川~海へ

木曜の深夜、とある事からとあるメンバーでシーバス狙いに出撃。
シーバスに関して無知な僕は話の内容がイマイチヨクワカラナイ。
いもっちさん、コジコジ君に教わりながら、何箇所か探るも反応なし。
夜明け前にお二方とお別れして帰宅。


帰宅して睡眠をとろうとしましたが眠れず・・・・エギングに出撃!

エギングロッド、シーバスロッド、バッグ、クーラー、玉網を持って地磯へ。
大荷物と防寒着+ライジャケで道なき岩場を汗だくになりながら歩き、ようやくポイントへ到着。
先行者は海苔摘みのおばさん数名。

ベタ凪です。
CA3200071.jpg




開始早々1杯ゲット。

DSCF0141.jpg

越前クラゲに着いているところを狙い撃ちしました。

その後ポツポツと釣れてこの日は合計8杯の釣果(大きいのは釣れず)。
イカはまだ釣れるみたいですね。

疲れて休憩している中、ふと前方を見ると鳥山ができています。
様子を見ているといきなりナブラが発生!

急いでメタルジグをナブラに直撃。
が 反応なし。
キャスト2回で時合終了。

しばらく探っていると再びナブラが発生!
わずかにジグが届きません・・・
キャスト1回で時合い終了。

さらに粘ってシャクる!

またしばらくしたらナブラが発生!
ベイトが大きいですな。
シーバスではないっぽいので青物か?と思いながらキャスト。
反応なし・・・
これまたキャスト1回分の短い時間で終了。
この後漁師がきて、魚を追って行きました。

その後ナブラは発生せず。
腕が痛くなってこの日の釣りを終了としました。
(帰り際、漁師に聞いたところ正体はハマチだったそうです)

疲れた・・・
近場でアジが湧いていたのでタモで捕獲。
唐揚になりました。
DSCF0148.jpg

スポンサーサイト

コメント

としまるさんお久さしぶりです。

僕も来年はショアジギタックル(安いの)の購入を考えています。
貧乏なんで今年は無理です。
来年は麒麟さんに同行をお願いして一緒にデビューしますか?
しかし釣り道具は欲を出せばキリがないですね~。
欲しいものだらけですわ。

ハマチですか、いいっすよね~。
釣ってみたいですがそれに耐えるタックルが・・・??
エギ竿だと何か怖い気もしますし・・・
来年は専用の竿が欲しいな~なんて考えてます。

WBさん

そうなんですか。
それなら獲れそうですね。
出くわす機会があればチャレンジしてみます。
いろいろとアドバイスありがとうございました。

コジコジさん

お疲れ様でした。
いもっちさんも元気ですが、あなたも元気ですね~。
来週ですか。
ちょっと行ってみようかなぁ思います。

すいません、五目でHNを変えたのでこちらでも…今後は「WB」と名乗りますのでお願いします。
ライトタックルでハマチ> 
ルアーロッドでのやりとりは分かりませんが磯竿1,5号、道糸&ハリス3号で充分獲れますからね~ ハマチはヒラのように磯際で瀬に飛び込む事がないと思うのでじっくり時間をかけて弱らせれば…捕食してる時はルアーが超有利ですので…
VSハマチの熱いファイトを綴った日記を期待してますよw

先日はお疲れ様でした!!
また、今度シーバスご一緒しましょう!!

明日から気温が下がるんで、来週が狙い目ですよ~

たくさん

らしいですね。
僕も最近よく耳にします。
5~60クラスになるとショアジギタックルがないとかなり厳しいと思うんですが、どうでしょう。
ライトタックルだと長時間の戦いになりそうですね。
不幸な話も聞きましたので・・・でもチャレンジしてみたいです。

いもっちさん

先日はお疲れ様でした。
ちょっと書き方が悪かったです。すみません。
魚の着き場、投げる場所まで親切に教えて頂いたのでとてもわかりやすかったですよ!
地元の僕よりいもっちさんのほうがポイントに詳しいのはなんか不思議な感じでした。
是非またご一緒したいです。
お疲れ様でした。
それにしても 行動力が半端ないですね~。恐れ入りましたわ~。

ハマチ、先日磯の出たら数本釣れてましたよ。サイズは50~60くらい。情報ではかなりの大群が接岸してきているようなので狙ってみてはどうでしょう?。

先日はお疲れでした。m(__)m
ホントごめんなさい。何もわからなかったんですね。今度はもう少しわかるように説明しますね。
また一緒に行きましょう。
非公開コメント

カレンダー(月別)

10 ≪2017/11≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム