尺!?

ヤリイカを釣りに行ってきました(メバルも)。

最近好調らしいポイントにて開始。
餌釣りの方は良型をたくさん釣っておられます。
了解を得て横で投げさせてもらいますが、釣れない・・・

移動。

先行者に話を聞くとちょうど最初の1杯が釣れたらしい。

自分もエギを投げますが、釣れない・・・

ヤメ。

このまま帰るのも寂しいので、ちょこっとメバルをやってみることに。

ジグヘッド1.5gで表層~中層を探るも反応なし。

2.5gにチェンジして底付近を探ってみるも反応なし+根掛かりでジグをロスト。

ワームのカラーチェンジをして、再キャスト。

フリーで中層くらいまで落として、そこからカーブフォールさせていると、下層で「ゴッ ゴッ」と激しいアタリが!

すかさずあわせてヒット!

ロッドが弧を描き、大型の予感。

一瞬カサゴかと思いましたが、ヒキがメバルです。

幸いリールを巻く手を休めなかったので、常に頭(メバルの)がこちらを向いていたのか、終始主導権をとられる事なく海面まで浮上。

タモは足元にありましたがぶっこ抜きます。

ドサっと重量感のある音と共に着地した魚体にライトを当ててみると・・・

でかい!

これは尺だろー!と期待します。

CA3200096.jpg


しかしメジャーをあててみると・・・わずかに足りん・・・

残念。

しかし、今季1番のでかさ(というか歴代2位)なのと、ココ最近大型メバルが釣れませんでしたので、沈黙をぶち破ることができ、安堵です。



その後連発を期待するも単発に終わりました。


エアライツ AL-742
レブロス2000W
PE 0.6号+フロロ1.7号
ジグヘッド2.5g


DSCF0227.jpg



次回は勉強してテナシリベンジに行こう。
え~以前書いたメバルのプラッキングについてですが、港内でシンキングペンシルを試してみたところ、簡単に釣れました。
CA3200094.jpg

これから使う機会が増えそうです。




コメント

としまるさん

メバ竿のことは風の噂で聞きました。
前回のあれに続き残念でした。
イベントが今月末で終了しますが間に合いますかね?
早く直るといいですね。

私もテナシ始めようと思ってます。
エメも使ってやらないといけませんので。

こちらは今かなり渋いですよ~。
私が下手なのもありますが、最近ボウズ当たり前です。
来られる際はお気をつけて。

デカメバおめです(祝)
僕はメバ竿が折れてしまいしばらくまともにメバルが狙えないのでテナシ開始しました。
復活次第メバル戦線復帰したいと思います。

泣き尺OKです。

友達がくじらさんのメインペ-ジの港の写真を撮ってきてくれました。 行ってみようかな~?

たなさん

週末は場所取りが大変そうですが、大漁だといいですね。

ヤマさん

禿げは勘弁して下さいよ~。

テナシ、先を越されたかと思いました(笑)
メバル良いじゃないですか。しかもデカイわ。
僕も専門には狙いませんが釣れたら間違いなくキープしてます。
「美味しい魚ベスト3」には入りますもんね。
明日はどこかに出動してきます。

自分も呪いを送ります

禿げますよヾ(( ゚)д( ゚))ノ

やめてくれ~。
アナハゼしか釣れんようになる。
しかも竿が折れる。

(。TωT)/゚・:*【祝でかメバ】*:・゚\(TωT。)

デカイの釣ったお祝いに怨念を送らせていただきます。
~(m ̄- ̄)ノ ~(((怨
非公開コメント

カレンダー(月別)

04 ≪2017/05≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム