ヤリイカのエギングについて

私はアオリイカのエギングでルア釣りの楽しさを知りました。
数釣りはもう時期的に終わってしまったので、ビッグワンを狙いたいところですが、
この時期(1月現在)ヤリイカが各所で釣れているようです。
ヤリイカはウキ仕掛けで釣るイメージしかなかったのですが、なんとエギングでも
釣れるらしいです。

釣り方はシャクったりズル引きしたりとアオリイカと似ていて簡単に釣れるようです。
ただ、アオリイカを釣る場合のように激しくしゃくるのではなく、やさしくしゃくってやり、
フリーフォールするような感じで釣ると聞きました。
エギのサイズは小さめ(2~3寸程度)を使うそうです。

僕が釣りに行った先ではほとんどの方がウキ釣りでした。
エギングをしている人は数人しかみたことないです。
しかしエギングでおもしろいように釣れていたので、やってみたいと思っていました。

機会があれば釣りに行きたいと考えていますので、その時は報告します。



コメント

非公開コメント

カレンダー(月別)

10 ≪2017/11≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム