アオリイカリベンジ

さて、夕マヅメより、先日と同じメジャーポイントへ行って参りました。

目指すは先端・・・が今日も車&エギンガーだらけ。

ギブ。

去年の実績ポイントへ移動(同じ港)。

おっしゃ!誰もいません。

ここは一見潮通しが悪そうですが、水道になっていてけっこう流れがあります。

おまけに沈み根もあるんです。

穴場かも?

とりあえず投げる!

しかし水深はありませんが、流れが速くてノーマルエギではきつい。

3.5号Q速に変更し、キャスト。

しばらく探っていると「コンッ」とアタリがあったのであわせるとヒット。

が小さそうです。

一応引いているので新子か?と思いましたが、この方でした。

CA3200147.jpg
          注 カメムシではありませんよ

再び同じ所へ投げ探っていると「モゾモゾッ」とした違和感が・・・

アタリなのかなんなのかわりません。

でも ん?!って感じ。

軽くきいてみると重いのですかさず「ビシッ」

丼!

CA3200148.jpg


700gちょいのメス?でした。

いや~かなり微妙なアタリでした。

再度同じ所へキャスト。

しばらくしてまたコウイカが釣れ、その後沈黙。

全くアタリがなくなったので外灯下へ移動。

表層までしゃくり上げテンションフォールさせていたら「カツッ」ときたのでアワセたらヒット!

またコウイカか?と思いながら寄せてくるとけっこう重い。

時折グンッと引くのでもしやモンゴか?と期待していました。

が、なんか長いもんがついてます。

やっちまった~。ダイナンウミヘビだ~~

カンナをガッツリ咥えてやがります。

お客様 お帰りやがれでございます。

テンション急降下でここは終了。

最初の所でしゃくりましたが反応なしで納竿となりました。

今日は日が暮れた一時にアタリが集中。

回遊してきたのか、活性が上がったのかわかりませんが、いいタイミングでポイントに入ることができたようです。

小さいけど今日はいつもの「釣れた」ではなく「釣った」感が強かったので満足です。


エギ王Q 3.5号  エギ王Q速 3.5号  



スポンサーサイト

コメント

>まっつんさん

全然遅くないと思いますよ。
そちらでは今が盛りではないでしょうか?

師匠がいらっしゃるようでいいですね。
いい釣果を期待してますよ。

コツは師匠から聞いてください(笑)。
僕みたいな素人から聞いても損です。

>たなさん

ダイナンは口先が尖っているヤツです。

お金かかりますね。
でも高いお金を払ってでも「大きな期待」があるから行ってしまうんですよね~。
僕も何回ボーズをくらっても、何個ルアーをロストしても通い続けています。
やっぱ釣りにロマンを求めてるんですかね~~。

そろそろ、イカシーズンですかー。(もう遅いかな?)

今年は、知り合いのエギンガー師匠に、エギングを教えてもらい、デビューする予定です。

エギングのコツって何ですかね~。

>ダイナン
口先が尖って歯があるヤツでしょう? まぁ無毒でも触れませんが(笑

>隠岐
素晴らしいフィールドです。
しかしエサ釣りはお金が…よく行く平田の坂浦でも渡船1500円、エサ2000円は最低でもかかります。
隠岐は…2万は飛んじゃいますけらね~ もちろん裕福なワケないから超キリキリまい。
なのでボウズは非常に情けないっす。

金の話ばっかりじゃ夢がないですが……しかし釣れなくてもまた行こうとしているアホな自分に呆れます(笑

>たなさん

自分の場合アタリがとれていない場合がほとんどですので、釣れた が多いんです(笑)
ヘタクソですよ。
ただ今回はいろんな理由でラインを張り気味にしていましたのでアタリが手元に伝わっただけです。
エギングはイカにアタリがとれるかが釣果のキモかもしれません。

>ウミヘビはきつい。あれ毒あるって聞いたけどホントですかね?。

沖縄とかにいるウミヘビは猛毒があると聞いたことがありますが、今回釣ったダイナンウミヘビは確か無毒だったと思います。

隠岐釣行お疲れ様でした。
釣れなくてもすばらしいフィールドで竿をだせただけでよいではないですか?
僕も隠岐で釣りがしてみたいですわ。

>麒麟さん

食べるのはコロッケサイズがおいしいですよね。
でもころっけの横に並べられるとむなしいかもです・・・

「釣った」感じ、いいっすね。良い釣りしとられるじゃないですか。アオリもそんな微妙な当たり方する時があるんですね。
でもウミヘビはきつい。あれ毒あるって聞いたけどホントですかね?。

僕は連休に隠岐の島で撃沈…なんぼ金使ってボ~ズかいっ!無念。 

今朝行きましたがコロッケサイズ。
晩御飯のコロッケの横にむなしく刺身が・・・。
非公開コメント

カレンダー(月別)

02 ≪2017/03≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム