~撃沈ロード終章~久々のメバルに感動編

以前デカメバルを釣った時、前回の釣行時に釣れた(僕ではないが)条件の共通点が「流れ」。
大型のメバルは流れのある所が好きなようです。
僕の釣りの条件が「近場」、「手軽」、「足場がいい」こと。

今日はそれらの条件を満たすであろうポイントに行ってきました。
以前はナマコ1匹のみというしょぼい結果を残したポイントです。
底が砂地なので敬遠していましたが、よく考えたら海草も豊富でいけそうです。
ここもテトラ帯なのですが、先日のポイントとテトラの形が違うので比較的簡単に移動できます。

そして先端へ移動。
ジグヘッドを投げて流れを確認しますが今日は流れがほとんどないです。おかしい。
小潮だからでしょうか?
一応「下げ」に入っているので潮は動いているはずなのですが・・
また「ボウズ」が頭をよぎりましたがしばらく探ってみることに。

何投かしているともたれるようなアタリがきて、ロッドをかるく引いてみるとどうやらかかったみたいです。
するといきなり物凄い引きで下に突進していきロッドは満月状態です。
でかいぞ!
しかし耐えるのが精一杯で何もできずそのままサヨナラ。
針を回収してみると見事に伸ばされていました。
かかりが浅かったのかな?

デカイのがいることを確信し、針を太軸に交換。
同じコースを探ってみます。
反応無し。散らしたかな?

その後色々探っているとヒット。
しかし今度は軽い。
上がってきたのは21cmのメバル。
CA320096.jpg

とりあえずボウズは免れました。

CA320097.jpg


風が強くなってきたので終了です。

リールを変えてからPEでのトラブルは皆無でいいんですが、風が吹くと話にならん。


今日はバラシはしたものの、でかいのがいる(であろう)ことがわかったことと、
メバルが釣れて良かったです。



-----------------------------------------------------------------
天気 曇のち晴 東の風(このポイントはなぜか北西の風)
小潮 満潮18:42 

メバル×3(リリース)

ジグヘッド コブラ29-1.4g
      ビークヘッド-2.5g 1.5g

ルアー   ネジワーム(ヒット)
       ビームスティック2.2インチ(ヒット)






コメント

つい大物を求めるあまり本気になってしまいました。
結果はでませんでしたが・・・
非常に苦しい ですね。

状況を読み、何とかして釣ってやろうという意気込みがひしひしと伝わってきました。
バラシタ大物は次回必ず獲って下さい!
非公開コメント

カレンダー(月別)

10 ≪2017/11≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム