2006年2月5日 「ビッグワン カサゴ」 島根半島編 (第13回)

今日は昨日に引き続き昼間から雪でした。
しかし夜には月がでていたので、ロックフィッシュ狙いに行って来ました。
今日はホームのA港で釣り開始です。
先日色々とルアーを購入していたので、全部とはいきませんが何個か試してみました。
さあ久々だから絶対にメバル釣るぞ!と意気込みます。
天候合格!気温微妙、水濁り。
ジグヘッドを投げて表層を引いてくるもアタリはありません。
次に中層を引いてきてもダメ。
ルアーをピンクに変更してみます・・・ダメ。
で次にこの前ダイソーで買った100均ルアーのスプーンを投げてみます。
反応なし。
そしてさらにルアーチェンジで月下美人のプラグ(ミノー)で試してみます。
うーん 何の反応もない。
メバルはいないのか?産卵時期に入ったのか?
結構トライしましたが何の反応もないのであきらめました。

メバルがダメなのでカサゴ釣りに変更です。
これもこの前購入して試したかった「エコギア タンクS」。
早速ジグヘッドに装着して足元へGO!
底付近をリフトアンドフォールして探ってみます。
するといきなり重みを感じたので合わせたらヒット!
きた!
ぐいぐい根に潜ろうとしますがリールをゴリ巻きです。
上がってきたのは型のいいカサゴでした。
CA320044.jpg

なんとこれが23cmの良型で、カサゴは自身初の大物です。
すごいうれしかったです。
しかしこのカサゴはお腹がパンパンです。

第2投目

底付近を探っていると、またしてもヒット!
これまたなかなかのヒキです。
そして上がってきたのはさっきと同じくらいの良型のカサゴでした。
調子がいいなあと5~6歩移動して3投目。
またしてもヒット!
リールを巻いて巻いて引き上げます。
しかし掛かりが浅かったのかばれてしまいました。
この後もう1回ばらしてしまい、作戦タイム。
針を若干内側に曲げ、ルアーをダイソーで買った赤いワームに変更です。
そして底まで落として竿を上下に揺らしていると、重みを感じたので少し
強めに合わせるとヒット!
しかし今回はさっきとは比べ物にならないほど重い。
しかも根に突っ走ろうとするので必死に耐えます。
安いメバル用のロッドがUの字にひん曲がり、折れそうです。
バレないでくれーと祈りながらリールを巻きます。
そしてなんとかがんばって水面まで上がってきたのはやはりカサゴです。
しかしデカイ!
足元から引っこ抜こうとしますが上がりません。
強引に抜くと3lbのラインが切れそうです。
残念ながらタモを持っていないので、ラインを手に巻きつけ、せーので
一気に持ち上げ、無事捕獲しました~。ふぅ~。
で これが人生初のビッグワンカサゴ。
大きさはなんと30cmでした。

もううれしくてうれしくてたまりません。
CA320048.jpg

今日は入れ食いだーと一人で浮かれながらさらにもう一匹追加です。
しかしなんか今日釣ったカサゴはみんなお腹がでかいです。
一応3匹キープしたのでこのカサゴはリリースしました。
そして多分これから釣れるのはほとんど子持ちと判断して、ストップ。本日は終了です。
カサゴってもう産卵(出産)シーズンなんでしょうか。

あと 僕のメバルロッドでカサゴは無理があります。


本日の天候 夜は晴れのち曇り 東の風(1) 小潮 
満潮  PM6:35頃
時間  PM8:00~PM11:00

本日の釣果

カサゴ×4( 内キープ3)
 
タックル

エコギア タンクS ホワイト(ヒット
ダイソー 100円のソフトルアー(ヒット
CA320047.jpg

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カレンダー(月別)

02 ≪2017/03≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム