ファットスクイッド

この前釣ったメバルを食べました。

尺メバルを贅沢(?)に唐揚で頂きましたが、磯臭さもなくおいしかったです。

やっぱメバルは唐揚が一番好きです。


午後8時頃よりアオリを狙いに行ってきました。

某港へ到着すると、竿を複数出して釣り場を占領する方がいつも通り陣取っていたので、外向きで開始。

が横風が強くてディープタイプのエギでも何をしているのかわからない。

ここは諦めて港内最奥へ移動。

向かい風ですが、横風よりは遥かにマシ。

シャローで砂地なのでモンゴでもおらんかと調査を開始。

底に置いていたらなにやらモゾモゾとアタリがあるので一応合わせてみるとヒット!

CA32000175.jpg


新子でしたが、新子でも小さすぎる・・・

きっと晩冬に生まれた子だろう。

こいつをリリースして、昨年秋chem.さん、そに~にょさんと新子を釣った場所(すぐ近く)へ移動。

ここでそにーにょさんがイカに指を噛まれて流血した記憶があります。

ここもシャローエリアですが、海草が豊富にあり、さっき小さいながらもアオリが釣れたことから、港内にいるようで期待できます。

で 探ってみるものの5回投げて5回とも海草が掛かって帰ってくるくらい根がきつい。

表層まで伸びているのもあるらしく、かなりやりづらいです。

しかも、ホンダワラ、アマモ、焼きそばみたいな緑の海草、カジメとあらゆる海草があるようです。

環境がいいのかもしれない。

フォール中に何度かグイーングイ-ンと引っ張るので、合わせると100%根掛かり。

どうやらエギが海草に引っ掛かってアタリっぽく感じるみたい。

こういう時こそシャロータイプのエギが真価を発揮しそうだが・・・生憎持ち合わせていません。

上手に底付近を攻めるテクがないし、さっきも底に置いといたら釣れたので放置プレイ開始。

シャクリながら海草に引っ掛かるのを待ち、引っ掛けた状態でロングステイ。

グイ-ングイ-ンと引っ張られている状態で30秒くらい置いていた時、いきなりピタっと止まり、リズムが崩れた・・・

軽く聞いてみると、ジーーーー ジーーーー!!

合わせが中途半端で聞き合わせみたいになってしまい、ちゃんとフッキングしたかわからない。

過去このパターンで何度もばらしているので緊張します。

とりあえず最初の突っ込みは無事耐えれて、巻き取り開始。

慎重に寄せてきてギャフ打ち成功。

CA32000176.jpg
     

なんじゃこりゃ~。

めちゃめちゃ太いデブアオリでした。

まん丸です(笑)

完全に横抱きしてました。危なかったです。


胴長35cm、1730gの♂でした。

いろいろやってみるとヒットチャンスが増えると再認識させられました。

2kgいかなかったですが、良型が釣れてよかったです。


カラマレッティ832MH
エメラルダス2506
PE0.6+フロロ2.5
エギ王Q3.5号(ピンク赤)



スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます。
また持っていきます。

でっかいね~( ̄▽ ̄;)
オメです。

ゼンさん

残念でしたね。
でも春はボウズ当たり前なので、何回も出たもの勝ちです。
またコラボりましょう。


さなぎさん

地磯へ行けばまだ期待はできるかもしれませんが、港だと確率はかなり下がるかもしれませんね。
餌では釣れているようですが・・・

ケムさん

いもっち汁にドブ漬けしたのが懐かしいですね。

MDめっちゃ安いじゃないですか!
かめやも割引していますが、それでも900円台です。
エギ代はばかになりませんよね~。

そにーにょさん

イカの口って珍味なんですか?
てかそれはマジネタですか?
今年の秋もあそこで流血デスマッチお願いします。

ひろさん

画像はあれですが、実物はさらにメタボリックでした。
太いだけで強烈な噴射は最初の突っ込みだけでした。
すぐ浮いておとなしく寄ってきましたよ。

丸々したアオリですね~! うらやましい。今日はラインも新しく巻き替え挑みましたが坊主でした!

やはり容易に行ける沿岸から2キロアップを釣るのは
一筋縄じゃ行かないことを今期痛感しました。

そういえば新子に噛まれて流血してましたね(笑)
イカ好調ですね。近所の釣り具屋でMDが770円だったので買い込み週末に備えました!

指を食われたそにーにゃだよ。
イカのクチバシは痛いよ!でも珍味のイカのクチバシはおいしいよ!

釣ったソノイカ頭の部分がエイに見える

かなりメタボリックなアオリですね。

ジェット噴射も太そ~。
非公開コメント

カレンダー(月別)

08 ≪2017/09≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム