格闘の末・・・

昨日のバラシが気になって今日も逝ってきました。

カルディアKIXの浅溝スプールが見当たらないので、エメラルダスを持参です。

レブロスよりはドラグ性能が優れているのでなんとかなるかと・・・

昨日と同じポイントから開始。

今日は風が強いですが、ここは風裏になり、釣りはしやすいです。

しかし、昨日と違って完全なベタ凪。

とりあえず探ってみますが、なーんも反応なし。

粘っているとようやく コ コン とアタリがあり、アワセた後一気に浮かせたところ、こっちへ飛んできました。 

昨日とは比べ物にならないほど軽かったです

18~19cmくらいでしたが、小さいながらも今季初メバル。

うれしい1匹でした。

TS3E0026.jpg


で ここは諦めてテトラ帯へ移動。

昨年度の初メバルを釣ったのもここです。

テトラ際を探っていると、コン と反応がありヒット。

竿が満月に曲がり、でかい。

そしてドラグがジーー と出て、走る走る。

ラインブレイクだけは勘弁と耐えながら格闘。

しばらくして弱ってきたところをハンドランディングし、捕獲。

65cmのシーバスでした。

メバルタックルでしたので、凄まじいひきでした。

今日はリールに助けられ、無事獲れたのでよかったです。

そういえば去年の初メバルの日も同じ場所でシーバスをかけた記憶があります。

もしかしたら昨日の魚もシーバスだったかもしれません。

TS3E0027.jpg


魚を釣ったのが、エソを釣って以来2ヶ月振りとなります。

久々の魚の引きを味わえて満足な釣行となりました。


エアライツAL-742
エメラルダス2506
PE0.6
ジグヘッド1.5g+パワーシラス


スポンサーサイト

コメント

私もそろそろぶっこんでいこうと思います。

そろそろ私も街の灯りの見えない足場の悪い藻の繁るシャローにワームをぶち込みたい衝動に駆られ始めています。

>生さなぎさん

ええいました。
ランディングをお願いした記憶があります。
同じ場所、同じコース、同じ魚でした。


>たなさん

レバー付きリールの仕組みがわかりません。
ドラグを好きな時に弱めて出せるのですかね?
興味あります。

前回のバラシは残念でしたね。

>ドラグ
磯釣り用のレバー付きスピニングを使うってのはどうでしょう??。
僕の仲間のルアーマンもレバー付きでやっています。
彼曰く 
好きなだけ糸が出せて竿角度が自由にコントロールできるから特に大物の時はやりとりはかなり面白いそうです。

ダイワの新型トライソとか安価のわりに結構良いですよ。

確か去年のそのとき俺もいたよね・・・。
非公開コメント

カレンダー(月別)

09 ≪2017/10≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム