2006年2月18日 「壁」 (第18回)

島根半島編


昨日は雪で今日はポカポカ快晴。
もうパターンです。

先日起きていたら満潮前後を狙って釣りに行くと書きましたが寝てしまいました。

今日は休みなのでメバルを探しに行ってきました。
今夜はマズメ狙いで午後6時くらいからスタート。
日が暮れる前にベイトがいた場所で探ってみます。
1投目から食ってきたのは子メバル。
即リリースして場所移動です。
今度はスロープ付近で探ってみます。
ここも日が落ちる前にそこそこの型がいたのを確認しています。
表層、中層と引いてきますが反応はありません。
で ボトム付近を探っているとゴツン。
最近バラシが多いので少し強めに合わせてヒット。
しかしリールを巻いている途中でこれはカサゴの引きだと感じテンションダウン。
上がってきたのは案の定カサゴでした。
サイズは20cmオーバーとまあまあです。
CA320058.jpg

合わせを強くいれた為、フックが口にモロに刺さり、なかなか外れず苦労しました。
なんとか外した時にはカサゴが弱ってしまったのでキープすることにしました。

そして場所移動です。
半島の山道を走り着いた港は初めてのポイントです。

海の様子を見ますが、ほとんど砂浜です。
ダメだこりゃ、と重いながらもせっかく来たのだからと堤防沿いの海草付近を探索。
プルッとアタリがきて上がってきたのは子メバルでした。
この後から昨日変えたフロロがトラブリまくりで釣りになりません。
いつもはナイロンなのですが、久々に使ってみようと買ったのですが、やっぱダメです。
おまけにロッドの先端が折れました。
僕のメバルロッドのティップはめちゃめちゃ細いのですが、ライントラブルの最中に
強引に糸を引っ張ったらポキンッと折れちゃいました。
ライントラブルとロッド破損でかなり不機嫌になりましたが、2番目のガイドから上を切断し、処置完了。
もうどうにでもなれ。
今まではティップが柔らかすぎたので、少し硬くなりよかったかな?
しかしこれって修理できるのでしょうか?
無理なら新しいの買います。

テンションは下がりながらも隣の港へ移動します。
ここもほとんどが砂浜。
うーん 無理。

で 普段良く行く港へ戻ります。

いつもの場所を探っていて、いつも通り底付近で良型のカサゴをGET。
そして次もヒット。
さっきと同じような引きなので、またかと上げてみたらメバルでした。
やけにおとなしいな。
CA320059.jpg

これが18cmでキープサイズには及ばずリリースしました。

なかなか20cmを越えないので思い切って磯へ移動。
しばらく探るもカサゴ、リリースサイズのメバルばかり。
ここもダメだとホームの港へカムバックです。

が  反応なし。
で本日は終了です。
移動+トラブルでかなり時間を使いました。

それにしても相変わらずダメダメ釣行記です。
カサゴは良型がでるのに・・・

大型を求めるならやはり磯をメインに探るべきか。

支離滅裂な文章ですみません。


本日の天候 晴 東南東、南西の風(1~3) 中潮 
満潮  PM16:51分頃
時間  PM6:00~PM11:30

本日の釣果
メバル×4 カサゴ×3 (内カサゴ×1キープ)

タックル
オフト スクリューテール(ヒット
ダイワ ビームスティック(ヒット


コメント

非公開コメント

カレンダー(月別)

07 ≪2017/08≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム