、よく ブシュ~ とやられます。
ロンTが墨だらけでイカ用になりました。
なんかいい方法ないですかね?
オレンジのツナギでも着ようかな?

半島で黒はかなりきついですよ。
これから蜂もサイズアップすると思いますんで。

蜂怖いっすよね。
テトラの上とか足場の悪いとこで来られたらしゃれになりません。
僕はこの時期イカ釣りがメインなので服はほとんど黒です。
それが原因か生臭いからかわかりませんがよくよってきますわ。

地磯や防波堤はスズメの餌場ですね~。
ヤマさんも気をつけて下さい。

スズメ 最近多いですな
特に ジャンボ 集魚材の周り
俺も怖いです この前地磯に行った時
そうそう逃げられない場所で数匹ホバリング
死ぬかと・・・

それを知ってからは白を選んで釣行してます。
それでも寄って来ますので、僕は生臭いんでしょうか?

くじらさん、ヤツ(スズメ)らは黒狙って来ますし、動物系の生グサイもの狙ってくるので黒服の魚臭いのは激ヤバです。気をつけてください。

ケムさんもですか。
そにさんもケムさんも気をつけて下さいよ。
最悪の事態もありえますからね。
まさか実験じゃぁないですよね?
僕は蜂が怖くてしょうがないんです。
去年全身黒のジャージでテトラの上からシャクっていたら、眼前に大スズメ蜂がホバリングしてきて、パニックになり落ちそうになりました。
今年の春もあったような気がします。
いなくなればいいのにと思います。

昨日の朝、蜂に刺されてみました。
激痛でした・・・

それでちょっと頭が…
というのは冗談で、肺に穴が開いたり、蜂に刺されたりと大変ですね。
普通延髄切り二回もくらったらヤバいと思いますが。
次刺されたら変な抗体が作用してショック症状がおきるかもですね。
まさに「人は見かけによらず」ですな。

イワシ食いたい・・・

スズメ蜂は怖いっす。
過去2回、後頭部刺された経験があります。バッタかなにかがとまったかと思って手ではらってチクっとヤラレました。
でも生きてます、もしかして私って見かけより生命力あるのかも・・・
非公開コメント

カレンダー(月別)

06 ≪2017/07≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム