チーム一人

大会前の前夜祭ということで、2時間くらい釣行してきました。一人で。

前回の釣行から、春のパターンとは違うことを知りまして、違うポイントを攻めてみました。

でもまずはやっぱり気になる春ポイントからスタート。
アジが好反応。
フォール中にガンガン喰ってくるのでかなりやっかい。

キモ


結局メバルからのコンタクトはなく、移動。

今回調査しようと思っていたポイント。
ホンダワラが表層まで群生しており、まともにリトリーブすることが困難な状況。
普段ならこんな所ではやらないのですが、今日はやる。

藻に引っ掛けまくりながら探っていると コッ と反応。
正直バイトなのか藻なのかわかりませんでした。

CA3200084.jpg


久々にこんな小さいの釣りました・・・

藻に引っ掛かりまくりながらも強引に探っていると、「ココッ」とバイト。
直ぐに合わせを入れ、ファイトに入った直後。
竿が一気に締め込まれ藻の中へ潜られてしまいました・・・
良型っぽかったので、テンションアップし、再び同じコースへキャスト。

「ココッ」

すかさず合わせを入れます。
でかい!
強引に浮かせようとしますが、寄せてくる途中でまた藻に引っ掛かりフックアウト・・・

無理なんじゃないのか?と思いながらも再度キャスト。
今度は軽く、無事キャッチ。(18cmくらい)。

さらにキャスト。

「コッ」ときて合わせを入れて、すぐさま拳王のごとく右手を天に突き上げ、鬼巻き。
PEなので少々強引なファイトも問題なし。
で 藻をかわしてようやくキャッチ。

DSCF0201.jpg


まぁまぁサイズでした。

深場ならドラグを出して(切れないように)多少遊ばせても獲れますが、こういう場所はフルロックで、かつメバルに主導権を取られないようにするという根魚らしい釣りになりますね。
こういうポイントでの経験が少ないので、結構難しいです。

今回はかなりハードな釣りとなりましたが、狙っていたポイントで魚がでたのと、前回よりサイズアップして良かったです。


スポンサーサイト

コメント

WBさんでしたか。
イカよりタコっぽくないですか?
ヤリイカならジグヘッド+ワームで釣ったことありますよ。
ある時期になるとメバル狙いでテナシがガンガンアタックしてきますので。

すんません、「たな」は僕です。
タイピングミスですのでご容赦ください。やっぱウミウシですか。イカ…なのか?と思ってました。これでスッキリ(笑)

まっつんさん

前に2回バラしているので、有無を言わさず強引に寄せて引っこ抜いたという感じで、引きを覚えていないんです・・・

自分はナイロンが使いやすくて先シーズンはナイロンメインで釣行していましたが、感度は断然PEに軍配が上がりますね。
初めて使った日、アタリの敏感さにビックリした記憶があります。

たなさん

初めまして。
そうです、ウミウシです。
たまに釣れ(引っかかり)ますよ。
触りたくないのでキックでお帰り頂きました。

いいサイズですね。
いい引きだったでしょう。(゚∀゚)

PEはアタリがダイレクトですし、強気で巻けるので、私も使っていまーす。

ちょっとちょっと。
良型メバルも素晴らしいです、ケンオウの昇天ポーズもニヤリとしましたが……かなり気になるこの赤いの何ですか?。ウミウシ?

さなぎさん

この前はきつかったですね(笑)
メンタル面の強化をしたいところです。

心が折れても寝るとまた行きたくなるんですよね~。

としまるさん

自分とあまり変わらないサイズだと思いますが?
お互いさらに上のサイズを目指して頑張りましょう(楽しみましょう)。

僕も昨日一発ヤラれましたわ。
先日も一発づつやられたよね。
気合が足りんのかな~。

良型ゲットおめでとうございます。
いまだに23cmまでしか釣った事の無い僕には羨ましいサイズです。
藻場でのメバリング僕も参考にさせてもらい頑張ります。

ヤマさん、ミスターマリックもビックリですよ。
何で知っているんですか?

って事はアソコ??

ひろさん

お疲れ様でした。

そにさん

いつBig Waveが来てもいいように近くにトイレがありますのでご安心下さい。
紙の保障はありませんが。

がんばって下さい。

昨夜~今朝にかけて 100Kmも走った。
       ・
       ・
       ・
      7ヵ所
       ・
       ・
       ・
   アジ・極小メバ

赤金釣ってますね。うらやましい。

今晩、1時間程度、そちらの、縄張りに、竿、ださせて、いただき、マウス。 Big Waveがきてほしい。

昨夜はけっこう風がありましたよ。
また行きましょう。

先日に続き良型Getオメです!昨夜出ようと思ってたけど不覚にも寝てしもた~(T_T)歳はとりたくないの~。。。
非公開コメント

カレンダー(月別)

02 ≪2017/03≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム