フラットフィッシュ!?

土曜日 午前3時に就寝。

朝マヅメのフラット or シーバスを狙いに行こうと5時50分に目覚ましをセット。
しかし目が覚めたのが7時前。あれ?

急いでサーフへ!

とりあえずシーバスを狙ってみますが、反応がないので少し移動し、ヒラメを狙ってみます。

ダメ。

日も昇ってしまったのでどうしようかと悩んだ末、久々にあのポイントへ行ってみることに。


ポイント到着。
今日は土曜日なのに釣り人はデイメバリスト1名。

風は微風の追風、海は程よく濁り、程よく荒れていてかなりいい感じ。
潮は左から右へゆっくりと流れています。

場所は空いていたので「くじらジグ(自作約30g)」をセットし早速実績コースへフルキャスト。

着底後、激しくしゃくり再び着底。
2~3回リフト&フォールさせ着底。
再び激しくしゃくりだしたら ドンッ!

きた! かなりいいひき!

やはり最初はヒラメだと期待してしてしまいます。
が 毎回エソかホウボウなので 6:4(ヒラメ:ホウボウ)くらいの割合で期待し、エソだけは勘弁してくれと願いながらファイト。
ジグの喰い方はヒラメと同じだったが さぁどうか?
そして無事ネットイン。

正体は・・・・



ホウボウ 1


海の宝石魚ホウボウでした。
35cm。かなりグッドサイズ。
以前に同じようなサイズを抜き上げ後落としてしまったのでリベンジ成功。

これを期に自分の活性が一気に上昇。

「でかいホウボウが釣れる日はヒラメが釣れる」などという訳のわからん逆ジンクスみたいなものが自分の中にあるんです。
(まぁ まともにヒラメ釣ったことないんですが・・・)

が・・・・・・その後、ヒットコース付近から扇状に探るも音沙汰なし。

ここでカラーチェンジ。

再びヒットコースへキャスト。

そして以前あみだした秘技「シェイキングシャクリ」で探ってみます。
練習した結果、カトちゃんの「ちょっとだけよ~」のテーマ(?)に合わせてしゃくるといいレンジをキープできます。

すると突然根掛かったような感触。
しかしここは根掛からないことを知っています。

すかさずアワセをいれ、ヒット。

でかっ!

シーバスロッドは弧を描き、ドラグがチリチリッとでます。

これはヒラメだろ!?

興奮しながら寄せてきますが浮いてこね~~。

もしやシーバス?

最近メバルばかり狙っていたので、腕力が落ちているのか(元々ありませんが)既に腕が限界間近。
早く浮かせんと最悪手前のテトラで引っ掛かったり、根ズレによるラインブレイクの恐れがあり、これだけは避けたい。

しかし、結局浮かせることができず魚はテトラ際へ・・・

やってしまった・・・動かん・・・

腕は限界まできていましたが、ラインブレイク覚悟で強引に引っ張り上げます。

動いた~。

で最後の力を振り絞りゴリ巻きをして、やっと浮上。

魚体を確認し、無事ネットイン。

正体は・・・・・








ホウボウ 2


また ホウボウ・・・




しかしこれ、体長45cmの丸々太ったランカー(?)ホウボウでした。
寒ヒラメならぬ寒ホウボウです。

ラインは案の定ズタズタ。
危ないところでした。


その後力尽きた私は小雨が降ってきたのと同時に撤収。

ヒラメは釣れなかったものの、大満足の釣果となりました。


なんかここへ来るといつもホウボウが釣れるような気がします。
ドラグこそあまりでませんが、そこそこ引きの強い魚で楽しめます。
冬が旬のこの魚、この時期ショアからでもターゲットとして狙えそうですので、釣れないヒラメはしばらく休憩して、この魚を狙ってみようか。

ホウボウ




ヒットルアー くじらジグ約30g(自作)

スポンサーサイト

コメント

コメントもらったように、すでにテナシシーズンに入ってるようですね。
磯は最強に寒いので車横付けでできる港でそろそろやってみようと思います。
釣れたら報告します

拝見しました。
今年は温かいですね~。
アジはメバルやっててもまだたくさんアタックしてきますし、
潮通しのよい所ではフグもアタックしてくる始末で、どうしようもないです。

くじらジグは不細工なくせに結構魚には好評のようですわ。

コレ凄いすね。エサ釣りでは釣れないすよ(たぶん)
しかし恐るべしはクジラジグですね、万能じゃないですか。

僕も昨日宮崎鼻まで行きました。
水温の急低下か狙いのグレはダメでした。でもアジコはメチャ居ましたが。 しかし今年は暖冬ですね、変な影響がでなければいいですが…

きっとホウボウはシーズンなんでしょう。
これからの時期アナハゼ王からホウボウ王に移行されてはいかがですか?

ごちでした!

あの後、地元帰って出雲の波止でもホウボウ見つけましたよ。逃げられましたけど

ホウボウシーズンなんでしょかね?

まっつんさん

最大で50cmくらいになるみたいです。
引きはシーバスには劣りますが、そこそこ抵抗しましたよ。

ヤマさん

間違いなく流行らんでしょう(笑)。
でもおいしいんでまた釣りたいです。

さなぎさん

まさかこんなのが釣れるとは思いませんでした。
新しいゲーム・・・かなりマニアックな部類ですね。

ホウボウってこんなにでかくなるんですねv-12
引きも、シーバス、ヒラメ並なら面白そうですな~。

山陰のデカメバル
山陰のデカホウボウゲーム
新しいターゲット発見ですな

この魚をターゲットいしてる人あまり見ないけど
来シーズンは

何釣ってるんですか?
ホウボウです が 流行かも

凄いなコレ。
新しいゲーム成立ですかね。
非公開コメント

カレンダー(月別)

03 ≪2017/04≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム