出勤前の朝練

どうも

だんだん釣行回数がキチガイレベルになってきました。

「出勤前の朝練」と題しました通り、最近出れる日は朝一から連日出撃しております。

と言いますのも、前回小マサを釣ったポイントが今青物の回遊が多く、好調なのです。

釣れるサイズは夏の小マササイズばかりですが、時折良型のボイルも確認しています。

なのでそこそこのサイズも回遊しているのかなって感じで、タイミングが合えば出そうなんですけど、中々難しいです。

連日通っていますと、日々パターンが変化しておりまして、その日ごとの状況もよくわかります。

釣れる釣れないは別として、状況の変化を知ることが出来るのはとても勉強になりますし、なかなか楽しいものです。


潮の動く日なんかは、チャンスタイムが何度も訪れるので、粘れる日は美味しい思いもできる訳ですが、逆に粘れない日は後ろ髪を引かれる思いで撤収なんてこともあります。

1回の地合自体はとても短く、そのチャンスタイムでいかに釣るか、数回ある日はいかに数が伸ばせるかが課題になります。

朝一ヒラマサがよく付く根回りも発見しまして、とりあえず朝一ここに投げるとバイトがあることが何度かありました。

潮が流れるとだいたいここで流れの変化がおきるんで付きやすいのでしょうね。

連日凪の日が続いていますし、いつも叩いているので反応も悪くなりそうですが、潮がまだ動いてくれているのでなんとかいけてましたね。

群れも複数回っているのかもしれません。

ただ、ハマチはすぐに回らなくなったようでハマチナブラは立たなくなりました。

ヒラマサがほとんどだと思います。

なので、ナブラというか、ベイトが終われてるなっていう極小のざわつきや、単発のボイルがサインだったりします。

カゴ釣りの方も毎日入られるようになったので釣り場は大変賑やかになってますが、状況は厳しくなってきました。

まぁルアーマンとしては辛い状況になる訳です。

魚がオキアミに付いてしまって、こういう日はボイルしててもルアーへの反応がすこぶる悪い。

たまに反応もありますが、キャッチ率が格段に低くなっております。

チャンスタイムは朝一のマズメ時の高活性時、オキアミに付く前にいかに釣るか です。

とはいえ、朝一から回って来ない場合もあるので難しいところですわ。

最近活躍しているのがK-TENのコレ。





下のやつはヘビーシンキングで重量もあり、よく飛び、よく泳ぐので重宝してます。

トップはチェイスしても食わないことが多いので、そのフォローとして活躍してくれます。

朝一はジャークマンを投げて、メインで15cm、14cmのダイペン投げて、チェイスしたらミノーでフォローして食わすって流れが多いです。

もちろんジグも投げます。

ジャークマンは20cmとでかいんですが、とりあえず投げます。

隠岐で遊魚船の船長に言われました。

結果を出すには、信じて投げ続けることだと。

なかなか難しいですね。

フラッパーはダウンサイズも出して欲しいです。オリジナルのね。

一週間通ってみて、ヒラマサは数は結構でたんですけどね、型が全くでない。

このまま通ってもサイズアップが期待出来そうにないので、このポイントでの朝練は一旦終了します。

魚は全部リリースしました~

しかし今春はこんだけ通っても物足りないというか、踏ん切りがつきません。

何故か?というと、小マサしか釣っていないから満足できていないってのが1番ですわ。

今切に願うのは、サイズさえ出ればいいんです。

別に記録的なサイズを狙っている訳ではありません。

60オーバーの2~3kgくらいでいいんです。

2~3本出れば釣れない春マサの延長戦みたいなこの長い戦いにピリオドが打てるんですwww





今日は休みで、朝練最終回にしようと思っていましたので、blogの画像用に魚釣れたらいいなって思ってたら釣れました。

ま、最後も豆ヒラでしたけどね! リリース!



同じ魚です

その後、中規模のイワシボールが回遊してきましたけど、楽しそうに泳いでて、魚が付いていなかったので心が折れ終了しました。
(潮が動き出せば魚は付くんですけどね)
スポンサーサイト

コメント

管理者へ直コメ下さった方

ありがとうございます!
感謝します!
ちなみに17の方はいつも持ち歩いていますよ~

FAB836さん

派手なレギンスに海パンで中はパイパ○の方ですね!
見かけても全力でシカトしますwwww
FABさんが女の子だったら考えますけどwww

というのは冗談で、サーフィンもやられるとはイケメンですね!
お会いした時はよろしくお願いします。
鹿島はベストシーズンの時も人気の磯が貸し切りでした。
人がいないということはそういうことなのでしょう…
5月にでかいのはでてるみたいですけどね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アネロン効くんですね。
私は昔から三半規管が弱いみたいで車酔いも酷かったですw
大人になってからもサーフィンの波待ちで酔ってましたwww
試しに服用して台船にでも乗ってみます。
(台船ですらダメなのです…)
そうですね!何処かでお会いしてるかもです。
今年は何故かショアの人には会ってませんが…(釣れない理由がわかったような…)
最近は鹿島に入り浸りなので派手なレギンスにパイ◯ン……海パンがいたら声掛けてやってくださいw

殺気だってらっしゃいますねwww
明日はまだヤバそうですね。
私も鹿島から美保関までが行動範囲ですので、どこかでお会いしているかもしれませんね。
この時化で状況が好転するといいですね。
時期的にサイズは厳しいかもですがw
あと、私も船酔いするのですが、この前隠岐に行った時、アネロンニスキャップを飲んだらウネリの中全く酔いませんでした。
あれはおすすめです。

返信ありがとうございます。
自分は島根町、鹿島メインでやってます。
明日はMZ鼻の左側なら行けるかな?と思い夕方に下見に行きましたが…逝けそうでした…
美保でアカミズに切り替えますw
トップは難しいですよね。
友人からはオフショアで練習しろと言われますが、秒で酔います…
豆ヒラ釣れてるんですねぇ
自分の行く場所は避けられてる気がしますw
釣れない怒りで殺気まみれですから、家を出た瞬間に気付かれてると思いますw(下手なだけです)
懲りずに頑張ります!


はじめまして!
結構通われていますね。
こちらの方ですか??
今春は厳しいので豆(藁)にもすがる思いで魚を探しています。
幸い?豆ヒラは結構釣れましたが、サイズが・・・
場所によっては釣れているみたいですよ。
お互い楽しみながらがんばりましょう!

トップにでないのは動かし方が悪いと言われました。
我流なもので、なかなかうまくいきません。
上手な先生に指導してもらいたいですわ。

初コメ失礼します。
毎回楽しく拝見させて頂いてます。
私は今年に入ってまだ一匹もキャッチできてませんw
かれこれ十数連敗でしょうかw
豆でも羨ましい限りです。
トップでのチェイスをミノーでフォローですか…勉強になりました。
非公開コメント

カレンダー(月別)

03 ≪2017/04≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム