サイズアップ

水曜日休み。

朝マヅメから先日の夕マヅメに釣ったポイントへ向かいます。

朝マヅメももらったと思い込んでいましたが、見事にハズシてしまいました。

同日夕方から夜にかけて近場で回遊待ちをしましたが、な~んも釣れなくてこの日はボウズで終了。

あ ハヤブサの車が止まっていました。


本日。仕事が終わり、夕マヅメを狙って速攻で出撃。

先日の夕マヅメのポイント。

先行者多数で無理。

近くの港へ行くと、先の地磯に数名いますが、港はいないのでここでやってみることに。

アマモが毛陰濃過ぎでボトムがとれない・・・

着底させると100%アマモがカンナに刺さって帰ってきます。

地磯ではでかいイカがかかったようでした。

日も暮れ、釣れないので移動。

去年1.7キロを釣ったポイント。

ここは浅いし、ぬる過ぎてほとんど人が投げない場所。

最初は自分もこんな所で釣れるの?って感じでした。

ここは藻がきついので、かなり釣りがしにくいんです。

フルキャストして、2~3回しゃくったら(カーブフォールさせたら、下手すれば1回)、かけあがって中層から表層にかけて生い茂った藻の森に突入し、そこからは足元まで森が続くような状態です。

この日は夜光虫の量が半端なくて、海面がブラックライトで照らされているみたいでした。

とりあえずシャロータイプのエギをつけ、キャスト。

1投目で釣れました(^-^)

着底させて2回しゃくった(ちょうど駆け上がりの手前くらいと推測)時にヒット。

TS3E0094.jpg

1.1キロでした。

雄のような雌のような中性的な方でした。

太っていたみたいで、思ったより重量がありました。

続けてキャストしたら、失敗しキャスト切れ・・・

地合を逃すまいと焦りながらリーダーを結び、再びキャスト。

最初と同じ2回シャクったフォール中にヒット。

今春初のドラグが出て、良型の予感。

DSCF0294.jpg


1.6キロでした(今春最大サイズ)

そこまで大きくないけど、ギガントウレシス。

メスだったので、これに着いていたオスはもっとでかい。

が、地合が終了したか、散らしたか、はわかりませんが、反応がなくなり納竿としました。

エギングって ほんと 楽しいですね~。

それではまたお会いしましょう。


LC86S
エメラルダス2506
PE0.6号+フロロ2.5号
エギエスツー3.5S エギ王Q3.5号







コメント

やまさん

根魚に魅せられた男にお願いして下さい。
多分爆釣すると思います。




ビッグバン絡みヅラス

(ギガントウレシス)

ギザクジラシス

え~っと
1パイ予約
非公開コメント

カレンダー(月別)

10 ≪2017/11≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム