特にこれといった釣果ではないですが

今朝30分だけ釣行。

港へ向かいましたが、風があったので港内へ移動。

小川の河口にチヌがいました。

CA3200166.jpg


水深30cmくらいの場所です。

うまい餌でも見つけたのでしょうか?

小学生の時以来チヌ釣りなんてしたことがないのでやってみたいです。


港内でしゃくっているとスッポ抜けをくらい、ゆるいアクションをいれた後10秒ステイさせてヒット。

だいたいわかってはいましたが、コウイカでした。

CA3200167.jpg


バレんかなぁと思っていましたがバレないので、抜きあげ。

いつ爆発するかわからないのでひやひやしていましたが、海面から抜きあげた直後に爆発。

幸いにも被弾しませんでした。リリース。

コウイカはもういいのでモンゴ釣りたいです。






ベイトロッドを探しているのですが、短いのばかりで8f以上のやつがなかなかありません。
今のところダイワのシーホークか天龍のロックアイという竿を候補に挙げていますがどなたかいいロッドをご存知ないでしょうか?
7gくらいから30gくらいまで背負えて8f以上です。

コメント

皆様ありがとうございます。

短い(といっても7f半くらい)竿も視野にいれて探してみます。
(長い竿にするならスピニングも検討)

釣れる根魚って、こちらではアベレージ20cmクラスですからあまり硬い竿は使い難そうですね。

>まーちさん

淡水エイを5人がかりで・・・バケモンですな。

>カズさん

はじめまして。
こちらこそよろしくお願いします。





初めまして!

カズです。よろしくおねがいします。

がまかつにもベイトあったと思います。

8以上でははないですが、
エバーグリーンにアマゾンフリップバリスタという剛竿ありますね。

たしか、14~50gくらい背負えたはずw
硬いんでしょうね・・・

http://www.h6.dion.ne.jp/%7Emonster/
↑でメインの竿として使われてます。
スパイラルガイドでぶち曲がっても安心だそうです。

まったく参考になりませんね。
すいません。

長いのはあまりないかもな~。
恐らく特性上ガイドが上向くから
長い竿だとしなったとき竿の湾曲を
ガイドとガイド間のラインが飛び越えてしまうのが原因だと
思われる。

自分はティム〇のスピニングをもってますがちょと重いのが難点です! 7ftぐらいでも十分だと思うんですけど地磯用ですか?

私は最近ベイト根魚ロッドをさがしてます。釣り具屋で触りましたがaqua~はかなり硬いですね。長さのあるベイトロッドって意外と無いものだと思いました。

夏は釣りしにいきますよ。根魚とうなぎ、、、

根魚意外でも使いたいので長いのを探してますが、あんまないですね。
情報ありがたいんですが、ティム○はちょっと硬そうですね。
夏は帰ってきますか?
またアカミズを爆釣しましょう。

対根魚用のベイトロッドですか!あまり種類無いんですよね、、、あとはアクアプロジェクトくらいですかね。

ですね。
水道方面でも釣れるらしいです。

モンゴイカはコウイカ系ですが引きますよ~。
バイクで例えるなら、アオリが2気筒、モンゴが4気筒といった感じでしょうか。
わかりにくいですかね?

広島のほうではルアーでチヌ釣りが流行りだしてるんでしょう?

モンゴは釣った事がないんですが、そんなに面白いんですか?
非公開コメント

カレンダー(月別)

06 ≪2017/07≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム