エギング(ヤリイカ)してきました。 (第28回)

島根半島編

天気 晴 南南西の風(3) 大潮 満潮-AM2:14分(16日)

☆ ヤリイカ×3
☆ メバル ×2

行ってきました。
今夜は風が少し強かったですが、なかなかの釣り日和でした。
満月でかなり明るかったです。

今夜は干潮時刻がPM8:00くらいと普段ならさぁ始めようかという時間に
干潮でしたので、上げ狙いで少し遅めのスタートです。


久々に常夜灯下で投げてみると1投目から22cmの良型がヒット。
CA320082.jpg

やった。
と 突然港の端っこの方でズゴーンと音がしました。
雷でも鳴ったのかと思い空を見ても晴れています。何だったのだろう?

メバルを探りながら海面を見ていると小さいヤリイカが数匹ライズしています。
で 久々にエギングをすることにしました。

以前からやりたかったのですが、メバルとどっちを優先するかといったら
メバルですので、なかなかやる機会がありませんでした。

結果は短時間でしたが3杯つれました。

以前書いたゆっくりシャクってフリーフォールさせるやり方で最初の1杯をゲット。良型でした。
CA320081.jpg

次にズル引きに変更して2杯ゲット。
けっこう簡単に乗ってきました。
あ 使用エギは2.5寸です。小さいエギですがチビイカは釣れません。

長時間がんばればそれなりに数はいきそうな感じがしました。
ただ、アオリイカと違ってほとんど引かないので、ゲームとしてはあまり
おもしろくないかもしれません。
なんか固まって上がってくるカサゴや、重たい海草を引いてきているような感じでした。

で 再びメバリングを開始。
いつものテトラ帯へ移動してみると、なんと一部崩壊しています。
さっきの音はテトラが崩壊した音だったらしい・・・
怖え~
エギングせずにここで釣りをしていたらヤバかったです。
テトラが怖くなりました。
崩壊って・・・

で 最初の場所へ戻ってメバルを1匹追加して終了です。
CA320084.jpg


コメント

なかなか美味しそうなオカズを釣ってますな
お持ち帰りにイカはベストですな
保存も利くし、何より我が家ではメバルよりイカの方が嫁が喜ぶんだな~・・
子供はメバルの方がイイと言うんですが・・・

テトラが崩れるなんて( ̄▽ ̄;)
大きいテトラで釣りするのが怖くなりました。
最近、メバルを釣ってない麒麟でした。
非公開コメント

カレンダー(月別)

02 ≪2017/03≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム