バイク

昔の話です。

私、20歳くらいの時に中免(普通自動二輪免許)を取りまして、ホンダのシャドウという400ccのアメリカンバイクに乗っていた時期があります。

400ccでは最大クラスのサイズでした。

四天王寺のバイク屋街で前に警察官の息子が乗っていた車両を購入した記憶があります。

なつかしい。

当時大阪在住でしたので、普段の足として、また名古屋とか、島根へロングツーングへ行ったりしてました。

東京に引越したため、バイクに乗ることをやめたのですが、数年前帰省後、また乗り出したんです。

原付ですけど。

なんかもう大型(でもないけど)のバイクに乗る気はないでもないですけど、遊びでの使用のため、小さいバイクで楽しみたいというのがあって、この希少車に乗っていました。

058_convert_20111106173137.jpg

車両としてはもう20年くらい前のものです。

バイクって車と違い、大昔の車体でも普通に乗れるからいいですよね。

このバイク、当時モンキーに対抗して生産されたものの、人気が出ず廃盤になったらしいのです。

が、サイズはモンキー並で、2ストで5足ミッションという面白いスペックでこのスタイル(モンキーは4サイクル4足)。

この短亀頭、失礼。単気筒のアイドリング音がいいんですよね。

個人的には「かっこいい」と思うのですが、何故でしょう?世間では不人気の稀少車という扱いになってます。

モンキーは社外パーツが溢れていて、カスタムもプラモデル感覚でできるのに対して、このバイクは社外パーツが皆無、まぁこれが不人気の原因の一つなんでしょうけど、マニアの間では当時の同メーカーのバイクの部品を使ってカスタムして楽しんでいるようです。

私は素人ですので、加工してまでカスタムはできませんから、ノーマルで乗っていました。

中免を持っているので、50ccの30キロ規制に不満を感じていたので、ボアアップを考えましたが、カスタムキットがないわけですからシリンダーを加工するか、エンジンを乗せ替えということになります。

エンジン乗せ替えは稀少なビンテージバイクの物しかポン付けできないため、ほぼ諦めておりまして、別の車両に乗り換えたいなぁと思い出しておりました。

残暑のとある日のことです。

美保関灯台までプチツーリングに出かけました。

島根半島を海沿いに走っておりました。

加賀~北浦~片江を通り、七類に到着。

が、ガス欠・・・タンク容量が3リットルしかない上に、2ストなので燃費が悪い。

住民にガソスタはないかと聞くと、境港まで行かなければない! とのこと。

面倒くさくなり、諦めて北浦までUターンし、ガソリンを補充。

そして帰宅しました。

この苦い思いから新しい車両に乗り換えを決意!

思い出をありがとう。次のオーナーには大切にかわいがってもらって下さい。

さようなら。

そして、次のバイクの購入に至ったのでした。

005.jpg

ホンダのゴリラです。

まぁこのサイズで他の選択肢が、モンキーかゴリラしかないんですけどね。

タンク容量がモンキーの5L(4L)に対し、ゴリラは9Lですから迷わずこっちにしました。

買ったのはヤフオク!だってバイク屋で買うと高いんだもん。

破格でした。

ただ、買った後に知ったのですが、フレームがモンキーのものに変更されていました。

よくあるパターンです。

まぁ安かったのでいいか・・・純正だし。

とりあえず、バッテリーを交換。

現段階で乗れる状態ですが、少しずつレストア、カスタムしていく予定です。

あ、私ど素人ですので、何もわかりません。

少しずつ勉強しながらやっていきたいと思います。

ということで、バイクネタが増えると思います。

というお話でした。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カレンダー(月別)

06 ≪2017/07≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム