海の宝石魚

いや~寒いですね~。

しばらく釣りには出られそうもありませんわ。

特に釣行ネタもないので(まぁいつもボウズなのでないですが)去年の今頃の記事を読み返してみたのですが、↓の魚を釣っていました。
ホウボウ


そういえば去年の秋からジグをしゃくってないですわ。

そのせいでヒラマサを釣るチャンスも逃してしまいました。

ていうか夏、激暑の中心臓破りの地磯へ通い倒し、秋のシーズンイン前に力尽きました(笑)

今考えれば熱中症にならなくてよかったです(笑)

近い内にライトショアジギ(本気のショアジギは次のシーズンまでちと厳しいかも)でホウボウでも狙ってもようかとおもいます。

このホウボウという魚、一応高級魚らしいですが、スーパーでは360円くらいで売られていました。

表記はホウボウでしたが、カナガシラかも?

それともホウボウってそんなに値が張る魚ではないのでしょうか?

見た目はアレですけど、食味は大変よろしいのですけどね~。


ところでこの魚、水深100m~200m程の海底に多く生息するそうですが、ある場所ではショアからランカー級が釣れます。

しかもアベレージが30cm~30cm半ばとでかい。

一昨年と去年しか釣っていませんので、たまたまなのかもしれませんが、そこは水深がある訳でもないんですけどね~。

産卵で寄ってくるのか、ベイトが豊富なのか・・・なにかしらいい条件があるのでしょう。

旬が冬らしいので、ボチボチ接岸しているでしょうか?

こんなマニアックな魚を狙って釣る人は回りでは一人しか知りません。

あぁ この記事を書いていたら釣りたくなってきました。

今月中に一回調査してみます。





コメント

かま凹つくる!

スレ違い・・・失礼。すれ違いさん。
エソにまで手を出しますか。
あの魚キングオブゲドウですけど、けっこう引きますから楽しそうですね。
エソメソッド楽しみにしてますよ~。

今年はエソリングも!

ていうか私が知っている人も同一人物です。先程すれ違いました。

私も一人ホウボリストをしっています。彼はまたアナハゼンガーでもあります。
非公開コメント

カレンダー(月別)

09 ≪2017/10≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム