ついにデカメバルGET (第29回)

島根半島編

天気-晴 南西の風(3) 

☆ メバル×2
  
今日は久々に夕方から釣行できたので、2箇所候補を挙げて
マズメ狙いでメバルを釣りに行ってきました。
今日はデカメバル狙いで!(実はいつも狙ってるけどダメ)
というのも、しがない散髪屋さんのblogを拝見して影響されました。

先日「メバルベイト(ラパラ)」と「核爆弾(サンドワーム)」を購入していまして、
実験も兼ねて今日はメバルベイトで勝負だ!と意気込んでおります。
核爆弾(サンドワーム)はもうお手上げの時に最後の手段で投下予定。
ラインも久々にPEで大物も引っこ抜くぞー。


候補の一つ目の磯は風と波が強くて無理っぽいのでもう一つの候補の港へ。
ここも風が強いですが以前尺メバルが出ている(もち僕ではない)のでここに決定です。
街灯はないし、外洋向きなのでデカイのはいそうです。

日が暮れるまでチビを相手するも相手にされず・・・
で日が落ちかけた所で防波堤の先端付近へ移動。
ジグヘッド2.5gにメバルベイトをつけて沖へ遠投、いきなり底狙いです。
そしてスルスル引いてきますが流れが速くてうまく操作できません。
潮の流れを見ると防波堤の先端に向かって流れていて、防波堤の先端で左から
流れてきた潮と垂直にぶつかっているポイントがあります。
頭の悪い僕ですがピンときました。

「あそこ 怪しい」

で 少し先へ投げ、底をイメージしながらそのポイントに通すとなにやら重みが・・
根掛かりかなぁ とロッドを軽く引いた途端にグイグイ激しいアタリです。
ロッドは既に満月に近い状態です。
でかいぞ!
バラさないように慎重に捌いていると、いきなりおとなしくなりました。
なんだぁカサゴかぁ と落胆しながら水面まで上げてみたらビックリ。
銀色の魚でした。
PEラインなので余裕で引っこ抜き、釣れたのはなんとデカメバル。
やったー。
初めて見た大きさに興奮して心臓バクバクでした。
CA320090.jpg

サイズはなんと27.5cmでした。
もちろん事故新記録でもあり自己新記録です。

その後、日が暮れてからも粘りましたが全くアタリ無し。
場所を移動して1匹(
20cm)追加して早めの終了です。
CA320091.jpg
ピントボケですみません。

今夜は大満足な結果でした。ビギナーズラック!

満潮   16:30頃 
釣行時間 18:00~20:30
ヒットルアー メバルベイト(45)

スポンサーサイト

コメント

刺身はおいしそうですね。
海釣りって食べる楽しさもあるからいいですよね~。
今度釣れたら刺身で戴きます。

それくらいのサイズだと刺身が美味しいですよ。私は先日の魚は刺身にして、ポン酢+柚子胡椒で食しました。
確かに、可愛くはないですよね。。。

お二方のおかげです!

>散髪屋さん

ありがとうございます!
興奮しまくりで、一人で何回もガッツポーズしましたよ。

>chem.さん

生で見てしまいました。
可愛いメバルのイメージとはちょっと違いましたよ。

煮て食したのですが、皮が分厚くとり皮みたいでした。

おめでとうございます。
先日、私のブログに「生で見たことない・・・」と書き込まれましたが、ついに「生」で見てしまいましたね!

Goodサイズゲットおめでとう♪
デカい奴は大抵底狙いが有効!
おまけにクジラさんは潮がちゃんと見れるから
益々Good!!
ビギナーズラックじゃなくて理に適った釣果ですよ♪
最初に揚げたデカメバルは興奮ものでしょ?
俺も最初に揚げた時は声を押し殺して雄叫びをあげました(笑)
本当おめでと~~~♪
非公開コメント

カレンダー(月別)

07 ≪2017/08≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム