07 ペアエギングパーティー

さて、先日の日曜日にダイワ主催のエギング大会に参加してきました。

前日から続く東からの強風でか、海はかなり荒れており、ポイント選びに最後まで迷いましたが、狙うのは湾内ということで某地磯へ向かいました。

駐車場には数台の車が止まっていましたが、とりあえず下ってみます。

先行者5名くらいで、先端付近は占領されていましたし、外向きは大荒れの強風。

なので追い風になる少し手前のシャローエリアにて開始。

海面付近まで張り出した瀬のかけ上がり付近を狙ってみることにしました。

しかし湾内といえどうねりとサラシが醜く、厳しい釣果になるかもと不安を抱きつつキャスト。

が、相方が1投目から掛けました。

僕もキャストを開始し、瀬の周辺を狙ってみます。

しかしうねりでラインが引っ張られ、釣りがしにくいです。

2~3投したところで、ドン!

ドラグがチリッと出てサイズがよさそう。

開始早々いきなりいいサイズが出ました(約700~800g)

TS3E0021.jpg


9時過ぎまで新子がポツポツと釣れ続き、お土産はゲットできましたが、その後一発大物がきません。

もう一杯掛ければ入賞も確実なのですが・・・

と、なにやら船がやってきて騒いでいます。

ダイバーが我々の足元付近を探索し始め、これにビビってしまい、実釣2時間足らずで早々と撤収。

ここにイカが溜まっていた理由はもしかして・・・

約2時間で17杯(数杯リリース)の釣果でした。

TS3E0022.jpg


11時過ぎまで相方宅で休憩し、いざ検量へ。

で我々の総重量(2杯)が970gとまずまずの結果。

審査の結果3位に入賞しました

4位のペアの方々との差がなんとわずか8gと混戦でした

この日は全体的に渋かったようで、ラッキーだったと思います。

一番楽しみにしていたお楽しみ抽選会では、去年に続き何も当たりませんでしたが、3位入賞と賞品のエメラルダスのショルダーバッグをゲットでき、満足しています。

TS3E0023.jpg


大会に参加された皆様お疲れ様でした。


カラマレッティ832MH
エメラルダス2506
PE0.6+フロロ2.0
MD、餌木イカ名人、エギ王Q、クリックス 3.5号








コメント

たなさん

ありがとうございます。

だれも釣れないなんてこともあるんですね~。
条件が相当厳しかったんでしょうね・・・


レフティーさん

先日はお疲れ様でした。
久々にお会いできてよかったです。
また釣り場でお会いすることもあるかと思いますので、その時は声かけますね。

入賞おめでとうございます。
自分も何度か親睦会みたいな大会は出た事があるんですが釣れたためしがないです。
ちょい前に出たKIZAKURAの大会なんか参加者誰も釣れなかった(笑

なんにせよ入賞おめでとうございます!

3位入賞おめでとうございます。
UTKでお会いして以来、約1年ぶりでしたが覚えてもらっていて嬉しかったです。
レフティーは、ルアー初心者の兄の指導で、自分の釣りは出来ませんでした。
今回は大会の雰囲気を味わい、来年勝負ですわ・・・(爆)。

海上保安庁主催のペアアワビ捕り大会、もしくは、「燃え上がれ二人の愛・ペア水泳大会」だったんじゃないでしょうか。
行方不明者の捜索ではありませんのであしからず(汗)

で、そのダイヴァーはなにを探索してたわけよ?

相方は2、5号で数釣りを楽しんでいましたよ。
私は大会ということもあり、釣果は落ちても3.5号で通し一発大物を狙っていました。
新子がほとんどでしたけど・・・
以前麒麟さん主催の大会でゲットした2号エギをバッグに忍ばせていますが、この日はうねりと風が凄くて2号では釣りにならなかったかもです。

なになに??? えっぱい釣れとる・・・。
3.5号・・・僕なんてイマダニ・・・2号で遊んでもらってます。(かっちょわり~)
非公開コメント

カレンダー(月別)

02 ≪2017/03≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム