2夜連続エギング

失せかけたエギング熱が再び復活の兆しを見せたこの頃。
大物を求めて釣行してきました。



☆ 18日


朝のヒラメで悔しい思いをしたので、今度はエギングに出動。
夕マヅメの少し前にポイントへ。

横風で釣りにくいのと、底からピックアップしてくると、カマスらしき魚が着いてきます。
危険を感じて少し場所移動。
粘りましたがチビ1杯と激渋の状態。
素人には釣れません・・・

そして空が薄暗くなりマズメに突入。
と ここでイカ名人登場。
このおじさんは去年もここで会い、先日も駐車場で会ったばかりです。
去年の今ぐらいの時期、ふらっとやって来て一切釣れない僕の目の前でいきなり大型を揚げて見せた凄腕。
ここには10年通っているらしい。
この方は自作の竿を使い、エギは3.5号しか使わないという硬派な方です。

名人と情報交換をしていると、月曜日に1kg弱が2杯釣れたみたい。
そして「今日は釣れるぞ~」と意気込んでいらっしゃいます。

半信半疑でエギを投入、しかしアタリはなし。
ここでエギをチェンジ。
これが良かったみたいで、遠投して着底後少し待って1シャクリ目で ドン!!
ドラグがジジッと出てなかなかのサイズっぽい。
久々のいい引きに興奮しながら寄せてきて、無事捕獲に成功!

         DSCF0119.jpg
                        460gゲット。


その後投げてフォール中に1杯、シャクってフォールした瞬間にヒットした1杯(270g、250g)と2杯連続で追加したところで、辺りが真っ暗になってしまったので終了。
ライトがあればもう少し粘りましたが、残念でした。


☆ 19日


夜に前日と同じポイントへ。
今日も名人とコラボ。

昨日僕が帰った後、粘って1.2kgを揚げられたそうです。
本日は大物への期待が膨らみ早速釣り開始。

しかしシャクれどシャクれどアタリはなし。
エギも色々チェンジしましたが、粘ってチビ1杯と寂しい釣果。

諦めモードの中、初春アオリ(夜)を揚げた状況をふと思い出し、タダ巻きをしてみる。

グイッ!

きた! 

         CA3200069.jpg

昨日と同じくらいのサイズ(胴長19.5cmありました)。
最初の突っ込みでドラグがジージー出ました。

時合がきたかと思い再び自己流でシャクリますが シーン。

やっぱりこれなのか!?

タダ巻き で ゴッ グイ~ン! 

また同じようなサイズをゲット。

2杯釣ったところで名人が帰宅されるそうなので、自分も終了。
キロアップを期待していましたがでませんでした。
しかし、良型を2杯釣り、ファイトも楽しめたので良しとします。
また行こう。

新子がかなり大きくなりました。

         DSCF0120.jpg



ST-EG 79L-DRY
エメラルダス2506
PE 0.6号
エギ王Q 3.0号


スポンサーサイト

コメント

いいですね~。楽しそう!
釣り場で炭火焼とかけっこう好きな方です。
冬は暖房器具として役に立ちそうですね!(噂のテントも)

昨夜もD&Nで「突発的!新子様終焉の宴(爆)」やったですよ~!(^_^)。
一部の人から「やってますか~?」とかメールが来ましたので急遽開演に!(笑)。
参加者はね、、、池ちゃん・さなぎ提督・麒麟さんと彗星(笑)。
麒麟さんがシマメのし~しび(一夜干し)を差し入れしてくれたので、さっそくNewアイテムのプチ炭火で焼き焼き~!(^_^)。
風情・風流タップリで旨かったで~す(^_^)。

了解で~す。

カフェは開店してますよぉ!(^_^)。
竿を出してないダケです!(笑)。

としまるさん

竿購入ですか。
いいですね~。
OKでるといいですね。



彗星さん

封印されましたか。
カフェも閉店ですか?

終わるの早かったですね。
最近釣りづらいので、釣れなくなるまで(飽きるまで)教わったことを実践しながら釣り方を模索していきたいと思います。

上手だなんてとんでもない勘弁してくださいよ~
去年はもしかしてうまくなった?なんて勘違いするほど釣れた事もありましたが今年は何が違うのかさっぱりです。
まだまだ修行が足りませんですわwww

とりあえず竿の方は、修理がいつまでかかるか分からないので晩秋アオリ&モンゴ用に欲しかった新竿購入を検討(嫁に相談)中です。

新子さんセット、
彗星はお片づけして「封印」しちゃいました!(爆)。

また出す?(爆)。

良い型だね、おめでと!(祝)。

ともともさん

そちらはもうシーズンオフですか。
こちらは一時期ほどじゃないですが、まだ盛り上がってます。
ただ やはり以前よりは釣りにくくなっています。

としまるさん

竿が早く直るといいですね。
としまるさんは上手なのでたくさん釣られることでしょう。
また行きましょう。

そにさん

相変わらずお忙しいようで、お疲れ様です。
大漁ならお裾分けをしに伺いますよ。
アオリとは限りませんので予めご了承下さい(イザリ・・かも)

さなぎさん

また行きましょう。
大物も期待できそうですね。

いいですね~
こちらは最近新子の姿すら全く見えない
状況でエギする人見かけません。^_^;

ジグ名人はエギ名人!?
良型連荘ゲットおめですm(_ _)m
凄いですね~僕もエギ竿復活したら本格半島エギング開始しますよ。
そちらにお邪魔する時はコラボよろしくお願いします。

たくさん釣れたら、お裾分けしてね~(TvT
釣り行く時間もなかなか取れないし、時間作って行ってもオイラの腕では釣れませ~~ん。(ノ◇≦。) ビェーン

いいのが出てますな。
僕もそろそろ伺おうかと思いますんで、
コラボお願いします。

ですね。すくすくと成長しているようです。
スレていたのか活性が低かったのか、昨日は厳しかったです。
また出ましょう。

良い感じで成長してきましたね。今まで釣られずに残っていた精鋭達ですから簡単には釣れないようですが、近日挑戦してみたいです。
非公開コメント

カレンダー(月別)

02 ≪2017/03≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム