隠岐島前 2戦目 

また隠岐島前へチャレンジしに行ってきました。



メバル狙いで行って、結果入れ食いでした!

と 苦しい言い訳をしておこう


詳しい釣行記が気になる方は ↓ どうぞ



今回は1泊2日の予定で向かいました。

ショアジギングでヒラマサ狙いです。

この日は結構うねりがあって、船尾でぐったりしておられる方が何名かおられました。

私も弱いのですが、アネロンニスキャップはよく効きますね。

今のところ全く船酔いはないです。

さて、朝一は船長のお任せで最近好調というポイントに上げてもらいました。

前回私が行った時に96cmだったっけな?がでた磯です。

今回は船内で一番最初に降りたからか?、荷降ろしの際、誰にも手伝ってもらえず苦労しました。

さて、夜が明ける前に磯の状況を確認しますが、東からの強風で既にまともに釣りができそうにありません。

そして、夜明けとともに釣り開始。

やはり風で釣りにならね~。

10時過ぎに対岸の島へ移動。

ここは人気でなかなか立てない磯らしく、ラッキー?でした。

足場も良いし、風もなく釣りがやりやすそうです。

朝一こちら側で鳥山が立っていたのも確認しているので、ここで磯泊まりして勝負します!



夕方までノーバイト!

さて、キャンプの準備しよ!

テントを張って、テントからの夕日・・・素晴らしい・・・



綺麗な夕日は島根半島からも見れるのですが、岩の上にテント、その中から夕日が見れるのですからたまりません。

これは釣り人にしか味わえない景色です。来てヨカッタ。

夜はメバルを狙おうと思っていたので、夕マズメにメバルが付きそうな場所、ベイトの有無をチェック。



基本的にここは足元からドン深で激流ポイントの沖磯で、限られた立場の中、メバルを狙えそうな所は少ないです。

このメバルが釣れたポイントにはベイトも溜まっていたので、夜大きいサイズが入って来ることを期待して寝かせておきましょう。

さて、日も暮れ夕食などを楽しんだ後、メバリング開始!

夕マズメに下見した場所で1投目から良型がヒット!

25cmのブルーでした。

やっぱでかいのが入ってきてた。

そして…

2投目 ヒット! 3投目 ヒット!4投目 ヒット! 5投目 ヒット! 6投目 ヒット!

止まんねー

どんだけ群れてんのよ。さすが隠岐。

バラシも多いが、ほぼ1投ごとにバイトがあります。

さくっと10匹程釣ったところで悲劇が・・・

岩で滑ってロッドが折れましたwwwwww

幸い大した場所ではないし、前かがみになっただけなので、身体に影響はなかったのですが、ロッドはバットから2つめのガイドの上で真っ二つになりましたー!

このタイミングで終了かよ~

とりあえず折れた竿で投げる。

ガイドがバットから2つしかないので急いで回収したらジグヘッドがガイドを抜けてリールまで戻ってくるw

バイトは弾きまくりで乗らず、その前にキャストもままならない。

2匹追加しましたが、トラブル多発で釣りにならないので強制終了。

40分くらいで12匹でした 。MAX 29cm

とりあえず満足できたので明日に期待して寝ます。






2日目

マズメより開始。

トップを投げていると次第に激流に…

大規模なナブラ(おそらくブリ系)は遥か沖で立っています。

昨日見たやつだな。

時間と共に射程圏内に寄ってきた!

トップ反応なし!

ジグも食わない!シラスパターン?

1度アタリがありましたが乗らず。

で、通過!

130gでも下流へがんがん流される中、ジグメインで探ること数時間。

足元の瀬にそこそこのサイズのが数匹回遊してきた!ヒラマサ!?

チャンス!

反応なし…

しばらくして中層でいきなりドンッ!

バレ…

ロッドのせいにはしたくないのですが、遠征用で使っているこのロッドが自分には合っていないような気がする。

重いジグも投げれるので使っていますが、私の技量では使いこなせない。

普段拾えているバイトも乗せきれないんです。

ちょっと考えなきゃいけません。

一番は自分の腕の無さってのは承知してますよ!

愚痴が多くなって参りましたが、その後、ひたすらシャクルもバイトを得られず終了です。

潮はさすが隠岐って感じで、ずっと走ってました。

ただ、走りっぱなしじゃなくて、一瞬だけ止まったり、緩くなったり、すぐ激流になったりとメリハリのある潮で中々いい感じではありました。

今回もチャンスはあったと思うけど、そこを活かせない歯がゆさが残りました。

今年は歯車が微妙にズレてる気がする。

青物を釣るのがこんなに難しいとは…スランプに入ったかな?

なんとか隠岐のヒラマサを釣りたいなぁ。
スポンサーサイト

コメント

コジコジさん

遠征用は、ジグ用にミュートスの硬いやつを使ってます。

生さなぎさん

そうなんです。
使いやすくて他の竿は必要なかったんですが、次の竿を探さねばなりません。

遠征用ってワイルドブレーカー?

その竿、まだ頑張ってたんかw
非公開コメント

カレンダー(月別)

09 ≪2017/10≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム