ゴリラタンク塗装編 1 塗装剥がし

さて、ゴリラのタンクを再塗装することにしました。

やったこともない素人がうまくできるかはわかりませんが、挑戦してみます。

まず、100均、ホームセンターで材料を購入。

(塗装剥離剤、プラサフ(下塗り)、ウレタンクリア、パテ、スクレーパー、耐水ペーパー、真鍮ブラシ、ハケ、など)

本塗りのラッカーは今のタンクと同じカラーのホンダ純正ラッカー(アバグリーン)を注文しました。

今のところ、8000円くらいの出費です・・・塗装屋に出すよりは安いはず・・・

さて、まず最初にしたことはこれ。

067_convert_20111106181323.jpg

う、うまい。

昼過ぎより塗装剥がしを始めます。

軽く耐水ペーパーでクリア塗装を剥がします。

023.jpg

剥離剤はホームセンターで1000円くらいでした。
021.jpg

ハケに剥離剤をつけてタンクに塗ります。

022.jpg

5~20分放置!

だんだんと塗装が浮いてくるはず

024.jpg
026.jpg
・・・が、あまり浮いてこない。

クリアが剥がれてない?

手順を間違えた?

しかたがないので、ゴシゴシとスクレーパーで剥がす。

027.jpg

この後、剥離剤を塗って放置→スクレーパーで剥がす→剥離剤を塗って放置・・・ のループに突入!

028.jpg

029.jpg

030.jpg

終わった・・・

えっと、既に日が暮れていました。

家庭用中性洗剤で洗い、晩御飯のため一旦休憩。

その後、今度はタンクの錆落としに入ります。

150番のペーパーに水をつけてゴシゴシとひたすら錆を落とす。

塗装の下にもけっこう錆が出ていて大変でした。

その後600番のペーパーで均します。

タンクの裏側にまだ錆があるけど、もう面倒くさい。

疲れたのでこの日は終了としました。

まじ疲れた・・・・

コメント

非公開コメント

カレンダー(月別)

08 ≪2017/09≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム