リール

一昨日釣ったメバルを唐揚にして食べました。
大きかったですが臭味はなく、皮は柔らかく、身はプリプリで最高でした。
今は烏賊メインになっていますが、メバルも食べたいのでもう少し釣ろうかなと思っています。


今僕の右腕になり活躍しているカルディアKIX2506(+2500スプール)。
caldia1

購入して2ヶ月経ちますが、最近ハンドルの巻き心地が悪く感じます。
空回しで既に重く、エギを引くだけで相当な重さです。
異音はないようです。

リールに関しては全くの素人なので、スプール付近を水洗いするくらいでメンテなどしたこと
なかったのですがそれが原因でしょうか?
以前カルカッタ(シマノ)を所有しており、構造もシンプルそうでしたので分解したら元に戻らなくなり、泣く泣く釣具屋へ持って行った経験があります。
そんなこともありまた破壊してまいそうで不安です。
caldia2

メーカーに聞いたところ、見てみないとわからないので釣具屋を通して送って欲しいとのこと。
ごもっともです。
サブリールがアリビオしかない為、どうしようか考え中。



コメント

3000番は一ヶ月で入院しました(爆)
2500番3000番はかなり使うんで、二台所有。

僕はで洗浄、塩抜きは毎回ですが、注油をした事ない(爆)

粘って使ってたまにOHに出すと、
ベアリングなどがいかれて、交換などで
逆に金がかかると聞いた事があります。

車のオイル交換をケチってエンジンがダメに
なる、ってパターンと似てますね。

村越正海さんは洗うだけで
なにもしないそうです。で年に一度OH.
でけっこうゴリゴリしてるって本に書いてありました。

>>さなぎさん

長く愛用するにはメンテナンスは必要ですね。
買って2ヶ月でオーバーホールはつらいです。
1週間くらい連続で雨が降る時に修理に出すことにしました。
アジ釣り楽しそうですね。


>>麒麟さん

なるほど!
注油はしていないので参考にさせて頂きます。
僕の使い方にも問題があるのかもしれません。



メンテなんてしたこと無いです。
たまに水洗い、ラインローラー、ハンドル部に軽く注油。
ごくまれにスプール内の汚れたグリスとって、リール内に軽くグリス注入。
で、2シーズン馬車馬のごとく使ってますが何の問題も。

僕はOH出す方ですね~。
メバルのような軽いリグでは大丈夫ですが、
シーバスで重めのバイブとか投げたら
すぐ変な感じがしてきます。
よって多少は妥協します。
一応釣行の度に水洗いします。
でも昔のリールとかたまに触ると、
よくこんなの使ってたなって感じますよ。

スプールを外して回しても重いんですよ。
おっしゃるとおりラインローラーの不具合でさらに重くなっているかもしれませんね。

内部は開けてみないと解りませんが、ラインローラー付近も怪しいのでは?
非公開コメント

カレンダー(月別)

04 ≪2017/05≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Blog Link

ブロとも申請フォーム