ハマチ?ヒラマサ?

どうもくじらです。

最近釣行ネタが減ってます。

原因は釣行回数が少ないのと、行っても魚が釣れないもんで・・・

妄想だけは膨らんでますが。


昨日目を覚まし、リビングでテレビを見ていると何やら台所でバタバタと音がするので、朝からうるせ~な~と様子を見に行くと、

↓が新聞紙の上で暴れていました。

CA3200122.jpg

生きてる。しかもけっこうでかい。

これはどうしたのだろう?と家のもんに聞こうにも誰もいない・・・

これはなんという魚だろう?

ハマチ? ヒラマサ?

とりあえず口の部分を見てみると

DSCF0251.jpg


丸いような角ばっているような・・・

画像が悪くて鰭の長さもよくわからんし・・・

この方のブログを見て確認すると「胸鰭の付け根の上端が黄色い線にかかっていたらヒラマサ、隙間があればハマチ」と判断されているらしい。

黄色い線にかかっていると言われればかかっているし、離れていると言われれば離れているような・・・

どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか?


その後外出したので、次に見たのは食卓でしたが、この魚は誰も〆なかったらしく身に血が回っており、活きがよかったのか硬く、さらには脂がのってなくてクソまずかった(は言い過ぎですが)です。



コメント

皆様レスありがとうございます。
ヒラマサだったんですね!
家族に伝えておきます。
こんなに酷似しているのに別の魚なんてメバルみたいですね。
〉ひろさん
微妙な角度で迷いました。

〉たなさん
ご自由にお使い下さい。
血抜きは必要ですね。

〉Tapさん
ヒラマサキラーのTAPさんがおっしゃるなら間違いないです!

〉まーちさん
それを言い出したらキリがないですが、悪いことをしたかもしれません。

〉黒い彗星さん
彗星先生お久し振りです。
お元気でしょうか?

上クチビルのカドが丸いのでヒラマサです。

久しぶりに登場する彗星です(爆)。

おいしく食べてもらえなかったんですね・・・。
成仏できたんだろうか?

たぶんきっとおそらくヒラマサにまちがいなし

ヒラっぽいけどな~。

微妙…ちょっと画像を拝借していいですか?
僕の師匠方に聞けば分かると思い間ます。

>クソマズ (笑)
血抜かんとダメですね。 あと青物も釣った二日目くらいが美味しいと思います。

僕は【ヒラマサ】と思います。

例の口の部分を見て・・・。
非公開コメント

カレンダー(月別)

04 ≪2017/05≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム